2020年3月18日 更新

卓球が上達する練習方法とは?強くなる・上手くなるためメニュー15選!

卓球が上達するためには、基礎練習を繰り返しおこない基礎を固めることが重要です。卓球が上手くなる練習メニューを多球・ラリー・サーブ・筋トレの4項目で紹介します。卓球が上達するためには、こなす練習ではなく、練習のポイントを理解して実施することで上達スピートが上がります。

695 view お気に入り 0

卓球の上達法とは?

Sportian India on Instagram: “#TOPSAthlete Achanta Sharath Kamal won the ITTF Oman Open table tennis event after beating top seed Marcos Freitas 4-2 (6-11, 11-8, 12-10,…” (115836)

卓球を上達させるには基礎を身に着けていることが何よりも重要です。同じ練習方法でも、基礎がしっかり固まっている人は上達が早くなります。基礎が固まっていなければ、運動神経が良くてもすぐに頭打ちになります。

卓球が上達する人

卓球が上達する人は基礎がしっかり固まっています。素振りをするフォームにしても、しなやかさがあり綺麗です。無駄なく体全体でラケットを振っているため、ドライブやスマッシュをしても安定して速い球を打つことができます。

また、上達する人は目標を設定して、一つ一つの練習に意味を持たせています。普段から自分に欠けているものを意識することで、日頃から質の高いトレーニングを行っています。

卓球が上達しない人とは?

卓球が上達しない人は基礎が固まっていないまま、テクニックを身に着けようとする人です。

卓球を始めたばかりの頃は、バックハンドドライブやフォアカットなど派手な技を使いたくなります。しかし、基礎が身についていないと、小手先の技術しか身につきません。基礎を固めることが、卓球が上手くなる一番の近道になります。

卓球が上達するコツ

Butterfly France on Instagram: “Bon anniversaire à ces deux champions d’exception @timoboll et Kalinikos Kreanga!🎉—————#butterfly #tennisdetable” (115837)

卓球を上​達させるコツは先輩や上手な人と日頃から関わることです。上手な人と接することで、自分に足りないものが自然と見えてきます。

また、上手な人は卓球を研究しているため、知識量が豊富です。フォームのクセや無駄な動きなど、有効なアドバイスを貰うことができます。

卓球が上達する1人でもできる練習3選

初心者のころは、上達するために1人でできる練習を積極的に行ってください。正しいフォームを身につけておけば、その後の上達スピードが大きく変わります

素振り

【卓球】素振りの仕方、フォアハンド・バックハンド

【フォアハンド素振りのやり方】
①足は肩幅より少しひらく
②ラケットを持つ側の足は、足半分ほど下げる
③かかとは紙一枚分浮かせる
③首元、胸、腰が一直線になるようにして、前傾になりすぎない
④ラケットを引いたときに、体重を右足に乗せる
⑤打つときは体重を左足に移しつつ、ラケットが顔を少し過ぎるまで振る

【バックハンド素振りのやり方】
①足の位置はフォアハンドと同じ
②ラケットを引いたときに左足に体重をかける
③ラケットを振るときに体重を右足に移す
④ペンフォルダーはラケットを立てたまま前に押し出す
⑤シェイクハンドはラケットを少し寝かせつつ、右斜め前に振る

一人練習

ラケット寝かせたまま、ポンポンポンと上に玉突きをします。続けることで、ラケットの使い方や打球感を身につけます。上達してきたら打ち上げる高さを1m、2mとどんどん高くしていきましょう。高くなるほど打球感が鋭くなり、コントロールが難しくなります。
上手く出来ない人は、スイートスポットと呼ばれるラケットの中心部分に当たっていません。スイートスポットに当てることで安定した玉が打てるようになります。

壁打ち

卓球好きの美容師がお店で壁打ちしてみた②

素振りでフォームが固まってきたら、壁打ちで玉を打つ感覚を養います。玉を飛ばすときの力加減を覚えることことが上達への近道です。

【壁打ちのポイント】
①壁から2~3mほど離れて構える
②壁の手前でバウンドするように打つ
③戻ってきたときに頂点から少し落ちたポイントで打つと安定する
④足を動かして、手打ちにならないようにする
⑤一定のリズムで打ち続ける

卓球が上達する多球練習3選

PING PROGRESS on Instagram: “Denis Dorcescu, n°222 français, membre de @pingprogress  #tennisdetable #pingpong #pingprogress #performance #ilovepingpong #tabletennis…” (115838)

卓球で新しく技術を身に着けたいときは、多球練習が最適です。連続して玉出ししてもらうことで、身につけたいテクニックを短時間で上達させることができます。

ワンコース練習

71 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 29,602 view
テニスの上達法!上手くなるには5つのコツと練習方法【初心者ガイド】

テニスの上達法!上手くなるには5つのコツと練習方法【初心者ガイド】

なかなかテニスが上達しないとお悩みの方の方、中でも初心者の方は特に手探り状態で苦労する事もあります。ここでは、テニスの上達方法として、上手くなるためのコツと練習方法をご紹介します。ぜひ参考にして頂き、着実な上達を目指してください。
園城寺 希 | 4,293 view
テニスのボレーが上達する練習メニュー5選!基本をしっかりマスターしよう

テニスのボレーが上達する練習メニュー5選!基本をしっかりマスターしよう

テニスのダブルスで活躍するにはボレーの基本をマスターすることが重要です。テニスのゲームでポイントを取るために必要なミドルボレー・ハイボレー・ポーチボレーについて、上達に必要な体の使い方と練習メニューを5つご紹介していきます。
SKコーチ | 10,094 view
バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンが上達・強くなるなるための練習方法やメニューを解説。練習方法については、1人でも行える練習方法も紹介しています。また、バドミントンのテクニックについても紹介!さらに、バドミントンが上達しないときの対処方法についても解説しています。
onomine777 | 6,761 view
テニスの練習メニュー5選!初心者が楽しく上達するためには?【テニスコーチ監修】

テニスの練習メニュー5選!初心者が楽しく上達するためには?【テニスコーチ監修】

テニスで上達を感じる時は様々です。気持ちよく打てた時ももちろん上達を感じますが、試合でポイントを取った時がもっとも上達を感じ、テニスが楽しいと思える時です。テニス初心者が試合でポイントを取るための練習メニューを5つに分けてご紹介します。
SKコーチ | 94,232 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Shun.T Shun.T
amazon