2019年2月10日 更新

サッカースパイクジュニアの選び方&おすすめ10選【ナイキ・アディダス他】

サッカーのジュニアスパイクを購入する初心者の方や2足目3足目などを選ぶ方に向けて、わかりやすくジュニアのスパイクの選び方と、ナイキ、アディダスをはじめとしたおすすめ商品をご紹介します。是非お子さんの足に合ったスパイクを選びましょう!

  
24,326 view お気に入り 0

ジュニアのサッカースパイクの役割とは?

ジュニアのサッカーのスパイクの役割は、選手が急に走ったりターンをしたりするときに滑り止めの役割をするためのシューズです。

シューズの底の部分には、スタッドと呼ばれる突起物が付いており、それが地面に食い込むことで滑り止めの役割を果たします。

ジュニアのサッカースパイクはボールが直接ふれる甲の部分のアッパーに、衝撃を吸収する素材を使用することでボールを蹴ったときに子供の足への負担を軽減する役割もあります。

大人向けシューズとのスタッドの違い

大人向けシューズにはスタッド固定式と、取り外せるタイプのものがありますが、ジュニアサッカースパイクは、固定式のものが主流になります。

スタッドの素材としては、大人向けは金属や硬い素材が多いの対して、ジュニアサッカースパイクは、突き上げといって、シューズが地面に接地した時に地面から返ってくる力を軽減するために
衝撃が少ないゴムや合成樹脂でできたスタッドを使用しているものがほとんどです。

トレーニングシューズとの違いはスタッド!

トレーニングシューズと、ジュニアサッカースパイクの大きな違いは足の裏底面のスタッドです。

ジュニアのトレーニングシューズには、無数の突起が付いており地面に接する面積が多いのが特徴です。スタッドを数を比べるとジュニアスパイクはトレーニングシューズに比べると数が極端に少なくなります。
スパイクのスタッドの数は13から15個くらいなのですが、スパイクのスタッドが少ないと、地面に接する面積が小さくなり、足への衝撃がより多くなるためジュニアのスタッドは大人のものより数が多くなっており、多いもので23個という商品もあります。

ジュニアスパイクの基本の選び方

①子供の成長に合わせて選ぶ

ジュニアのサッカースパイクを選ぶ上で最も大事なことは、子供の成長に合わせて靴を選ぶことです。特にトレーニングシューズには、慣れていてもスパイクにはまだまだ不慣れですので、しっかりと合うものを選びましょう。

特にトレーニングシューズは、スパイクに比べて地面に接する面積が少ないので足への衝撃が大きくなります。その為、子供の土踏まずのアーチ形成と靴の部分をしっかりと合ったものを選ぶことがコツとなります。

②紐タイプの靴を選ぶ

ジュニアスパイクは、ベルクロタイプのものが少なく、ひもタイプがほとんどの製品となります。そのため、まずは自分で靴紐を結ぶ練習とともに、足にフィットするように注意しましょう。

③しっかりと試し履きをする

子供の足の動きに合ったシューズを選ぶために、初心者も初心者じゃない方でも必ずためし履きをしましょう。

試し履きの方法としては・・・

(1)両方の足をシューズにいれた後、かかとを合わせた後、両足で立ちます。
(2)少しつま先立ちになってみて足の屈曲の部分と、スパイクの屈曲部分が一致しているか確認しましょう。

なお、少年サッカー世代の足は成長過程にあるため、一番重要視したいのが、サイズです。
すぐサイズアウトしてしまうからといって大き目の靴を買ってしまうと、足に負担がかかり、怪我の原因となります。必ず現在の足に合ったサイズで購入しましょう。

ジュニアのサッカースパイクのスタッドの違い

丸型タイプの特徴

 (15524)

ジュニアのスパイクで丸型のスタッドは前後左右どの方向でも滑り止めになります。

特徴としてはグリップ力が安定し、どの圧力方向でもバランス良く対応できるメリットがあります。

その為丸形タイプのスタッドスパイクは少年サッカー初心者向けとしておすすめです。
ですが、雨天時の泥の試合など、ゆるい地面の時にはグリップ力が落ちるというデメリットもありますのでしっかり理解しておきましょう。

ブレード型の特徴

 (15531)

ブレードタイプのスタッドの特徴は、丸型に比べ瞬発力やグリップ力は上になります。

特に横への移動がしやすく、ゆるい地面にも丸型より対応できるメリットがあります。
デメリットとしては、ボールを蹴る際に、芝生や地面を削ってしまうこと、足裏のコントロールが丸型よりもやや劣る面があります。

初心者向けのおすすめのジュニアスパイクとは?

ポイント①スタッドが多め

ポイント②手入れのしやすい人工革

ポイント③スタッドは丸型

少年サッカー初心者にお勧めのジュニアサッカースパイクは、スタッドが多めに付いていると、地面に接着する部分が多く、足に負担がかかりにくくなるためです。

丸型のスタッドは、少年サッカーの練習場所で最も多い土でも芝生でもどちらでも使え、初心者に適しています。

更にお手入れの簡単な人工革は少年サッカー初心者でも扱いやすく、おすすめです。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

少年野球のスパイク人気おすすめ10選!気になる選び方とは?

少年野球のスパイク人気おすすめ10選!気になる選び方とは?

おすすめの少年野球用スパイクをランキング形式で紹介していきます。少年におすすめな形状のスパイクや、人気のあのメーカーのスパイクも!ジュニア向けスパイクの選び方と共にお伝えしますので、お気に入りの一足を見つけてみてください。
Act | 10,295 view
サッカースパイクの選び方!!ポジション別におすすめスパイクを紹介

サッカースパイクの選び方!!ポジション別におすすめスパイクを紹介

市場には様々なメーカーからたくさんの種類のサッカースパイクが販売されています。その中から自分に合ったスパイクをどうのように探して良いかわからない方も多いかと思います。そこで今回はサッカースパイクの選び方! と題してポジション別に解説していきたいと思います。
masamiohdaira9 | 60,887 view
サッカー練習着!ジュニア・キッズなどの子供用【ナイキ・アディダスなど】

サッカー練習着!ジュニア・キッズなどの子供用【ナイキ・アディダスなど】

キッズサッカー・ジュニアサッカーをデビューするに当たり、一番最初に悩むのが練習着ではないでしょうか?チームの方針もあるかもしれませんし、練習着の指定もあるかもしれません。今回はそんなジュニア・キッズ世代の初めての練習着の選び方とおすすめ練習着をご紹介します。
merry.dog | 8,048 view
サッカーシューズジュニア・キッズ用のおすすめ10選!【購入ガイド】

サッカーシューズジュニア・キッズ用のおすすめ10選!【購入ガイド】

本格的にサッカーを始めたキッズやジュニアの世代の子どもたちの足元を彩るサッカーシューズ。本記事では、サッカーにあまり詳しくないお父さんお母さんにもわかるよう、おすすめのサッカーシューズをキッズ用、ジュニア用と分けて選び方をご紹介します。サッカーシューズの選び方の参考にしていただければうれしいです。
merry.dog | 8,786 view
サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 47,393 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

syaki syaki
【RIZAP KIDS】 })();