2018年10月13日 更新

フットサルのドリブルのテクニックのコツを解説!【上達ガイド】

フットサルの基礎テクニックの1つとしてドリブルがあります。ドリブルは、練習を繰り返していくことで上達できますので、基本的なやり方を覚えて、そこから自分なりのフェイントを作り上げていくことがフットサルのドリブルが上手くなる方法です。

  
168 view お気に入り 0

フットサルのドリブルは基本的なテクニック

フットサルでは、基本となる技術があります。パスをするためのキック、パスされたボールを受けるためのトラップ、そして、ボールを個人の力で前に運んでいくドリブルです。

ドリブルができるようになるとプレーの幅が広がります。ドリブルの良さは、タメを作ることやドリブルで相手を引き付けて味方を楽にすることです。さらに、個人の力で状況を打開することもできます。ドリブルをマスターすれば、個人として相手に脅威を与えることが可能です。

ドリブルはボールを運ぶための足技

Daniel Cappellaro on Instagram: “Coutinho! @phil.coutinho-Phantom things at the amazing @elitefootballtf 😍 What a place to train!-#coutinho #nikephantom #craque” (59379)

フットサルのドリブルは、ボールを個人の力でボールを前に進めたり、ボールの場所を変えるために必要な技術です。派手な抜き技もありますが、ゆっくりとボールを進めたり、方向を変えることも重要な要素となります。

この技術があるかどうかで、相手と対面した時に自分がプレーできる幅が大きく変わってきますから、練習をして身に付けておくことが重要です。ボールを運ぶには、ダッシュと同じスピードで行うことも考えられますが、ゆっくりと行うことも同じくらい大切な場面があります。

初心者から上級者まで練習に終わりがない技術

フットサルのドリブルは、初心者にはハードルの高い技術かもしれません。しかし、練習を積んで1つずつコツを掴むことでできるようになっていきます。

また、ある程度の技術が身についている中級者、上級者でも、新しいフェイントや足技を覚えようと思えば、練習に終わりはありません。多くの足技を身に付け上達することで、試合の中でも相手に応じてフェイントを使い分けることができます。どれだけ上手くなっても練習は必要です。

1人でも磨くことのできるテクニック

フットサルに必要なドリブルのやり方は、1人でも磨くことのできるテクニックです。まずは、何もないところで自由にボールを触る練習をします。この時に注意したいことは、足の裏を使うことを意識してドリブルすること、そして細かなボールタッチを心がけていくことです。

ピッチが狭いフットサルでは、足元にボールを収めたドリブルのやり方は有効になってきますから、それを意識してタッチをします。自由にボールを触る事ができるようになれば、コーンやボールなど障害物を置いてそれをよけるような練習をすることです。

フットサルのドリブルで必要な3つのこと

フットサル初心者がドリブルテクニックを覚えるためにするべき練習方法があります。まずは、ボールタッチです。ボールに触る感覚を覚えることで、ボールを動かすための力加減を知ります。
次に両足を使いながらゆっくりと歩くスピードでボールを動かしていくことです。この練習を繰り返し行っていくことで、ドリブルの基礎となるボールを運んでいく力加減を覚えることができます。どのような力を加えることでボールがどれくらい動くのかを知ることがドリブルを知る第一歩です。

①ボールタッチの練習をする

Daniel Cappellaro on Instagram: “Learn this combo!! 🔥🔥 - @jesmondbeh had this one down in a few tries!! Baller. 😎🔥👌🏽 - Training at the amazing @elitefootballtf it’s hard…” (59380)

フットサル初心者が最初にすべきことは、ボールタッチを行いボールに触る感覚を養うことです。自分の足元にボールを置いて、ボールに片足を乗せておきます。右足を乗せているとすれば、左足と右足を入れ替えて乗り換えるようにして、ジャンプをするような感覚でボールに触れる方法が1つです。

次に右足のかかとでボールを止めた状態から、足の裏を通って爪先、足の甲、そして足首の辺りまでボールを舐めながら移動させる方法があります。これを両足で行うことによってボールに触る感覚を得ることが重要です。

②両足を使えるようになるトレーニング

初めてフットサルをする人が、ドリブルを上手くなるには、両足を使えるようにトレーニングしていくことです。初めてボールに触る人には、両足を急に使うことは難しいですが、ゆっくりとしたスピードで始めから両足を使うトレーニングをしておけば違和感なく使うことができます。
そのための方法として、タッチラインからタッチラインまで右足だけでボールに触りながら移動して、ターンしてから左足だけで戻るようなトレーニングを行うことでタッチの感覚を高めることです。

③歩きながらドリブルをして進むコツを掴む

Daniel Cappellaro on Instagram: “Everybody meet @olelopez06 🔥 More coming soon.. - This kid is an absolute baller! 😱 Great session today at the amazing @elitefootballtf 😏☝🏽…” (59773)

ボールに初めて触る人は、慌ててイメージだけでドリブルをする必要はありません。まずはトレーニングでゆっくりと歩きながらドリブルを始めることです。ボールに触れる感覚を掴み、自分の足の届く範囲を知ることが上達へのスタートになります。

誰もがトップ選手のような動きをしたいと望みますが、自分の特徴やできること、できないことがありますし、得意なプレーも変わってくるのが通常です。自分の出来ることを知るためにも、まずはゆっくりと歩きながらボールを運び、右に行ったり、左に行ったり自由にボールを転がす感覚を掴んでいくことになります。

フットサルのドリブルの3つの練習方法

フットサルのドリブルを上達するためには、段階的に練習を積むことでボールタッチの感覚を養うことが大切です。初心者であっても、経験のある選手であってもドリブルは練習を積むことでより難しいフェイントをかけたり、相手を抜く間合いを覚えることができます。

段階的な練習とは、動かないものを抜くことから始まり、ボールを自由に扱えるようになってくれば、対人でトレーニングをすることで抜くためのタイミングを覚えることです。

ドリブル上達の練習①障害物の間を抜けていくトレーニング

まずは、コーンなどの障害物を並べてその間をスラロームのように抜けていくトレーニングです。コーンを1列に並べてその間を抜けていきます。この時に大事なことは、様々な足の使い方をすることで技術を高めることです。

最初は、インサイドだけを使った方法でドリブルを行います。右足のインサイドで進んで、コーンとコーンの間を抜ける時には、左足で左から右に抜け、逆の時には右足で右から左に抜ける技術です。次は、右足だけでインサイドとアウトサイドを使って抜けていく、そして左足だけとやり方を変えるだけで沢山のトレーニングを積むことができます。

ドリブル上達の練習②障害物にフェイントを入れる

ドリブルを上達するためのやり方の2つ目として、コーンなど障害物を置いてその前でフェイントをかけて抜く練習をします。実際に相手を抜くときには、フェイントを使って相手の体重を移動させて、その逆を突くことがポイントです。

そのための練習方法として、コーンなどを2列にジグザグに並べます。この1つのコーンに向かっていき、適度な距離感でフェイントを入れて、方向を変えて斜めに次のコーンに向かう練習です。相手に向かってフェイントをかけて、方向転換する練習と相手とのフェイントをかける間合いを知る練習になります。
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】

サッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】

世界のサッカー界において、ドリブラーといえばメッシやネイマールの名前がすぐに浮かぶという方が多いかと思いますが、ここではサッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】と題し、世界最強ドリブラーを一挙に紹介していきます。
masamiohdaira9 | 4,963 view
サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10!最強は誰だ?

サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10!最強は誰だ?

世界中のサッカープレーヤーの中にも、メッシやネイマールといった優れたドリブラーが存在します。中でも過去にはどのような素晴らしいドリブラーが存在したのでしょうか?ここでは、サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10と題して、最強の選手を紹介します。
masamiohdaira9 | 4,400 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 8,448 view
サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーには様々なドリブルや足技・フェイントなどの抜き技があります。そこで今回はサッカーテクニック集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など、そのポイントや練習方法を交えてご紹介していきたいと思います。これを見てあなたもサッカーのテクニシャンになることができます。
masamiohdaira9 | 9,525 view
ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

サッカーにおけるドリブルには多くのフェイントがあります。そのどれもが相手選手の体重をずらして、逆をつくために行われるものですが、中でも簡単にできるダブルタッチを紹介します。ダブルタッチは簡単ではありますが、色々なことができなければ試合中では中々使えないフェイントです。
camarade20042000 | 5,297 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000