2020年6月30日 更新

陸上部女子のあるある50選!女の子だからこその辛い気持ちや面白いあるあるとは?

陸上部女子のあるあるには、女の子だからこその大変なことやちょっと笑えるあるあるが多いです。陸上部は自分自身との戦いであり個人プレーが基本ですが、部活動では男子と女子が一緒に練習をおこなっています。陸上経験者の女子ならきっと共感できるあるあるがたくさん生まれます。

385 view お気に入り 0

陸上部あるあるとは?

www.photo-ac.com (146646)

陸上部あるあるとは、陸上をやっていた方なら1度は経験したことのあるあるあるです。陸上部は個人種目が多く自分自身との戦いですが、男女合同で明るく練習に励み、大会では学校ごとに特色溢れる応援をするため、団結力が強いです。

陸上部あるあるには、個性溢れる部員が集まるからこそ生まれる年代別のあるあるや、各種目ごとのあるあるがあり、陸上経験者なら誰でも共感できます。

陸上部女子のあるある

Login 窶「 Instagram (146640)

陸上部女子のあるあるは、ボーイッシュな見た目や男女混合の練習をする運動部だからこそ生まれる、髪型や年齢にまつわるエピソードが満載です。

・見た目
・中学生
・高校生
・大学生

見た目

陸上部女子の見た目は、競技の邪魔となるため短い髪型でボーイッシュなため、男子と間違われることも多く、女の子らしい髪型に憧れています。ユニフォームの露出度の高さや筋肉質な足も悩みの種であり、つきすぎた筋肉を恥じらい、スカートを履くのを躊躇する人もいます。

ショートの髪型と日焼けした肌で男子に間違えられる。

靴下焼けとランパン焼けがすごくプールの授業で笑われる。

日焼け止めの意味がないので逆にみんなで美黒を目指そうと慰めあう。

ユニフォームの露出度が高いので短パン生足に抵抗がなくなった。

セパレートユニフォームが恥ずかしいので入部してすぐは体重を落とすことに注力。

ふくらはぎの筋肉が発達しすぎてスカートを履くと目立つ。

日焼け止めは何度塗り直しても汗とともに流れ落ちてしまうため、割り切って、みんなで美黒を目指そうと慰めあいます。

陸上部女子は足の筋肉が発達していることをコンプレックスに感じていますが、なかには肌の露出に慣れすぎて生足に抵抗がなくなる女子もいます。かわいくセパレートユニフォームを着こなすために、入部後はダイエットに注力するのが恒例です。

中学生

Login 窶「 Instagram (146684)

陸上は中学生から始める子が多いですが、入部理由はさまざまで、なかには球技が苦手だからとりあえず陸上部を選んだ部員もいます。初めての大会では他校の選手がとても早そうに見え足がすくみますが、練習を重ねる内に余裕が出てきます。

球技や団体競技が苦手なのでとりあえず陸上部を選ぶ。

初めての大会で他校の選手がめっちゃ早そうに見える。

ファイットォ↑のイントネーションが人によって違う。

体育祭では大体リレーの選手に選ばれる。

ビルドアップ走、インターバル走がキツくて顧問が見ていないときに本数をごまかす。

陸上部の応援中の掛け声はファイトが基本ですが、人によってイントネーションや声の高さが違い個性が出ます。

体育祭では大体リレーの選手に選ばれ活躍しますが、部活の練習中は厳しいメニューに付いていけず本数をごまかすこともあります。

高校生

https://unsplash.com/ (148056)

高校から陸上を始めた場合は、基礎からの練習となり、中学からやっていた選手に勝てずに悩むことが多いです。多感な時期のため彼氏ができる部員もおり、つい部活がおざなりになりがちです。

1年生の内は真面目にやってるが、彼氏が出来たり異性に興味を持ちだすと途端にサボりだす。

中学からやってた子になかなか勝てなくてツラい。

女子高だったので共学の男子との合同練習はドキドキして楽しかった。

部室が汗と制汗剤とエアサロの混じった独特な臭いがする

高校に限らず陸上部女子の部活は汗と制汗剤とエアーサロンパスの混じった独特な臭いが漂います。特にエアーサロンパスは陸上部員に必須のアイテムなため、特有の薬剤臭を避けて通ることはできません。

男子との接触が少ない女子高の陸上部員は、共学高との合同練習を密かに楽しみにしています。

大学生

大学ではバイトや課題で忙しい部員が増えますが、走っている時だけはすべてを忘れられます。陸上部での活動が必然的に少なくなる大学生ですが、インカレと呼ばれる大学対抗選手権では各校特色溢れる応援合戦を繰り広げとても盛り上がります。

走ってるときだけはバイトも進路も課題も全部忘れられる。私、風になってる。

インカレでは各校の応援に気合が入っててめっちゃやる気でる。

注目される男子箱根駅伝に比べ女子の富士山駅伝はあまり注目されずちょっと不満。

チームジャージの下はいろいろな名言が書かれたTシャツ。

毎年お正月には箱根駅伝が注目されますが、女子駅伝の大学日本一決定戦である富士山駅伝はそこまで注目を浴びないことを女子たちは少し残念に思っています。

大会では、チームジャージの下に、みんなどこで購入するのかわからないようないろいろな名言が書かれたTシャツを着ているのを目にすることが多いです。

陸上部女子のあるある【競技種目】

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ラグビー部あるある60選!男子の部活で起こる笑っちゃうことは?

ラグビー部あるある60選!男子の部活で起こる笑っちゃうことは?

ラグビー部は男のスポーツのイメージがありますが、男子だからこその面白いあるあるのエピソードが毎日のように生まれます。辛い練習も痛い試合も笑えるネタに変えてしまう愛すべきラガーマンたちの生態、ラグビー部経験者ならきっと共感できるあるあるです。
riceit912 | 130 view
サッカー部あるある40選!部活・彼氏や彼女などの恋愛事情とは?

サッカー部あるある40選!部活・彼氏や彼女などの恋愛事情とは?

サッカー部あるあるは、人気スポーツだからこそ生まれるあるあるです。他の部活に比べてチャラいイメージがあり、部活だけでなく恋愛もしています。練習や試合、男子サッカー部と女子サッカー部や選手とマネージャーと立場別でエピソードがたくさんあり、サッカー経験者なら絶対共感できます。
中川貴弘 | 276 view
弓道部あるある55選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

弓道部あるある55選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

弓道部は、凛としたかっこいいイメージのある部活です。弓道部あるあるとは、弓道部員の多くが練習や私生活でよく感じることをまとめたものです。弓道部の具体的なあるあるには、練習での苦労や顧問の先生のあるあるなど、弓道部だからこそ共感できるあるあるがあります。
Anonymous | 295 view
野球部あるある60選!さらに面白いマネージャーあるあるもご紹介!

野球部あるある60選!さらに面白いマネージャーあるあるもご紹介!

野球部あるるあには、野球部の厳しい練習や試合の中から生まれるたくさんの話があります。監督の名言やマネージャーならではのあるある話には、思わず笑えるエピソードも満載です。野球部あるあるは、野球経験者はもちろん、野球をしたことのない人でも共感できます。
55srat89 | 265 view
陸上部あるある70選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

陸上部あるある70選!女子と男子で別れる笑っちゃう面白いこと!

陸上部のあるあるは、種目の違いによってさまざまな特徴があります。女子と男子それぞれの笑えるエピソードや、陸上部ならではのあるあるには、現役の陸上部員だけでなく、陸上経験者なら誰でも共感できるあるあるが多いです。陸上部のあるあるを読めば、各種目の特徴を理解することができます。
Anonymous | 971 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aya aya
amazon