2019年5月10日 更新

徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

テニスは足テニとも言われるほどフットワークが重要なスポーツです。良いテニスシューズはフットワーク強化やけが防止だけでなくプレー上達にも必要なアイテムとなります。おすすめのテニスシューズをランキング形式でご紹介していますので、最適のシューズをお探しください。

  
78 view お気に入り 0

テニスシューズの選び方のポイント

 (77404)

テニスシューズはプレーを左右するほど重要なアイテムです。特にテニス初心者の場合、選び方次第でテニスをより楽しむことができてきます。
テニス初心者のテニスシューズの選び方のポイントは3つあります。
・フィット感…履きやすさ
・安定性…けが防止やフットワークUP
・メーカー…メーカーの特色を比較
硬式テニスをプレーするにあたってシューズのフィット感と安定性はもっとも重視するポイントとなります。さらにメーカーの特徴を知ることが、より自分に合ったテニスシューズの選び方のコツとなります。
この記事では、メーカーの特徴も詳しく解説していますので、ぜひご参考ください。

テニスシューズの人気おすすめランキング

 (77524)

おすすめのテニスシューズランキングTOP10を紹介していきます。人気のあるテニスシューズから履きやすさ・安定性・耐久性・価格の4つを指標に、テニスシューズの機能やメーカーの特徴も合わせて解説し、ランキングを作成しています。
10位~4位までは機能面に特化した各メーカーの代表作を揃え、3位~1位は安くて大人気の3足を揃えております。
テニス初心者、女性専用モデルから上級者対応モデルまで幅広いラインナップとなっていますので、自分に合うテニスシューズを見つけられるはずです。

テニスシューズの人気おすすめランキング10位

ディアドラ スピードブルーシールド フライ SG

 (76688)

ディアドラで最もおすすめしたいテニスシューズがスピードブルーシールドです。反発性と安定性にシューズの重さを可能なまでに軽量しており、バランスのとれた性能になっています。ディアドラ独自の特徴としてアウトソール=靴底が1.5ピースソールという中足部の半面をアウトソール・もう半面をプラスティックを採用している点です。横移動の際に外側にかかる負荷を中足部外側に配置することで、グリップ力を上げ、高いを安定性と反発性を可能にしました。

デザインで大人気のディアドラ最新作

 (77235)

どんなウエアーとも合わせやすい高いデザイン性となっております。特に上下をディアドラで合わせているという方は、テニスシューズもディアドラにすることで統一感のあるコーディネートとなりモチベーションアップにもつながります。
かかと部分が高いため、足が固定されフィット感も良いです。ただ、かかと部分は好みがありますので、高いものは好まないという方インソール=中敷きを変えて調整するとよいでしょう。
トップモデルにもかかわらず他メーカーと比較しても安く購入できますのでおすすめです。

テニスシューズの人気おすすめランキング9位

アディダス コートジャムバウンス マルチコート

 (76690)

硬式テニスプレーヤーズベレフ選手が契約していることで人気が過熱しているアディダスのコートジャムバウンスは、オムニコートとハードコートで兼用できるマルチコートアウトソールを搭載しています。通常、オムニコートでは滑りを抑えるためグリップ力をあげ、ハードコートでは突っかかりをなくすために滑りやすいアウトソールを使用しますが、マルチコートアウトソールは凹凸のない靴底で高いグリップ力を可能にしたため、どのコートでも踏ん張りやスライディングを可能にしました。今までなら共存することが不可能とされていた2つを共存させた新時代のテニスシューズです。

どのコートでも使用できるマルチテニスシューズ

 (77236)

硬式テニスコートは世界規模で比較してみると、日本ではオムニが45%・ハードが30%の占有率に対し、世界ではハードコートが80%を占めています。日本は多様なサーフェスがあることがわかるデータです。だからこそ、日本の硬式テニスプレーヤーは、コートが変わるたびにシューズを変えることが常識でしたが、手間がかかりますし感覚も変わってしまいます。そんな悩みをコートジャムは解決してくれますので、様々なサーフェスでテニスをするという方に非常におすすめです。
カラーはホワイトベースとグラックベースの計3種類から選べ、価格も8,000円前後とお手頃となっています。

テニスシューズの人気おすすめランキング8位

ニューバランス WCH696

 (76692)

89 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アシックスのテニスシューズの人気おすすめTOP10!特徴や他のブランドとの違いとは?

アシックスのテニスシューズの人気おすすめTOP10!特徴や他のブランドとの違いとは?

アシックスのテニスシューズは、機能面や動きやすさを重視したものが数多くあります。その中でも特に人気の高いおすすめのアシックステニスシューズをランキング形式でご紹介します。自分にフィットするテニスシューズを見つけて、プレー向上を目指しましょう。
SKコーチ | 147 view
ナイキのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

ナイキのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

数あるサッカーシューズブランドの中でも、ナイキのサッカースパイク&シューズは様々な種類が展開しており、どれを選べばよいかわからないという方も多いかと思います。ここではおすすめのナイキのサッカースパイク&シューズをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 678 view
室内用フットサルシューズのおすすめ人気ランキング7選!

室内用フットサルシューズのおすすめ人気ランキング7選!

サッカーと違い、少人数で手軽に行うことができるフットサルは体育館などの室内と、天然芝などの屋外とで行われ、それぞれ適したフットサルシューズが発売されています。ここでは、室内用フットサルシューズの選び方を解説し、おすすめ人気ランキング7選を紹介します。
masamiohdaira9 | 651 view
初心者のランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選!

初心者のランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選!

初心者のランナーにとっても上級者ランナーにとってもランニングシューズ選びは大変重要な問題です。ここではランキング形式で衝撃吸収性や履き心地、目標タイムに合わせて等々…各々のランニングシューズのおすすめポイントを各メーカーで比較、評価してご紹介します。
irockstaka | 2,576 view
ランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選

ランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選

人気のランニングシューズを、おすすめの機能を交えて解説します。前半はランニングシューズに求められる機能の解説です。後半は人気のランニングシューズをランキング形式でご紹介します。ランニングシューズを求めるときの参考にしましょう。
sirohato55 | 47,617 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SKコーチ SKコーチ