2020年5月30日 更新

申告敬遠とは?申告四球・故意四球のルールとスコアの書き方を解説!

申告敬遠とは、守備側のチームの監督が球審に敬遠する意思を伝えると、ピッチャーが投球することなく対戦バッターは四球とし、一塁へ歩かせることができる野球の戦術のひとつです。

15,357 view お気に入り 0

申告敬遠とは?

 (133135)

申告敬遠とは、守備側のチームの監督が球審に敬遠する意思を伝えると、ピッチャーが投球することなく対戦バッターは四球となることを指します。従来の敬遠ルールではキャッチャーが立ち上がり、ピッチャーは最低4球を投じる必要がありました。米国のメジャーリーグでは2017年シーズンから導入され、日本のプロ野球でも2018年シーズンから導入されています。

申告敬遠の意味

デスパイネ 申告敬遠 の様子~2018.3.30開幕戦

申告敬遠の意味は、申告制の故意四球のことを指します。故意四球が公認野球規則で定義されている用語で敬遠のことを指します。新聞やメディアでは、この申告制の敬遠のことを通称として申告敬遠と表現しています。

申告敬遠を英語で書くと?

申告敬遠を英語で書くと、no-pitch intentional walk ruleとなります。
直訳すると、no-pitchの部分が「投げない」となり、intentional walk ruleの部分が「意図的に歩かせるルール」となります。これらを合わせることによって、申告敬遠と表現することができます。投げない敬遠と表現するにはいい組み合わせです。

申告敬遠のスコアの書き方

申告敬遠のスコアブック記載方法

申告敬遠のスコアブック記載方法

申告敬遠のスコアの書き方は、「DIB」と表記します。declared intentional base on ballsの略称です。通常の四球ならば「B」と表記され、従来の敬遠四球は「IB」と表記されます。
また、他の書き方も存在します。西武ライオンズのファームでは、「B」を逆転させた形で、申告敬遠をスコア上で表現させているようです。

申告敬遠に似た野球用語

 (135621)

申告敬遠に似た野球用語として、故意四球と申告四球があります。
ふたつとも敬遠を意味しています。故意四球は公式ルールにも記載されている文言です。申告四球はメディア等が使用している通用のようなものとなります。

故意四球

故意四球とは敬遠のことを指します。
野球の公式ルールを定義した公認野球規則では、敬遠のことを故意四球と明記しています。
故意四球が記録されるには、ピッチャーが投球する前からキャッチャーが立ち上がっている状態で、4球目に当たるボールを意図的に主審にボールと判定されるように投じた場合に記録されます。

申告四球

申告四球とは申告制の四球のことを指します。申告故意四球の略称です。
申告四球はメディアで使用されることが多いです。申告故意四球と表現するよりも申告四球や申告敬遠と表現する方が簡潔でわかりやすい表現になります。

申告敬遠のルール・規則など

Login 窶「 Instagram (135594)

申告敬遠のルールの大前提は、申告すればピッチャーは4球投げずにバッターを一塁へ歩かせることができることです。それに加える形でルール・規則があります。
申告敬遠の回数には制限はありません。
バッターとの対戦途中でも申告敬遠はできます。
ピッチャーの投球数にはカウントされません。

申告敬遠のルール

1試合で申告できる申告敬遠の回数には制限がありませんので、対戦途中でも申告敬遠はできます。この場合、申告敬遠する前までの球数はピッチャーの投球数にカウントされますが、申告敬遠された球数はカウントされません。

申告敬遠の導入の理由

 (135623)

46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワインドアップとは?ノーワインドアップ・セットポジション・クイックモーションとの違いを解説

ワインドアップとは?ノーワインドアップ・セットポジション・クイックモーションとの違いを解説

ワインドアップとはピッチャーの投球モーションのことです。一般的にワインドアップは腕を頭の上に振りかぶりながら投げるフォームでバッターに威圧感を与えられます。他にも投球モーションにはセットポジションやクリックモーションなどがあり、特徴や使用する場面が異なります。
Anonymous | 3,598 view
野球のボークとは?ボークの定義や種類を解説

野球のボークとは?ボークの定義や種類を解説

野球のボークは、ピッチャーが投球時に動作を停止したりボールを落とす反則動作があったときや、牽制の動作の違反でとられます。ランナーの位置や投手板の踏み方でボークとなる条件は変わるため、ピッチャーは野球のルールとランナーを意識しながら投球を行う必要があります。
sandal | 1,202 view
捕手のボークとは?キャッチャーが反則になる場合を解説!

捕手のボークとは?キャッチャーが反則になる場合を解説!

捕手のボークとは、一般的に投手の反則行為であるボークを、投手ではなく捕手がすることです。捕手のボークのルールは公認野球規則6.02a(12)に記載されていて、過去に公式試合でも記録されています。しかし、現在は申告敬遠の導入が進んだことにより、実質的に起こることのない反則行為です。
nyamoji | 2,078 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous