2019年11月30日 更新

一庫ダムのバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

一庫ダムは兵庫県にあるバス釣りが楽しめる湖。おかっぱりから手軽に釣りが楽しめる釣り場が豊富であるため、バス釣りにはじめて挑戦する方にもおすすめです。ここでははじめて一庫ダムに訪れる方にもおすすめの釣りポイントをマップ付きで徹底解説していきます。

9,965 view お気に入り 0

一庫ダムとは?

たつや on Instagram: “2019.10.1 通りがけに綺麗なリフレクションだったので立ち寄りました! #知明湖 #一庫ダム #リフレクション #ミラーレス一眼 #写真 #写真部 #関西写真部 #けしからん風景 #広がり同盟 #カメラ男子  #カメラ好きな人と繋がりたい  #写真好きな人と繋がりたい…” (91594)

所在地 兵庫県川西市
水系 日本における一級河川淀川水系一庫大路次川
釣れる魚 ブラックバス、ニジマス、ヘラブナ
一庫ダムの特徴
兵庫県の中心部から比較的近いことから、手軽に釣りが楽しめる場所として知られています。特にバス釣りはおかっぱりからも好釣果が期待できるため初心者にもおすすめです。

一庫ダムのバス釣りポイント①龍化トンネル付近

夏の釣りにぴったりの定番ポイント。流れ込みやインレットが複雑に絡んだエリアであるため、水温が上がるシーズンでもベイトやバスが豊富です。多くの釣り人がアプローチするため、サイトでバスに口を使わせるのは非常に難しいです。
龍下トンネル付近の攻略法
一庫ダムのエリアの中でもスレたバスが多い釣り場であるため、朝まずめなどの活性の高い時間帯を狙ってアプローチしましょう。

一庫ダムのバス釣りポイント②なぎさ地区周辺

駐車場が隣接しており、ファミリーフィッシングやバス釣りの初心者にもおすすめの釣り場。他のポイントに比べるとバスのサイズは小さく、魚影も薄めですが、手軽にバス釣りを楽しめる一庫ダムらしい釣り場です。

基本的にはシャローエリアになっているため、アプローチするルアーには工夫が必要です。
なぎさ地区周辺の攻略法
シャローエリアを攻略する時はスピナーベイトやシャロークランクなどの広範囲を素早く探れるアイテムがおすすめ。ワームで手軽に攻めたい方は沖目のブレイクラインを狙いましょう。

一庫ダムのバス釣りポイント③洲張展望台周辺

一庫ダムのポイントの中では50アップの実績も高い人気ポイント。ボトムの地形変化に富んでおり、立木や岩場などのストラクチャーも豊富です。藪漕ぎが必要なポイントであるため、釣りに慣れていない方にはおすすめできませんが、大型を狙って釣りたい方にはおすすめのエリアです。
洲張展望台周辺の攻略法
ストラクチャーに富んだ地形であるため、スタックしにくいルアー選びが釣果アップのポイント。オフセットフックを使ったワームはもちろん、スピナーベイトやクランクベイトもおすすめです。

一庫ダムのバス釣りポイント④保の谷橋

橋の下にワンドが形成された1級ポイント。ボトムは倒木などのストラクチャーにも富んでおり、流れ込みもあることからシーズンを問わず釣果実績があります。保の谷橋が目印となっているため、はじめて訪れる方でも安心してエントリーできます。
保の谷橋の攻略法
バスが好む様々なシチュエーションが絡み合ったポイントであるため、自分のスタイルに合わせたアプローチをすれば何かしらの反応が返ってきます。

一庫ダムのバス釣りポイント⑤ゴルフ場前

実績のあるシャローエリアを探している方におすすめの釣り場。足場も良くおかっぱりから釣りが楽しめるためバス釣りの初心者の方にもぴったりです。流れ込みや瀬が点在するポイントであるため、他のポイントとは違う雰囲気の中でバス釣りを楽しむことができます。
ゴルフ場前の攻略法
シャローエリアは春シーズンにプリスポーンのデカバスが入ってくる定番のポイントです。プリスポーンのデカバスを狙うにはストラクチャーやカバーに対してタイトにアプローチすることが大切です。

一庫ダムのバス釣りポイント⑥国崎大橋

44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

淡路島のバス釣りポイント8選!野池などの釣果が期待できる釣り場

淡路島のバス釣りポイント8選!野池などの釣果が期待できる釣り場

淡路島はバス釣りをおかっぱりから楽しめる野池が豊富です。都市部から近いポイントでも釣りを楽しめるため、初心者から上級者まで幅広い釣り人が訪れます。ここでは淡路島のバス釣りスポットの情報を野池を中心に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 20,242 view
西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 5,704 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 12,582 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 3,080 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 2,157 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01