2018年5月6日 更新

バドミントンのリアクションステップ!やり方や練習方法とは?

バドミントンにおけるリアクションステップのやり方や練習方法を紹介していきます。ステップの中でも基本となるリアクションステップをマスターして、初心者の方もより速いフットワークを実現し、レベルアップしましょう!!

  
8,193 view お気に入り 0

リアクションステップとは?

バドミントンを始めたばかりだと、リアクションステップと聞いて「リアクションステップとは...?」となる方も多いと思います。
まずは、バドミントンにおけるリアクションステップについて説明していきます。

リアクションステップはフットワークを軽くするテクニック

Instagram (9788)

バドミントン初心者から中級者にランクアップするために必要不可欠なものが、「フットワーク」の軽さや速さの向上です。

バドミントンにおいてあらゆる場面で使うこのフットワークですが、リアクションステップはそのフットワークに早く移行するために使うステップの1つです。

ジャンプを加えることで素早い移動を可能にする

Instagram (9776)

相手がシャトルを打つタイミングに合わせ、軽くジャンプし、着地した時の反動でステップしながら次のフットワークへスムーズに移行する技術です。

文字で説明するのは簡単ですが、いざリアクションステップをバドミントンで使おうとなるとなかなか難しいですよね。

リアクションステップのやり方とコツ、練習方法をご紹介します。

リアクションステップのやり方

リアクションステップのやり方を2つのコツとともにご紹介します!

リアクションステップのやり方①

体勢のコツ

バドミントン3分クッキング フットワークポイント

基本的な体勢は、両足を肩幅まで広げます。
その状態から軽くジャンプする時、「タンッ」と素早く飛び上がることがコツです。
約0.2~0.3秒というシビアなタイミングなので、速めに動くことを意識しましょう。

ジャンプと言っても高く飛ぶのではなく、地面からほんの2~3cm浮く程度の力加減がベストです。
バドミントンの中でもステップには種類がありますが、様々なステップに応用できる知識なので覚えておきましょう。

リアクションステップのやり方②

ジャンプのタイミング

日本初のバドミントン博士! 升 佑二郎の最新科学トレーニング Disc2 sample

リアクションステップで大切なのはジャンプのタイミングです。
バドミントン初心者の方はまずタイミングを掴んでもらうことから始めます。

「相手がシャトルを打つと同時」「打つタイミングを予測してジャンプする時」がジャンプのタイミングです。しかし、バドミントン初心者にはこのタイミングを見定めることが困難でしょう。

ですので、最初の内は相手がシャトルを打った後にタイミングを合わせてジャンプしましょう。
「打った後で間に合うの?」と思う方もいると思いますが、リアクションステップしていない時と比べてフットワークに移行するまでの時間が短縮されるので十分間に合います。

バドミントン中上級者は、相手が打った時に合わせて着地して素早くリアクションステップで次のフットワークに繋げていくハイレベルなテクニックもあります。

まずはリアクションステップのジャンプのタイミングを少しずつ体で覚えていき、フットワークを軽く・速くしていくことに専念しましょう。

リアクションステップの練習方法

リアクションステップの練習方法をフットワークの観点から4つご紹介します!

フットワーク練習方法①

ステップワーク

フットワークはバドミントンの基礎となりますので、バドミントン練習の中にメニューとして組み込むことをおすすめします。
フットワーク練習の中でもステップワークを重点的に行うことで、よりステップワークが軽やかに踏めるようになります。

バドミントン初心者の方だと、重要だと気づいていつつもフットワークそのものの練習方法ややり方が分からない人がほとんどだと思います。そんな方でもすぐに始められる練習方法を動画で分かりやすく説明してくれていますので、チェックしてみてください。

ステップワーク

最初は動画のように早くステップする必要はないので、慣れてから徐々にスピードを上げていきましょう。

動画の練習を行うことで、下半身の動きが柔軟になり、リアクションステップもスムーズに行うことができます!
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 91,464 view
バドミントンフットワーク特集!練習方法や速くする方法のコツ

バドミントンフットワーク特集!練習方法や速くする方法のコツ

バドミントンでは、フットワークが勝利の決め手になります。フットワークを速くする方法、ステップの練習方法、フットワークに効果のある筋トレなどをまとめてご紹介します。バドミントンでもっと強くなりたい方は、ぜひご覧ください。
yuki | 35,664 view
バドミントンのステップ特集!フットワークを速くする方法とは?

バドミントンのステップ特集!フットワークを速くする方法とは?

スピードの速いバドミントンにおいて、フットワークの速さとそれを支えるステップの技術は試合に勝つ上で必須の要素です。ここでは、バドミントンのステップの種類を紹介し、それを使ったフットワークを速くする考え方、練習方法を紹介しています。
ratinalife01 | 9,986 view
サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカーでは沢山の練習メニューが考えられます。 若いころには基本的な練習を繰り返すことで技術力がしっかりと身に付きます。 その中でも体ができてきて、多くの練習をこなすことのできる体力を備えた高校・中学などでやっておきたい練習メニューを紹介していきます。
camarade20042000 | 52,140 view
サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカーでは様々な足技が存在します。実践で使うことのできるものもありますし、見せ技として実践では使うことができないようなテクニックもあります。しかし、そんな足技も使い方次第では実践でも十分に使えるフェイントとなるのです。
camarade20042000 | 26,359 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki