2018年10月27日 更新

釣果の意味と読み方とは?使い方なども解説【釣り用語】

釣りの関連サイトや釣りの専門書などを見ていると、よく見かける用語が釣果です。釣りをするうえで知っておきたい用語である釣果の読み方や意味、さらには使い方を解説していきます。これを読めばあなたも釣果を使って、釣り経験者のように話せるようになることでしょう。

  
2,417 view お気に入り 0

釣り用語の釣果

Fish Catch Box · Free photo on Pixabay (61799)

釣り情報を検索したり、釣りの専門書を読んでいると、よく釣果という言葉を目にすることはありませんか?釣果は釣りをするにあたって知っておきたい、とても大切な釣り用語です。ですが、いったいどんな意味なんだろう、読み方はなんだろうと疑問に思ったことがある方も多いかもしれません。

ここから釣り用語である釣果について、解説していきます。釣りをしていくうえで知らないと恥ずかしい思いをしてしまうので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。そして、自分自身でもどんどん釣果という言葉を使っていってください。

釣果の読み方は?

釣果の正しい読み方

まずは釣果の正しい読み方は、「ちょうか」です。釣は、訓読みすると「つる」ですが、音読みをすると「ちょう」と読みます。そのため、釣果は「ちょうか」と読むのです。

釣果の間違いやすい読み方

釣は、訓読みをすると「つる」と読みますが、釣果を訓読みで読むと「つるか」や「つりか」と読めます。釣り用語であることから、「つるか」や「つりか」と読んでしまいそうですが、これは間違いです。

このような読み方をしてしまうと、とっても恥ずかしい思いをしてしまうことになりますので、ご注意ください。

釣果の意味は?

読み方がわかったところで、ここからは釣果の意味について解説していきます。意味さえきちんと知っておけば、釣果を自分でもたくさん使うことができますので、しっかりと覚えておきましょう。

釣果とは、魚を釣った成果のことを指します。漢字を見ると、なんとなくこんな意味かなと予測がついていたかもしれません。釣果は、釣ることができた魚の量を示しているので、これからはフィッシング経験者のように、釣果という言葉をどんどん使うようにするとよいでしょう。

釣果の使い方は?

釣り用語である釣果という言葉を使った例文をご紹介していきます。こんな使い方をすれば、あなたもフィッシング経験者と名乗ることでしょう。

釣果の使い方例1.

「今日の私の釣果は、10匹です。」

自分のその日の釣りの成果を伝えたいときに、釣果を使えばなんだかベテランな雰囲気を醸し出すことができます。

「今日の私が釣った魚の数は、10匹です。」
よりもやはり釣果を使った方がより釣りをしている感じがでるのがおわかりいただけるのではないでしょうか。

釣果の使い方例2.

「今日は2人で釣果を競います。」

魚の釣れた数を競うことを釣果を使うとこうなります。
「釣った魚の数を競う」よりもやっぱり釣りの経験者であることが伺える文になります。

ぜひこのような使い方で、どんどん釣果を自分でも使っていきましょう。

釣りをするうえで知っておきたい釣果

釣果は、釣りをするうえで知っておきたい言葉です。読み方や意味、さらには使い方を解説しましたので、これで安心して釣果という言葉を使っていくことができます。

釣りの成果と伝えるよりも、簡単で尚且つ釣り経験者であることが伺える言葉が釣果です。
ぜひ釣果をたくさん使って、釣りをより一層楽しんでいってください。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三遊間の意味とは?【野球の用語解説】

三遊間の意味とは?【野球の用語解説】

三遊間はサンユウカンと読む野球用語です。ここでは、この三遊間という用語について説明し、野球をプレイするうえで、どのような意味合いをもち、どのようにしてプレイヤー同士あるいはプレイヤーと指揮官との間の意思疎通に活用されるかについて触れていきます。
MARUO KAZUHIRO | 1,571 view
オフサイドトラップとは?やり方とともに解説【サッカー用語】

オフサイドトラップとは?やり方とともに解説【サッカー用語】

サッカーのオフサイドトラップとは、ディフェンスが相手FWと駆け引きをしてオフサイドの反則を誘う守備戦術のことです。オフサイドトラップには2種類あり、チームとしての戦術と個人戦術によってもやり方や行うべき場所が変わり、またリスクの分析も必要になる非常に高度な守備戦術であり技術です。
nosedori | 198 view
サッカーのビルドアップとは?意味や戦術的な考え方を詳しく解説!

サッカーのビルドアップとは?意味や戦術的な考え方を詳しく解説!

現代サッカーにおいて非常に重要視されているビルドアップですが、サッカー用語として定着しています。ここではサッカーでのビルドアップとはどのようなもので、どんな意味があり、どうして重要視されるプレーなのかを解説していきたいと思います。
CAS | 10,088 view
テニスの用語解説!初心者が知っておくべき言葉とは?

テニスの用語解説!初心者が知っておくべき言葉とは?

テニス初心者の方が知っておくと便利なテニス用語をご紹介します。テニス用品・テニスコート・テニスの技術・テニスのルール・テニス観戦のそれぞれの場面で役立つ用語の意味とは?今後のテニス上達の際の手助けになりますので参考にしてみてください。
園城寺 希 | 2,813 view
エースストライカーの意味とは?どんな選手?【サッカー用語解説】

エースストライカーの意味とは?どんな選手?【サッカー用語解説】

サッカーでは各クラブに必ずエースストライカーと呼ばれる存在がいますが、これはサッカーの戦術においてその存在が必要不可欠だと言えるからなのです。ここではエースストライカーの用語の意味合い代表的エースストライカーをいわれる選手を紹介します。
CAS | 3,016 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ottoma0529 ottoma0529