2019年5月7日 更新

キッズ用サッカーシューズのおすすめ人気TOP10!しっかり選んであげよう

キッズ年代におけるサッカーシューズの選び方は非常に大切で、サイズがフィットするということや、屈曲具合を見て選ぶ必要があり、足に合わないものを選ぶと怪我の原因にもつながります。今回は選び方を踏まえたキッズ用サッカーシューズのおすすめ商品をランキング形式で紹介します。

  
108 view お気に入り 0

キッズ用サッカーシューズの選び方のポイント

大きいサイズを選ばない

 (76755)

サッカーにおけるキッズとは、小学校低学年以下を示し、そのキッズ年代でのシューズ選びは非常に大切です。
成長著しいキッズ年代では、半年で足のサイズが変わってしまうこともあるためつい大きめのサイズを購入したいと考える保護者が多くいますが、大きいサイズをキッズが履くと子どもの成長に多くの弊害を起こします。具体的には、正しいサイズの靴でないために走り方が悪くなる、キックのフォームが正しくできない、怪我の原因になるなどが挙げられます。また、ぴったりすぎても足が窮屈になりますので、少し余裕のある程度の大きさを選ぶことをお勧めします
将来の子供の足のためにも、ちょうど良いサイズの商品を選ぶようにしましょう。

正しく屈曲をするシューズを選ぶ

 (76754)

キッズ用のサッカーシューズを選ぶ際のポイントとなるのが、正しく曲がるべきところで曲がるものを選ぶということです。キッズ用のシューズは基本的にスパイクではなく、底にぶつぶつが多くついているトレーニングシューズのことを示し、その際に曲がるべきところとは、シューズのアッパー部分の境目を言います。

その部分で正しく曲がることで、素足で屈曲するフォームを自然に再現することができ、それができない靴は走る動作を行った際に足に制限がかかってしまい、怪我の原因になってしまいます。試着する際に、その部分を曲げてみたり、履いた後に爪先立ちをするとその屈曲具合を判別する事ができます。

フィット感を見る

サッカーシューズを選ぶ際、子供用であっても大人用であっても共通することとして、フィット感をしっかりと確認するということは非常に大切です。特に子供用においては、足に違和感を覚えるようなシューズは将来的な足の歪みの原因になったり、プレー中に足に痛みを感じながらプレーをしなければならなくなってしまいサッカーを楽しむことができません。

試し履きをした際に、幼児であれば保護者が足の窮屈具合を確認し、小学生であれば本人が履いていて少しでも痛みがあるかどうかを確認するようにしましょう。また、成長してサイズが合わなくなった際は足の形も変化していますので、同じ種類の商品を購入する場合でも必ず試し履きをして、フィット感を確認するようにしてください。

キッズ用サッカーシューズのおすすめ人気ランキング10位

ヒュンメル プリアモーレ5

 (76507)

アッパー 人工皮革×合成樹脂
ソール ゴム底
カラー ブルー×イエロー/オレンジ×ブラック
ヒュンメルはデンマークが発祥のサッカーブランドで、キッズ、ジュニア用に開発されたシューズがこのプリアモーレです。特徴としては、アッパー部分が紐で締めてより足にフィット感を持たせることができるようにし、甲の部分はマジックテープで小学生低学年でも幼児であっても、簡単に靴を脱ぎ履きできるように工夫されています。

カラーはオレンジとブルーを基調とした2色のラインナップがあり、ヒュンメルのブランドらしくカラフルでありながらおしゃれさを感じさせるデザインです。

怪我をしない衝撃吸収シューズ

小学生低学年のキッズやジュニア向けにヒュンメルが研究し開発した商品で、成長段階である子供の足を優しく保護するようにソール部分は弾力性があり、衝撃を吸収することができる素材が使用されており、怪我を予防できるシューズです。

また足の指にしっかりと力が入るように、つま先の周りを広めに設計されており、屈曲部も曲がりやすくすることで、より素足に近いような動作を実現し、子供の足の成長を妨げず、怪我をしないような仕様に調整されています。

キッズ用サッカーシューズのおすすめ人気ランキング9位

アンブロ ヴェロチータIV

 (76515)

アッパー 人工皮革×合成樹脂
ソール ゴム底
カラー Mグリーン/Cトマト
アンブロはイングランドで誕生したブランドで、高品質・高機能な商品で世界中の強豪チーム、選手をサポートしており、日本ではガンバ大阪や遠藤選手が着用していることで知られています。

このシューズはVELOCITAシリーズ子供用、特にキッズ向けモデルであり、練習でも試合でも安定したはき心地を提供してくれます。カラーはモスグリーンとクリアトマトという斬新な色合いのラインナップを揃えており、他の人とデザイン面でも違いを出せる商品です。
101 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 42,555 view
オールコート用とオムニ&クレーコート用のテニスシューズの違いとは?

オールコート用とオムニ&クレーコート用のテニスシューズの違いとは?

テニスのパフォーマンスを上げるにはシューズが重要となります。様々サーフェスがあるテニスでは、コートに適したシューズを履いてプレーすることが上達の秘訣となります。ここでは日本で最も使用率の高いオールコート用とオムニ&クレー用の違いついて解説します。
SKコーチ | 64 view
徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

テニスは足テニとも言われるほどフットワークが重要なスポーツです。良いテニスシューズはフットワーク強化やけが防止だけでなくプレー上達にも必要なアイテムとなります。おすすめのテニスシューズをランキング形式でご紹介していますので、最適のシューズをお探しください。
SKコーチ | 342 view
アシックスのテニスシューズの人気おすすめTOP10!特徴や他のブランドとの違いとは?

アシックスのテニスシューズの人気おすすめTOP10!特徴や他のブランドとの違いとは?

アシックスのテニスシューズは、機能面や動きやすさを重視したものが数多くあります。その中でも特に人気の高いおすすめのアシックステニスシューズをランキング形式でご紹介します。自分にフィットするテニスシューズを見つけて、プレー向上を目指しましょう。
SKコーチ | 570 view
ジュニア用のフットサルシューズのおすすめ人気TOP10!子供の靴をしっかり選ぼう

ジュニア用のフットサルシューズのおすすめ人気TOP10!子供の靴をしっかり選ぼう

ジュニア用のフットサルシューズのおすすめ人気TOP10を紹介します。狭いコートで華麗な技を使いながらゴールを狙うフットサル。特にサッカーを始めたばかりの子供&ジュニアにとっては、まず最初にフットサルとしてトレーニングすることも一般的になっています。
masamiohdaira9 | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nosedori nosedori