2018年3月24日 更新

サッカーボールのおすすめ9選!選び方のポイントとは?

サッカーをする上で唯一そして必ず必要なのがサッカーボールです。サイズは5号?4号?人気のサッカーボールは?本記事の中で商品紹介を致します。大人から子どもまで初心者の方でもおすすめのサッカーボールの選び方をお伝え致します。参考にしていただければ幸いです。

  
26,689 view お気に入り 0

サッカーボールおすすめ紹介の前に・・・

Free photo: The Ball, Stadion, Football - Free Image on Pixabay - 488701 (11320)

サッカーというスポーツは、言わずと知れた世界のメジャースポーツです。世界の競技人口で言うと2億人を超えるそうです。野球の世界の競技人口が3500万人と言われていますので、その凄さがわかりますね。

そんなサッカーですが、野球のように色々な道具が必要なく簡単にできるのも一つの魅力ではないでしょうか?そんな中唯一絶対に必要な道具。それがサッカーボールですよね。

本記事では初心者の方でもわかりやすく、最低限知っておくべき知識とおすすめの選び方と人気のサッカーボールを紹介していきたいと思います。是非選び方の参考にしてください。

サッカーボールの歴史

現在サッカーのグラウンドを覗いてみると、色取り豊かでデザイン性も高く、ファッショナブルなサッカーボールが溢れていますよね。

元々サッカーボールといえば、白と黒の五角形の模様でした。歴史が進むに連れて五角形はプロペラ形に進化していき、より丸い形に近づいたと言われています。

初心者向けサッカーボールの選び方

Free photo: Football, Play, Danbo, Funny - Free Image on Pixabay - 2549237 (11507)

サッカーボールの選び方についてですが、ここではサイズと素材をメインでお話します。

ちなみに種類としても「検定球(JFA)」(モルテン「ペレーダ」等)、「国際公認球(FIFA)}(アディダス「クラサバ」等)「公式試合球」「レプリカ」「サインボール・記念ボール」等様々あります。

ただ、初心者の方が安心して選べるおすすめボールとしては、「国際公認球」「公式試合球」は少し高価すぎるかなとも感じます。

ここでは初心者の方が普段使いのサッカーボールを選ぶときの基準となるようにあくまでシンプルにわかり易い言葉で選び方をおすすめできればと思います。

サッカーボールのサイズの違い

サッカーボールと一口に言っても様々な種類があります。大きさだけでも年代別に違いが有ります。サッカー初心者からすると、いきなりつまずかないように是非5号球や4号球などサイズの違いによるおすすめの選び方を覚えてくださいね。

サッカーボール5号:中学生以上

サッカーボール4号:小学生用

小学生でサッカーデビューするお子様に合わせておすすめすると4号球になり、中学生以上におすすめすると5号球といった選び方になります。
その他にも低学年用におすすめする3号球や、フットサル用のボールもあります。今回は、一番商品数も多く選ぶのが悩ましい5号球と4号球をメインにおすすめの選び方を紹介できればと思います。初心者の方にもおすすめのサッカーボールを是非一緒に見て選び方を知ってください!

サッカーボールの素材の違い

お店やネットショッピングでサッカーボールのおすすめや選び方を見ていると、金額の違いに驚かれることも多いのではないでしょうか。

ピンからキリまで幅があり選び方がわからなくなりますよね。その金額の差、もしかすると、素材や用途の違いかもしれません。サッカー初心者の方でしたら、とりあえず値段だけ見て検討をされるかもしれませんが、是非素材や用途の違いなども意識した選び方をしましょう。

こちらも簡単に言うと芝用が比較的高価です。土グラウンド用が比較的安価でおすすめしやすいです。見分けるキーワードとしてもちろんショッピングサイト内や店舗で芝用、土用と書いてあったりもしますが、芝用の素材として「ラテックス」、土用の素材が「ブチル」(※ブチルラテックス)という違いも選び方の一つかもしれません。

ただし、商品紹介の欄にもメーカー独自の表現でおすすめされていることが多くわかりにくく感じるかもしれませんので、是非以下のおすすめや人気の商品を選び方の参考にしてくださいね。

メーカーのサイトによっては芝用なのか土用なのかの表記もなされていないことも有るので、自分の気に入ったデザインや、必要なサイズ、予算などを基準とした選び方をおすすめします。

サッカーボールのおすすめブランド:モルテン

モルテンというメーカーはお聞きになったことが有りますか?サッカーのみならずバスケットやバレーボールなどの検定球を現在の世に送り出しておりおすすめのメーカーです。

メーカーとしても2017年で100週年!を迎える老舗企業です。検定球といえば「モルテン」みたいな印象のある会社です。

世界的なメーカーでは有りますが、本社工場が広島にあるれっきとした国産企業です!モルテンの強みはやはり検定球ですので、試合の時に使うようなボールで普段から練習ができる強さがあるのではないでしょうか。

特にモルテン「ペレーダ」は多くの高校や中学の練習用のボールとしても活用されており、おすすめしやすいです。もちろん4号球から5号球まで幅広く商品展開が有ります。
今回ご紹介するのはモルテン「ペレーダ」です。「ペレーダ」はモルテンの中でも人気でおすすめのモデルです。ペレーダは1991年に発売以降ずっと改良が続けられているモデルです。「ペレーダ」の名前には、子供の時から素足で本物の感触を楽しんでもらいたいという思いがあるそうです。

ペレーダのその思いは日本を駆け巡り、多くの学校のクラブ活動で使われることとなり、指導者からあがる現場の声をフィードバックし改良を重ねられた商品です。なので、4号球5号球などサイズを問わず多くのサッカーファンから愛されている商品です。そういう意味では、全てのサッカーボールを比較する上でペレーダは一つの基準となるおすすめ商品です。

①おすすめサッカーボール:モルテンのペレーダ4000

モルテンのサッカーボールペレーダ4000 4号

モルテンのサッカーボールペレーダ4000 4号

・原産国:ベトナム
・仕様:JFA検定球
    縫い
    人工皮革
    砂防止バルブ (ソフトタイプ)
・サイズ(約):周囲63.5-66cm
       直径約20.5cm
・対象::小学校用
・カラー:メタリックイエロー
     +メタリックブラック
サッカーボールの検定級でおなじみのモルテン「ペレーダ」の4号球と5号球をおすすめします。ベーシックな色からカラフルなカラーリングまで取り揃えてあり、個性を演出してくれます。迷ったらまずはペレーダをおすすめします。学校名などのネーム入れの対応があるのもおすすめ!

②おすすめサッカーボール:モルテンのペレーダ4000 白黒

モルテンのサッカーボールペレーダ4000 4号 白×黒

モルテンのサッカーボールペレーダ4000 4号 白×黒

・原産国:中国
・仕様:JFA検定球
    縫い
    人工皮革
    砂防止バルブ (ソフトタイプ)
・サイズ(約):周囲63.5-66cm
       直径約20.5cm
・対象:小学校用
・カラー
シャンパンシルバー
+メタリックブラック
72 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 4,287 view
卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 6,006 view
バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年決定版】

バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年決定版】

バドミントンを始めるにあたって最も重要な道具はラケットです。この記事ではバドミントンラケットにはどのような種類があるのか、性能や素材にどのような違いがあるのか、どのようなラケットがおすすめなのかをわかりやすく比較して解説します。
K_Yuto | 103,179 view
バドミントンラケット!ゴーセンおすすめ12選と選び方のポイント

バドミントンラケット!ゴーセンおすすめ12選と選び方のポイント

バドミントンラケットの人気ブランド「ゴーセン」のおすすめラケットと選び方のポイントをご紹介します。使用者の感想や性能、サイズなどにも言及しますので、あなたにぴったりのラケットが見つかるはずです!ゴーセンのラケットが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
yuki | 11,815 view
卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。ラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている方はぜひチェックしてください。
yuki | 7,446 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

merry.dog merry.dog