2018年5月23日 更新

バトミントンスマッシュを速く強化するための筋トレ方法8選

バドミントンスマッシュを速く打つためには、正しい筋肉の強化とフォームが重要になります。そこでバドミントンスマッシュに効果のある初心者にもおすすめできる筋トレ方法を8つご紹介します。この筋トレ方法で少しでもスマッシュを速く打てるようトレーニングしましょう。

  
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バドミントンスマッシュの筋トレに必要な考え方とは?

バドミントンスマッシュに必要なのは筋肉(筋力)とフォームの正しさです。

純粋な筋力が必要

純粋な筋力がないと腕の振りや大きさなど速いスマッシュを打つことができません。
バドミントンの筋力については、全身をバランス良く鍛えて強化することが重要となります。

それは、打つ・飛ぶ・動くなどの俊敏性の中にパワーが必要となるためです。
そのため速くスマッシュを打ちたいからといって、背中周りや腕周りだけを鍛えて強化するというのは良くありません。

スマッシュを打つときのフォーム

バドミントンにおいて、速く強いスマッシュを打つには、正しいスマッシュのフォームで打つことが最も重要です。

本記事では、速いスマッシュを打つために必要な筋トレ方法にクローズアップしていますが、
スマッシュのフォームについてもじっくり意識していく必要性がありますので、
しっかりと覚えた中で筋トレを行っていきましょう。

バドミントンスマッシュ強化の筋トレ①

満足度No.1の体幹トレーニング!この1種目で腹筋・肩・お尻・胸の4つを同時に鍛える事が出来ます!

まずはスマッシュ強化には体幹トレーニングが重要

バドミントン初心者の方は全身の筋肉トレーニングは難しいと思うので、第一に体の中心を整える体幹トレーニングをおすすめします。

腕立て伏せのスタイルから手をゆっくりと片手ずつあげる動作を入れる体幹トレーニングは、全身の筋肉を強化できます。
バドミントンスマッシュを速く打つためには、体の中心軸から腕を正しく振り切り、シャトルに力を伝える必要があります。
体幹を鍛えると姿勢が良くなり、バドミントンスマッシュの力を集中させることができるので、初心者にはおすすめの強化トレーニングです。

バドミントンスマッシュ強化の筋トレ②

懸垂、チンニング 1年5か月の成長過程

スマッシュ強化には懸垂

バドミントン初心者に限らずバドミントンスマッシュの強化におすすめの筋トレは、懸垂です。
鉄棒で幼少期にやったことがある方もいるかと思いますが、懸垂はバドミントンスマッシュに特に重要な背中から腕に繋がる筋肉を強化します。
バドミントンスマッシュにはバランスのとれた筋肉が重要ですが、パワーアップには背中に繋がる腕の筋トレがおすすめです。
筋トレグッズの中には懸垂に特化したものもあるので、ジムを利用するか自身で購入するのも手でしょう。

また、ジャンピングスマッシュを含めた素振りのプログラムを必ず加えるようにしてください。
自身の正しいフォームを意識しつつ、筋トレによってより打ちやすくなっていることを確認するのに一番良い方法でしょう。

バドミントンで速いスマッシュを打つためには5 For fast smash of badminton

バドミントンスマッシュ強化の筋トレ③脚力UP

階段を利用した昇降運動

スマッシュ強化に脚力強化

バドミントンスマッシュを決めるためには相手が打ち返せない場所にバドミントンスマッシュを打ち込むフットワークも必要です。
俊敏なフットワークを作るために初心者におすすめの筋トレは階段の上り下りです。
小さな脚立や上る台があれば、行ったり来たりするだけで筋トレになります。
筋肉の強化を意識して、ダンベル(水を入れたペットボトルでもOK)を加えて筋トレすると更に効果があがります。
バドミントンスマッシュになくてはならない足腰の筋トレとして毎日手軽にできるので、おすすめです。

バドミントンスマッシュ強化筋トレ④脚の筋肉

スクワットの正しいやり方!効果的に下半身の筋肉を鍛えるフォーム

スマッシュ強化にスクワットも重要

バドミントン初心者以外の方がぜひ取り入れてほしいのは、スクワットとランジです。
できる限りゆっくりした動作で筋肉に負荷をかけ、強化を意識してください。
筋肉強化によってバドミントンスマッシュを速く打つためには、瞬発力のある筋肉をつける必要があります。
特に初心者以上の方は、ダンベルを加えて体全体の筋肉を強化しましょう。

バドミントンのフットワーク強化3 下半身を鍛える(斜トレ) 家で出来るトレーニング編3

バドミントンに効く筋トレ⑤腕の筋肉強化

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