2020年9月9日 更新

岡山県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岡山県の高校野球は、1970年代までの岡山東商業高校と倉敷工業高校の2強の時代と、甲子園で公私立問わずさまざまな強豪校が活躍する時代に分かれます。近年は、甲子園初出場の高校が4校登場し、岡山県の高校野球は強豪校の多い激戦区となりました。岡山県の強豪高校出身の選手は多数プロで活躍しています。

554 view お気に入り 0

岡山県の高校野球とは?

 (171746)

岡山県の高校野球は、公私立ともに甲子園出場経験がある高校が多いことが特徴です。岡山県は倉敷商業高校関西高校といった野球が強い高校が多いなか、2000年以降を中心に甲子園に初出場の高校も多数存在しています。

岡山県勢は1965年の選抜大会で岡山東商業高校が優勝して以来、優勝校は出ていませんが、春夏あわせてベスト8以上の高校が9校あり、今後岡山県代表が優勝を目指すことは十分に可能といえます。

岡山県の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (171749)

岡山県の高校野球の情勢は、戦後から1970年代は岡山東商業高校倉敷工業高校​が強く​、1980年代からは倉敷商業高校岡山理科大学附属高校が強い時代になりました。

近年の岡山県は、甲子園初出場の高校が増え、どこの学校が甲子園に出場してもおかしくない激戦区の状態です。特に2010年に創部した創志学園高校は、2019年に岡山県の1年生大会や岡山県秋季大会で優勝し、今後の活躍が期待されます。

岡山県の野球の強豪校ランキング第10位

岡山南高校

Login 窶「 Instagram (172809)

国公私立 公立
所在地 岡山県岡山市北区奥田2-4-7
春の選抜の成績 出場5回(最高位ベスト4)
夏の甲子園の成績 出場5回(最高位ベスト8)
主なOB選手 川相昌弘、坊西浩嗣、野元圭
岡山南高校は、野球部が1980年代を中心に春夏あわせて10回甲子園に出場している名門高校です。岡山南高校モットーは、試合のときに応援に来てくれる人に感動と元気を与える野球を目指すことです。

2019年からは、野球部OBの元巨人・川相昌弘コーチが学生野球資格回復の認定を受け、母校の非常勤コーチとなりました。岡山南高校野球部は、月2回の川相コーチの指導のもと、名門復活に意欲を燃やしています。

岡山県の野球の強豪校ランキング第9位

おかやま山陽高校

 (171504)

国公私立 私立
所在地 岡山県浅口市鴨方町六条院中2069
春の選抜の成績 出場1回
夏の甲子園の成績 出場1回
主なOB選手 仁科時成、藤井皓哉
おかやま山陽高校野球部は、2017年夏と2018年春に甲子園に連続出場した岡山県屈指の強豪校です。おかやま山陽高校の野球が強い理由は、1996年にスポーツコースが開設し、3つの練習のカリキュラムができたことです。

・全身を鍛えるウエイトトレーニング
・集中力をアップするビジョントレーニング
・専門家によるスポーツマッサージ

総勢111人に及ぶ野球部員たちは整った環境のなかで、日々練習に取り組んでいます。

岡山県の野球の強豪校ランキング第8位

岡山学芸館高校

Login 窶「 Instagram (171525)

国公私立 私立
所在地 岡山県岡山市東区西大寺上1丁目19-19
春の選抜の成績 出場1回
夏の甲子園の成績 出場2回
主なOB選手 柴原実、橋本義隆
岡山学芸館高校は野球部が2001年の選抜大会に出場して以来、夏の甲子園に2回出場し、2020年の岡山県夏季大会にベスト8まで勝ち進んだ近年の活躍が目覚ましい強豪校です。

岡山学芸館高校には、硬式野球部をはじめとする5つの強化指定部があり、それぞれの部が全国大会に出場を目指し学校側が全面的にサポートをしています。野球部は文武両道をモットーに、学業に精進しながら甲子園を目指し日々練習に励んでいます。

岡山県の野球の強豪校ランキング第7位

玉野光南高校

Login 窶「 Instagram (171538)

国公私立 公立
所在地 岡山県玉野市東七区244番地
春の選抜の成績 出場2回
夏の甲子園の成績 出場3回
主なOB選手 山本樹、山原和敏
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

香川県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

香川県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

香川県の高校野球の情勢は、平成より、尽誠学園や香川西や英明高校のような私立強豪勢が圧倒的に強い地位を築いていきました。しかしながら近年は神宮大会を優勝した高松商業を代表とする公立強豪勢が盛り返してきました。令和の時代に入り、公立対私学の勢力図は拮抗するようになり、まさに群雄割拠の時代に突入しました。
Anonymous | 32 view
鳥取県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介

鳥取県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介

鳥取県の高校野球は、鳥取西高校高校、米子東高校高校、倉吉東高校の明治年代に創立された公立3校が野球の強豪で有名です。しかし、近年は甲子園出場を目指す関西圏のエリート選手を集めた鳥取城北高校高校や米子松蔭高校高校が強豪私立の地位を築きつつあり、代表争いは激しさを増しています。
河上清 | 31 view
富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の高校野球の強豪校とは、高岡商業や富山商業のことです。公立高校の高岡商業や富山商業が甲子園の出場回数や成績ともに群を抜いています。現在では、富山第一や高岡第一などの私立高校が実力をつけてきていて、全てのチームに甲子園出場を狙えるチャンスがあるのが、富山県の高校野球の特徴となっています。
EBONYWOOD | 68 view
三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の高校野球の強豪高校では、甲子園常連校の三重高校と海星高校が有名です。近年は、いなべ総合学園を筆頭に、菰野高校や津商業の公立高校が台頭しています。三重県の高校野球は強豪各校の実力差が均衡しているため、どの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 85 view
福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

e.sora36(えそら) e.sora36(えそら)