2018年6月18日 更新

リフティングのコツ!上達法や練習方法を特集【サッカーガイド】

リフティングはサッカーをする上で1人で遊ぶためのものと思われがちですが、そこには沢山の技術が詰まっていますし、1人で練習をしていても多くの事を学ぶことができるものです。リフティングを上達するには、蹴り足の位置や蹴り方、力の入れ方などを考えることです。

  
4,897 view お気に入り 0

リフティングとは?

サッカーにおけるリフティングとは、基本技術を高める基礎的な練習方法です。
足首を柔らかく使う感覚を掴んだり、基礎練習を個人で行うこともできる練習方法、やり方として初心者が1人でもできるものです。
また、サッカーをし続けている人でも次々にコツを掴んで新しい技にチャレンジしたり、回数を多く行うことを意識することで集中力が上がったり、足首の使い方が良くなったりします。
リフティングのやり方には、コツや方法があり、そんなコツを掴むことが出来れば、初心者でも何回でも続けることができるものです。

サッカーの基礎が詰まった練習

Instagram (23036)

リフティングには、サッカーの基礎がしっかりと詰まっています。
サッカーを上達しようと考えているのであれば、コツを掴むためにボールさえあれば、リフティングをしているだけでも十分、サッカーやリフティングそのもののやり方やコツを掴むことができます。
リフティングをする方法には、足首を固定してボールを蹴ったり、ボールをよく見たり、集中力を増したりと、サッカーに必要な基本事項が沢山入っていますので、リフティング1つでもやり方を確認してコツを掴み色々な動作を取り入れることで沢山のトレーニングをすることができるのです。

1人でもできる技術力向上の練習方法

サッカーで技術力をアップさせる方法として、初心者でも1人でコツコツとできる練習のやり方としてリフティングは便利なものです。リフティングのやり方を学び、コツを掴んでいけば、必然的にサッカーの技術も上がってきます。ボールに触れる感覚のコツを掴むこともできますし、トラップのコツを掴む練習方法ややり方にもなってくるからです。
リフティングのやり方として、正しい場所に当てなければ、ボールは上に上がりませんから、足首の使い方のトレーニングにもなってきます。
リフティングをすることでサッカーの基礎を1人でも身に付けて行くことができるのです。

集中力を養うことができる

サッカーのリフティングは、沢山のやり方がありますし、小学生でも練習を繰り返すことでコツを覚え、基本が身に付き集中力も高めることができる方法となっています。
サッカーだけでなく、あらゆることで集中力が高いことは必要なことです。
集中力が持続する時間はそれほど長くないものですが、リフティングを続けることで集中力が持続する時間を長くすることができます。
リフティングのやり方を学びコツを掴んでくれば、長い時間行うことができるようになり、トレーニングにおける集中力も高まってくるのです。

初心者には重要な練習方法

Instagram (23185)

サッカー初心者がボールを蹴る楽しみを覚えたり、基礎を学んでいくやり方、方法としてリフティングは非常に重要なものです。
サッカーを上達しようと思うのであれば、沢山のキックのやり方をマスターしたり、様々な場所でトラップするやり方を学ぶことが大切ですが、リフティングをすることで1人でもそれらの感覚ややり方、コツを養っていくことができるからです。
サッカー初心者であれば、なおさらリフティングができないので、まずはリフティングをこなせるようになることで自然とサッカースキルやボールに触れるやり方やコツも掴み、スキルも上がってくるのです。

小学生からできるトレーニング方法

Instagram (23044)

リフティングはサッカー初心者や小学生、子供たちも自由に練習することのできるものです。
最初は誰しもできないものですが、コツを掴むことでサッカーの基本をマスターすることができます。
小学生でもボールがあれば、できるトレーニングですから、公園など少しスペースがあって、ボールがあれば、練習することができます。
トレーニングメニューとしては、まずは回数をこなせるようになって、それから蹴る場所を分けてリフティングすることがコツになります。

リフティングが上達するためのコツ

リフティングのコツを掴み、上達する方法としては、何度も集中して反復することが大事になってきます。
サッカーのリフティングはコツを掴むことで、回数を行うこともできるようになってきますし、様々な技にチャレンジすることもできるようになってきます。
コツを掴み、上達するための方法としては、足首の使い方を意識しながら集中して行うことが大切です。
できない技にチャレンジしていくことでどんどん成長できますし、その技術が高くなれば、サッカーそのものの上達にも繋がっていくのです。

ボールを良く見ること

Instagram (22337)

サッカーのリフティングが上達するための方法、コツは、まずはボールをよく見ることです。
ボールをよく見て、つま先を少し下に下げます。
そうすることで、足首が固定されますので、きちんと足の甲にボールを当てれば、上にボールは上がってきます。
初心者は、この基本の基本がなかなか掴めませんので、リフティングが難しいものと思われてしますのです。
しかし、何度もこの動作を繰り返していけば、子供でも簡単にリフティングができるようになってきます。

反復して行うこと

サッカーにおけるリフティングは反復練習が何よりも大切になってきます。
リフティングを上達するには、インステップで蹴りあげるだけでも、また、技を練習するにも反復練習をすることが大切になるのです。
何度も繰り返していく中で、ちょっとしたコツを掴むことができれば、すぐに技を習得することもできます。
リフティングには、やり方はあるようでないものですから、自分なりのやり方を模索することでコツを掴んで多くのことができるようになってきます。

ボールを当てる位置を確認する

Instagram (23917)

サッカーのリフティングが上達するには、ボールを足に当てる場所を常に確認する必要があります。
やり方は自由ですが、ボールをきちんと上に上げるための基本としては、ボールが足に当たる場所を意識しなければいけません。
真上に上げるにも、次にどういったことをするにも、その場所にボールを持っていけるようにするには、ボールを足に当てる場所が大事なのです。
サッカー初心者や小学生などはこれがなかなかできないので、ボールが安定しませんが、上達してコツを掴んでくれば、子供でもどんどんうまくなります。
89 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リフティングのコツと練習方法!初心者がマスターしたい技術とは?

リフティングのコツと練習方法!初心者がマスターしたい技術とは?

リフティングは、サッカーでの基本的な技術の1つです。ボールを思い通りに操る基礎となる技術ですから、サッカーで最も大切な技術と言っても過言ではありません。しかし初心者にはとても上達が難しいと感じる技術です。今回はそんなリフティングの上達のコツを見ていきましょう。
MOSK | 199,313 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 6,561 view
ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

サッカーのウイングバックは3-5-2のシステムで用いられ、サイドの攻守の要となる役割を担います。ウイングバックには必要な個人技術や個人戦術があり、さらにウイングバックのグループ戦術の動き方やポジションニングは独特であり、今回はその基本やコツと練習方法を紹介しています。
nosedori | 4,031 view
バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンが上達・強くなるなるための練習方法やメニューを解説。練習方法については、1人でも行える練習方法も紹介しています。また、バドミントンのテクニックについても紹介!さらに、バドミントンが上達しないときの対処方法についても解説しています。
onomine777 | 5,703 view
ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

サッカーのゴールキーパーになるために必要な、ゴールキーパーの基本的なルールや役割、基本的な動き等を解説しています。また、サッカーのゴールキーパーを務めるにあたって、その基本的な練習方法と実際にゴールキーパーでプレーする際のコツも一緒に紹介しています。
onomine777 | 12,176 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000
【RIZAP KIDS】