2020年2月2日 更新

フットサルの練習方法8選!上手くなりたい初心者の上達ガイド

サッカーやフットサルの経験が全く無い初心者でも、フットサルが上達するための練習方法を紹介。一人でも練習できるようなボールタッチの練習から、チームで行うオフェンス・ディフェンス練習まで、初心者のための幅広い種類の練習方法を紹介します。

48,667 view お気に入り 1

フットサル初心者の上達練習方法①

ボールタッチ

フットサルが上手くなるための基礎トレーニング方法として、よくリフティング練習が最初に挙げられます。しかし、フットサルを始めたばかりの初心者にはボールをほとんど蹴ったことがないという方もいるでしょう。

そのような方がリフティング練習から始めると、全く続けることができません。
そのため、最初からリフティング練習を行うのはちょっとハードルが高いといえます。

このような全くのフットサル初心者の方は誰でも今すぐにできるという基礎練習メニューに取り組むべきです。したがって、まずボールを足で扱うことに慣れるためのボールタッチのトレーニングから始めることをおすすめします。

ボールの連続タッチ練習

【基礎】家で出来るボールタッチ練習メニュー① INDOOR BALL CONTROL DRILLS Vol.1 | FOOTBALL/SOCCER

この練習は、フットサルのボールタッチが上手くなるための基礎練習です。この練習のやり方は、ただひたすら足でボールに触れるだけというシンプルなものです。

なるべく数多く両足でボールに触れることで、フットサルのボールタッチの技術が向上し、初心者でもボールを足で扱うことに自然と慣れていきます。

この練習は、一人でどこでも行えるというメリットがありますので、近所の公園や練習グランド等のどこにでもボールを持っていくようにしましょう。また、家の中でも行えますので、例えばテレビを見ながらでもトレーニングすることができます。

フットサル初心者の上達練習方法②

インサイド・アウトサイドキック

【サッカー基礎】19 けりかた インサイドキック 解説あり

インサイドキックは足の内側であるインサイドで蹴る蹴り方で、サッカーにおいて一番正確なシュート・パスができる蹴り方とされています。フットサルにおいてもパスやシュート、トラップというプレー全般に使用するとても重要なキックです。

これに対して、足の外側で蹴るアウトサイドキックは、フットサルではフェイントや方向転換等のテクニックに多く使用されます。フットサルでアウトサイドキックを方向転換やフェイントのテクニックに使用する時は、蹴るというよりも乗せる・引っ掛けるという感覚に近い蹴り方となります。

壁打ちの練習方法

壁打ちⅡ(Rebound Passing)

壁打ち練習は、前述のようなフットサルのキックの基礎技術を上達させるために一人で行うことのできるトレーニング方法です。壁打ち練習のやり方としては、その名の通り壁に向かってボールを蹴り、跳ね返ってきたボールを止めるというシンプルなものですが、1回ごとのボールを蹴る・止めるということを正確に行うように意識すれば、フットサルのキック・トラップの技術の両方を向上させることができます。慣れてきたら、壁に目印などを作り、正確にその目印に当てられるようにトレーニングしましょう。

フットサル初心者の上達練習方法③

パス

徹底解説: 正確なパスの蹴り方 How to kick a percise pass

フットサルはサッカーよりもコートが狭いので、スペースが少ないことから、サッカーよりもドリブル突破が難しくなっています。そのため、自然とパスをつなぐことが多くなりますが、フットサルではスペースが少ないため、正確なパスを出さないとすぐにパスカットされてしまいます。
そのため、初心者のフットサル上達のためには自分の思ったところにパスが出せるという、足技の基礎技術の上達が不可欠です。このパスの基礎となるキックは、前述にもあるインサイドキックです。一番正確なパスが出せるキックで一番多く使うキックですので、フットサル初心者は思い通りに蹴れるようになるまでひたすらトレーニングしましょう。

パスの練習方法

フットサル基本テクニック講座パス基礎編 【ビエボ】 | サッカー・フットサル

フットサルのパス練習は2人で行い、5mぐらい離れて向かい合います。片方の人がボールを止めて蹴ってパスを出し、もう片方の人がそのパスを足の裏できちんとトラップします。トラップしたら、また相手にパスを出すということを繰り返します。
この時、正確なパスの練習のため、相手が動かなくてもトラップできるように、パスを相手の足元に出すようにします。そして、慣れてきたらパスのスピードを上げるようにし、左右どちらの足でも正確にパスを出せるようにしましょう。これにも慣れたら、今度は距離を10mに延ばしてパス練習するようにします。

フットサル初心者の上達練習方法④

トラップ

フットサル初心者のためのトラップ解説!

サッカー・フットサルのどちらにおいても、この範囲にボールを保持していればボールを奪われにくい「自分のエリア」というものがあります。そのエリアは、サッカーでは両手を広げた範囲とされていますが、フットサルでは肩幅くらいという非常に狭いエリアだといわれています。そのため、正確なトラップによってボールを確実に足元に保持する必要があります。
このように、フットサルでは足元に確実にトラップすることが大切であることから、足の裏でトラップする技術はとても重要となります。足の裏でのトラップは片足でバランスを取る必要があるため、フットサル初心者には最初は難しいかもしれませんが、トレーニングして慣れていくようにしましょう。

トラップの練習方法

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクールの練習方法!【瞬発系・反応系】

パルクールの練習方法!【瞬発系・反応系】

パルクール練習方法を、瞬発系、反応系に分けて、瞬発力が必要な理由、反応力が必要な理由、そしてその2つの能力をどの様に向上させればいいのか、などを、初心者から中級者のパルクール実施者に向けて、詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 844 view
ゼロからバスケが上手くなりたい!バスケットの練習方法20選

ゼロからバスケが上手くなりたい!バスケットの練習方法20選

バスケを始めたばかりの小学生や中学生におすすめの、上手くなるの練習方法20選を紹介します。バスケの練習を行なって、ドリブルやパス、シュートなどの基本をしっかり覚えましょう!初心者が簡単でも簡単なことからスタートして正しいやり方で上達する方法を教えます。
masamiohdaira9 | 1,716 view
サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューとは?1人でもできる!

サッカー初心者の子供をもつ親にとって気になるのが子供のレベルです。うちの子に何を練習させれば良いのか?特にサッカー経験の無い方には心配です。そこで今回は入門編として、チームの練習以外に、1人でできるサッカー初心者がまずやる6つの基礎練習メニューを紹介します。
masamiohdaira9 | 9,634 view
テニスの練習メニュー3選!基本的な素振りや打ち方【テニスコーチ監修】

テニスの練習メニュー3選!基本的な素振りや打ち方【テニスコーチ監修】

テニスの練習メニューを初心者におすすめなものを3選ご紹介します。テニスの練習では、まず素振りがあります。素振りの中で打ち方の基礎を固めていくことで、テニス初心者でもスムーズにボールを打球することができます。その他各ショットの正しい素振りの仕方や練習方法を解説します。
SKコーチ | 17,835 view
テニスの初心者が覚えておくべき上達への4つの練習方法【テニスコーチ監修】

テニスの初心者が覚えておくべき上達への4つの練習方法【テニスコーチ監修】

ここではテニス初心者の皆様が上達する練習方法を紹介します。テニス初心者が必ず苦戦をするラリー!どうしても打ち方から入ってしまいがちですが、実は打ち方の前にやるべきことがあります!ここでは、テニスの導入~打ち方、試合までの練習メニューをお伝えします。
SKコーチ | 44,984 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

onomine777 onomine777