2019年1月20日 更新

サッカーの股抜きを上手くできる方法はタイミングが重要!

サッカーでは、左右に相手を抜くのが基本的なドリブルです。 しかし、股抜きを狙うことで、真っすぐにドリブルしたり、パスを出すことができます。 股抜きはとても難しいプレーのように見えますが、コツを覚えることで、意外と実践でも使える技術となります。

  
90 view お気に入り 0

サッカーにおける股抜きとは?

サッカーにおける股抜きは、相手を手玉に取るプレーです。相手の構えているところにボールを出すので、度胸とタイミングを図る冷静さ、そして狭い場所を抜くだけの技術力が必要になります。

サッカーの股抜きは、魅せるプレーや自己満足のプレーではなく、ドリブルで相手を抜くテクニックの1つであり、成功させることで相手の気持ちを下げることが可能です。サッカーの試合は長いので、90分の中で多くの駆け引きを行い、相手の気持ちを萎えさせることも重要になるので、股抜きは効果的になります。

ディフェンスの意表を突く技

【股抜き集!】 相手DFを泣かせる 衝撃のまたぬき集! 超神業ドリブル

サッカーの股抜きとは、相手の意表を突く技です。1対1の状態で向かい合っている時でも、相手の足の位置や重心のかかり方次第では、股抜きを狙うことができます。

その時には、ボールを相手の足元に転がすことになりますから、ディフェンスは意表を突かれて足を出すことができないことで、股抜きが完成です。ディフェンスにしてみれば、体に向かってボールを出されると意図していないケースが多く、足が止まってしまい股抜きが完成です。

ディフェンスの気持ちを折る技

サッカーの股抜きは、相手ディフェンスの心を折るような技とも言えます。股抜きは、ディフェンスにとっては馬鹿にされたような感覚を味わう技術です。

それゆえに、実力差を感じるような部分もあり、股抜きをされたディフェンスの気持ちは折れるような感覚になって、ボールを追いかけるのが嫌になることもあります。股抜きを成功させることは、長いサッカーの1試合の中で相手に対して優位性を感じることができるようになる技術です。

遊び心のあるトリッキーな技

サッカーの股抜きは、仕掛けるタイミングが分かれば、多くの人が使うことのできる技術です。もちろん、タイミングだけではなく、それに見合った技術力や判断力も重要になります。

股抜きは、相手を抜くことだけを考えているドリブルの方法ではなく、トリッキーで遊び心に溢れた技術です。こういった遊び心のある技術をどのような状況でも持っていることができれば、それだけ自分の技術に自信を持つことが出来ているとも考えられます。

実践で使うには技術と判断力が必要

【股抜き集!】史上最高の天才ドリブル TOP5! 【サッカー、神技 】

サッカーにおける股抜きを実践で成功させるには、相手の位置を把握して股抜きが狙えるかどうかを見極める判断力と、股抜きができると判断した時にそこにボールを転がすことができる技術力が重要です。

きちんとした判断ができていないとボールを相手選手に渡すことになってしまいます。また、判断はできていても狙った場所にボールを転がすことができなければ、同じく相手ボールになるからです。両方を高いレベルで行うことが出来て初めて股抜きを仕掛けることができます。

サッカーにおける股抜きの効果

サッカーで股抜きをすることで得られる効果は、意表を突くことができるのと、ディフェンスを一瞬ですが止めることができます。また、攻めているけれども追い込まれたり、複数の相手選手に囲まれて絶体絶命な状況であってもそれを打開することにも繋がります。

このように、股抜きをすることで得られる効果は大きいですが、ディフェンスも経験を積むほどんい股抜きも警戒しますから、その中で多くの事を判断して狙うことが難しいです。

股抜きの効果①:意表を突くパスが出せる

股抜きと言葉で聞くとドリブルをイメージすることもあります。しかし、パスの時にも股抜きを狙うことが可能です。相手の足が揃っているのを確認して、小さなモーションで素早くインサイドキックをすることで股抜きのマスを狙うことができます。

股抜きパスをすることで、相手の意表を突いたパスを出すことになり、ディフェンスは反応できません。味方選手がパスが出てくることをイメージできていれば、相手にとっては予想外のパスでも味方にとっては、効果的なパスになります。

股抜きの効果②:ディフェンスの動きを止める

PUPPY FOOTBALL CLUB on Instagram: “PPY Rondo#4🔄✅#pfc #puppy #ppy #rondo #nutmeg #panna #training #tangoleague #adidas #nike #鳥かご #股抜き” (66779)

股抜きをすることで、ディフェンスの動きを止めることができます。ディフェンスは、左右のどちらかに抜いてくると考えているのが通常です。そこで股抜きをすることで、ディフェンスの思考回路と動きを一瞬ですが、止めることができます。

股抜きをする時に、ドリブルをして相手が寄ってきたところへアウトサイドでボールを転がすことで股抜きが成功しやすいです。アウトサイドは普段なかなか使わないタッチですから、方向転換などで急に使うことでディフェンスの股を抜き相手の時間を止めることができます。

股抜きの効果③:絶体絶命をチャンスに変える

股抜きを成功させることができれば、絶体絶命な状況もチャンスに変えることができます。ディフェンスが自分の陣地で股抜きを狙うことは良いことではありません。相手コートで自由があるからこそできるテクニックと言えます。しかし、コーナー付近に追い込まれたり、2人3人に囲まれたりするとドリブルできなくなることが多いです。

こういった状況でこそ、股抜きを狙うことで相手を抜き去りチャンスを作ります。普段の練習や遊びの中で股抜きをできる環境を知ることが大切です。

サッカーで股抜きを狙うタイミング

サッカーで股抜きを狙うのであれば、闇雲にドリブルをしかけては意味がありません。タイミングを見て、股を狙って、優しいタッチでボールを転がすだけでも充分股抜きを狙うことができます。
サッカーでは、相手の重心をずらすことがドリブルの基本です。どちらかの足に重心が乗った時に、その軸足の方へ抜きに行けばディフェンスを抜くことができます。この重心のずらし方を利用して、重心がどちらかの足に完全に乗った時や、両足にしっかりと乗っている時であれば、股抜きはしやすいです。

股抜きを狙うタイミング①足が大きく開いている時

サッカーで股抜きを狙うタイミングとしては、足が開いている時を狙うことです。ディフェンスは、ボールを取ろうとして、足を大きく開くタイミングがあります。そのタイミングを上手く見極めて、股にボールを転がすことで股抜きは完成です。
足を大きく開くのを待っていてもタイミングが来るわけではありません。自分からドリブルを仕掛けることで、相手の足を開くことができます。ボールを左右に動かすことで、相手の足も左右に動き、それによって足が大きく開けることが可能です。
43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントというボールを足裏で転がして反対側の足でまたぎ、すかさずボールを横にずらして切り返す、足がどのように動いているのかわからない足技フェイントを見たことがありませんか?ここではファリカンフェイントのやり方と練習方法を合わせて解説していきます。
masamiohdaira9 | 61 view
フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルでは、絶対の自信が持てる抜き技テクニックを1つでも2つでも持っていると「勝利」を手元に引き寄せる大きな武器となります。そして、初心者が実践に活かせるテクニックはたくさんあります。フットサルテクニックに磨きをかけて、周囲を魅了していきましょう。
skynetasia391k | 2,084 view
フットサルのコツ!初心者が覚えておきたい動き方やテクニックとは?

フットサルのコツ!初心者が覚えておきたい動き方やテクニックとは?

フットサルの基本となるトラップやパスなどの個人技は、実践で戦術を遂行するために必須。 ハイレベルなプレーヤーになるほど、基本練習を重ねてコツをつかみ精度を上げています。 フットサル初心者は、基本のコツを早くつかみ、後に戦術で必要な動きを身につけていきましょう。
skynetasia391k | 6,670 view
マルセイユルーレットのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

マルセイユルーレットのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

サッカーの名選手ジダンが愛用していたマルセイユルーレットはサッカーのフェイントの中でも最も華麗なフェイント技術です。ここではマルセイユルーレットのやり方やコツについて詳しく動作を分解することにより、段階的な練習方法を学び習得できるよう解説します。
CAS | 4,620 view
クライフターンの決める方法とコツ【サッカーテクニック】

クライフターンの決める方法とコツ【サッカーテクニック】

サッカーのドリブルスキルの1つ、クライフターン。往年の名プレーヤー、ヨハン・クライフが編み出したとされる技です。ドリブルの方法としては難易度は低いものの、クライフターンをサッカーの試合中に使う場合はコツが必要です。そのコツを紹介します。
トヨアキ | 1,124 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000