2020年4月12日 更新

高校野球の歴史とは?春の選抜・夏の甲子園の始まりから100年の歴史

高校野球の全国大会には春と夏の2つの大会があり、現在はともに甲子園球場で開催されているため甲子園大会とも呼ばれています。夏の甲子園は1915年、春の甲子園は1924年に始まり、夏の大会は2019年に100回大会を迎えています。

5,067 view お気に入り 0

高校野球の歴史

野球girls(共同垢)’s Instagram profile post: “・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4月12日  今日とは違う明日になりますように ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #1日1投稿 #野球アカウント #野球から繋がる輪 #ファインダー越しの私たちの世界 #カメラ女子…” (122476)

高校野球の全国大会は春と夏の2度行われており、春の大会を選抜高校野球大会、夏の大会を全国高校野球選手権大会といいます。

現在はともに甲子園球場で開催されているため、春の甲子園と夏の甲子園とも呼ばれています。夏の全国高校野球選手権大会が先にスタートし、遅れて春の選抜高校野球大会が始まりました。

春の選抜高校野球の始まり

【第1回大会の開催年】
1924年

【第1回大会の会場】
愛知県名古屋市の山本球場(現在のJR東海八事球場)。春、夏を通じて、高校野球の全国大会が関西以外で行われたのはこのときだけです。

【第1回大会の大会名】
戦前の時代で学制が異なっていたため、大会名は選抜中等学校野球大会です。

【第1回大会の出場校】
本大会出場8校

夏の甲子園の始まり

Hiroaki Yokono on Instagram: “本気の夏、1回目。#球史ここにはじまる #豊中グラウンド #開幕試合 #鳥取中学 #鳥取一中 #鳥取西 #鹿田投手 #広島中学” (122480)

【第1回大会の開催年】
1915年

【第1回大会の会場】
大阪府の豊中グラウンド。甲子園球場はまだ完成していなかったためです。

【第1回大会の大会名】
全国中等学校優勝野球大会。戦前の時代で学制が異なっていたため、春の選抜高校野球と同様に大会名は現在とは異なっています。

【第1回大会の出場校数】
予選参加73校、本大会出場10校

高校野球の100年の歴史

みいしゃん on Instagram: “毎年、楽しみにしている#高校野球 #選抜高校野球 中止になってしまいました😢#21世紀枠 で選ばれた#高校とか悲しすぎる。 仕方ないとはわかっていても😢 でも悔しい。 #高校球児 の夢と目標の聖地、#甲子園 本当に悲しい😖 #高校野球大好き  #高校野球大好きおばさん…” (122483)

先に始まった夏の甲子園は2019年に第100回大会を迎えており、高校野球の歴史は100年を越えています。春の選抜高校野球大会は9年遅れてスタートしたため、2019年で第91回大会です。

2020年の春は令和時代初の選抜高校野球大会が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により春の大会では史上初の大会中止となっています。

選抜高校野球の歴史

Good Summer on Instagram: “再びこんなにすし詰めで野球を見ることができる日が来るのでしょうか  #阪神甲子園球場 #甲子園球場 #甲子園 #選抜高校野球 #センバツ #センバツ高校野球 #中止 #過去pic #満員 #満員御礼 #大入り #野球場 #野球 #高校野球 #大阪桐蔭 #履正社 #新型コロナ…” (122477)

夏の選手権大会とは別の選出基準で出場校を集う大会として創設されたのが春の選抜大会です。各都道府県を勝ち抜いたチームが出場する夏の大会とは異なり、春の大会は前年秋の大会の成績をもとに日本高校野球連盟が出場校を選抜します。

夏の大会と同様に甲子園球場で開催されるようになったのは、1925年の第2回大会から。1942年から1946年までは太平洋戦争の影響で大会は中断されています。戦後、学制改革によって1948年の第20回大会から、大会名が現在の選抜高校野球大会となっています。

選抜高校野球出場枠の歴史

都道府県大会を勝ち抜いたチームが出場する夏の大会とは違い、春の大会の歴史は出場校数もさまざまに変化してきました。第1回大会はわずか8校で始まり、第2回大会で12校、第3回大会で16校と少しずつ増えています。

現在は32校がベースですが、10回ごとの区切りの大会では記念大会として出場校を増やします。そのため、1998年の第70回大会、2008年の第80回大会、2018年の第90回大会では史上最多の36校が出場しています。

選抜高校野球21世紀枠の歴史

選抜高校野球の出場校は前年秋の大会を重要な参考資料として選考されますが、大会結果以外の要素も考慮される出場枠があります。その代表的なものが21世紀枠です。

21世紀枠の歴史は、その名の通りに21世紀の最初の大会であった2001年の第73回大会から始まりまっています。文武両道の学校や部員不足や豪雪地帯などの困難を克服した学校、野球以外の活動で地域の模範となる活動をしている学校などが選ばれます。

ただし、21世紀枠の選出も最低限の実力は必要で、秋の大会の都道府県大会ベスト8以上が条件となっています。

選抜高校野球の大会歌

選抜高校野球の大会歌は現在、大会歌として3代目の「今ありて」が採用されています。1993年の第65回大会から使用されており、作詞が阿久悠氏、作曲が谷村新司氏です。

初代の大会歌は1931年の第8回大会で使用された「蒼空高き甲子園」でしたが、歌詞に英語が含まれていたために1年で廃止。2代目の大会歌は1934年の第11回大会から1992年の第64回大会まで使用された「陽は舞いおどる甲子園」です。

夏の甲子園大会の歴史

西宮ログ on Instagram: “聖地誕生🏟のきっかけ……………^ ^ @鳴尾球場跡地...#豊中球場 #鳴尾球場 #甲子園球場 #全国中等学校優勝野球大会 #全国高等学校野球選手権大会 #高校野球 #聖地 #鳴尾球場跡地” (122478)

夏の選手権大会は豊中球場で第1回大会が行われ、第3回大会から第9回大会までは兵庫県の鳴尾球場が会場です。甲子園球場で行われるようになったのは1924年の第10回大会から。なお、甲子園の語源は球場が完成した年が十干十二支の甲子(きのえね)の年だったからです。

大会名は1948年の第30回大会から現在の全国高校野球選手権大会に変更。第4回大会では米騒動、1941年から1945年までは太平洋戦争で大会中止となりましたが、2019年に記念すべき第100回大会を迎えています。

夏の甲子園出場校数の歴史

夏の甲子園も当初は全都道府県の代表校が出場する大会ではありませんでした。第1回大会は出場校10校でスタートしましたが、徐々に増えていきます。初めて全都道府県の代表が出場したのが1958年の第40回大会。毎年全都道府県の代表校が出場するようになったのは第60回大会からで、東京と北海道からは2校が出場するため、現在の出場校は49校です。
70 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ソフトテニスの歴史とは?発祥国や起源・始まりはいつから?【軟式】

ソフトテニスの歴史とは?発祥国や起源・始まりはいつから?【軟式】

ソフトテニスの歴史は、130年以上前の日本で始まりました。ソフトテニスの発祥は、テニスの硬式ボールをゴムのボールで代用したことがきっかけです。ゴムボールを使ったソフトテニスは独自の歴史を歩むようになり、現在では硬式テニスとは別のスポーツとして発展し、海外でも人気があります。
Anonymous | 9,683 view
バスケットボールの歴史とは?バスケの発祥と始まり・起源はいつから?

バスケットボールの歴史とは?バスケの発祥と始まり・起源はいつから?

バスケットボールの歴史は、1891年にアメリカの国際YMCAの体育教官だったジェームズ・ネイスミスによって考案されます。当時のバスケのルールは13条のルールで試合が行われ、バスケの人気が高まることでプロリーグの創設やオリンピック正式種目として登録されるようになっていきます。
Anonymous | 35,009 view
野球の歴史とは?発祥の国や始まり・起源はいつから?

野球の歴史とは?発祥の国や始まり・起源はいつから?

野球の歴史は、12世紀が起源とされています。野球の歴史の発祥の国はイギリスとされていて、現在の野球の形はアメリカで誕生しました。日本やアメリカにプロ野球チームができたことでルールは徐々に改正されていき、野球の道具も進化し現在の野球の形へと近づいていきます。
Anonymous | 23,356 view
卓球の歴史とは?ルールやラケットの歴史や発祥国や起源・始まりはいつから?

卓球の歴史とは?ルールやラケットの歴史や発祥国や起源・始まりはいつから?

卓球の歴史は、インドやフランスの娯楽や遊戯が起源となっています。卓球の歴史において発祥の国はイギリスとなっていて第一回世界選手権はロンドンで開催されました。また、世界選手権の開催により卓球のラケットやラバーの開発も進んでいき同時にルールも改正していきました。
Anonymous | 33,593 view
オリンピックの名前の由来とは?気になる言葉の語源などを解説【五輪】

オリンピックの名前の由来とは?気になる言葉の語源などを解説【五輪】

オリンピックの名前の由来は、古代ギリシアの都市オリンピアが語源とされています。オリンピックは単なるスポーツの祭典ではなく、世界平和のための理念が込められた祭典です。また、パラリンピックはパラレルとオリンピックを組み合わせた造語が名前の由来となっています。
hayato.e | 2,296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tatsunari1205 tatsunari1205