2018年8月26日 更新

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!

  
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正しいフォームで走ることは、ジョギングの運動効果を高め、怪我のリスクや身体にかかるストレスを軽くします。過去にジョギングやランニングで、膝や腰を痛めた経験のある方は、自分のフォームを見直してみましょう。
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正しいフォームのポイントは以下の4つです。

・体幹をまっすぐ保つ
・つま先の向きは常に正面
・肘を曲げ、しっかり引く
・軽快な着地

着地の仕方には「かかとから着地して徐々につま先をつける」と「足裏全体で着地する」の2種類があります。初心者の場合は、脚や腰に負担の少ない前者の走法がおすすめです。
とは言っても、多くの方はかかとからの着地になるため、そこまで意識する必要はありません。

効果的なジョギング【走る時間と頻度】

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目的・生活習慣・体質などに個人差があるため「〇分以上、週に〇回」と一概には言えません。頻度と時間が長ければ、ダイエット効果や持久力向上の効果が早く出やすいというメリットがありますが、疲労回復が追い付かなくなったり、ストレス原因になるというデメリットもあります。

初心者におすすめの時間と頻度は「20~30分、週3回」です。週3回はストレスになりにくく、達成感も得られる丁度良い頻度です。また、有酸素運動で体脂肪が燃焼されるのは、開始から20分程度です。長時間を走れば、その分体脂肪が燃焼され痩せることができますが、頑張りすぎは途中で挫折する恐れがあります。継続可能な時間と頻度を設定しましょう。

効果的なジョギング【走る時間帯】

ジョギングの運動効果を高めるためには朝走る方が良いのか、それとも夜走る方が良いのか…そんな記事をよく目にします。

結論から言うと、「目的による」です。

効果のありすぎるジョギングでは、どの効果を1番の目的とするかで、朝に走るべきか夜に走るべきかが変わってきます。

とはいえ、生活習慣に取り入れて継続することが一番重要です。ここからは、朝ジョギングと夜ジョギングでのメリットの違いを、参考程度に見ていきましょう。

朝ジョギングのメリット

朝のジョギング習慣は、便秘解消効果が高まります。

人間の身体は、朝~日中活動が活発になり、夜に休息するようできています。
これを司るのが「自律神経」で、「交感神経」と「副交感神経」があります。
腸の働きをコントロールしているのは副交感神経で、休息中に活発になります。
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夜間運動すると、交感神経が活発になり、排便をコントロールする副交感神経が鈍ってしまいます。便秘解消には、自律神経のバランスを整えることが重要です。朝のジョギングは自律神経のバランスを最適化することに繋がり、高い効果が期待できます。

便秘解消は痩せることにも繋がりますので、朝ジョギングはダイエットにも効果的です。

夜ジョギングのメリット

夜のジョギングは主に3つの効果が高まります。

<夜ジョギングの効果>
・ストレス解消
・良質な睡眠
・美肌効果
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運動はストレス解消に効果的です。夜の悩み事は、不眠・疲労感・無気力などの悪循環に陥るため、不要なストレスは夜ジョギングで解消しましょう。
また、適度な疲労感は、良質な睡眠に繋がるというメリットもあります。
適度な運動と良質な睡眠は、肌の生まれ変わりのリズムを整えますので、美肌効果も期待できます。朝は紫外線の影響を受けるため、夜の方がおすすめです。

夜の運動が、強度のありすぎるランニングやウエイトトレーニングになると、身体が目覚めてしまい逆効果です。夕食後2~3時間後がおすすめです。

おすすめなジョギングウェアとは?

エスフォーアールのジョギングウェア

エスフォーアールのジョギングウェア

S4Rのスポーツウェア・ジョギングウエアは3点セットになっていて非常におすすめです。 お値段も手ごろで様々なシーンで切れますので1セットは持っておきましょう!
Tシャツは通気性と吸汗速乾に優れた素材を採用しているので、快適に運動に集中することができます。さらに加圧シャルに使われている素材のスパンデックス20%も配合しているのでボディの引き締め効果にもつながります。

レギンスは高伸縮素材で引き締め効果ありながらも脱ぐも簡単です。レギンスもTシャツ同様の素材のスパンデックスを使用しているので様々な体形にフィットしながら加圧効果を時間できます。

ショートパンツはメッシュ加工していて、大きなポケットがしっかりついています。そのため蒸れやすい腰の部分は蒸れずに涼しく、快適です。

ダイエット効果がありすぎる?1日置きジョギングのメリット

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毎日走るよりも、1日置きの方が健康的に痩せることができ、ダイエットに適します。

ジョギングダイエットは体脂肪減少に効果的であると同時に、筋肉が痩せる恐れもあります。運動強度の低いジョギングとはいえ、筋肉に負荷はかかります。負荷によって筋繊維が損傷し、修復されるときに筋肉が肥大する現象を「超回復」といいますが、超回復に必要な時間は48~72時間かかります。つまり、毎日走っては回復しきれません。

1日置きに走れば休息期間を48時間確保できるため、筋肉が痩せるのを防止する効果があります。筋力を維持しながらのダイエットは、太りにくい身体づくりに繋がり「キレイに痩せる」を目指す方におすすめです。
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真秀美 真秀美