2020年4月9日 更新

芦ノ湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートのポイント10選

芦ノ湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートでブラックバスが狙えるポイントが豊富で、50センチを超える大型のブラックバスの釣果実績もあります。芦ノ湖のバス釣りは漁協で料金やルールが制定されているので、はじめて訪れる方は事前にチェックし、おすすめポイントの元箱根港に足を運んでみましょう。

379 view お気に入り 0

芦ノ湖のバス釣り情報

 (121380)

芦ノ湖は神奈川県にある日本で最初にブラックバスが放流されたバス釣りスポットです。ブラックバスの釣り場のなかでも歴史が古く、2000年からブラックバスを守るための独自のルールも制定されました。

芦ノ湖のブラックバスは漁協によって管理されておりコンディションがよいので、バス釣りの醍醐味であるエキサイティングな釣りを楽しめます。

ブラックバスが釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
芦ノ湖のバス釣りのハイシーズンは4月〜6月です。春のブラックバスは高活性な大型の個体が多いので、サイズ、数ともに好釣果が期待できます。

芦ノ湖のバス釣りは12月15日〜2月末までは禁漁期間で、冬に訪れた方は釣りができないので注意が必要です。

芦ノ湖の水位

芦ノ湖の水位は芦ノ湖漁業共同組合のホームページでチェックできます。芦ノ湖は季節によって水位が変化し、地形の影響で水深も複雑なので訪れる前に確認しておきましょう。

ブラックバスの放流のタイミング

芦ノ湖のブラックバスの放流時期は芦ノ湖漁業共同組合のホームページに掲載されています。ホームページでは直近の放流実績が誰でもチェックできるので、訪れる前に確認してみましょう。

魚の放流予定も掲載されているので、放流のタイミングに合わせて芦ノ湖に訪れるのも面白いです。

芦ノ湖のバス釣りの釣果

FUSAKATSU’s Instagram photo: “今年の芦ノ湖はデカイの釣れる予感❗ 記録に挑戦👍#芦ノ湖 #芦ノ湖バス  #ジョイクロ178  #アブガルシア  #ピュアフィッシングジャパン  #アブガルシアレボ  #ファンタジスタYABAI #ZPI #もっとデカイの釣りたい” (121383)

芦ノ湖のバス釣りは大型の釣果実績が豊富で、レンタルボートでは50センチを超えるブラックバスの釣果も珍しくありません。

放流されたブラックバスは体高のある個体が多く、おかっぱりからも釣果実績があります。

芦ノ湖のバス釣りルール

渡邊潤 on Instagram: “初芦ノ湖到着‼️(°▽°)釣れるんでしょうか⁉️しかし涼しい(〃∇〃)快適です。UVフルメッキで頑張ってみようかな🎵#お盆休み #満喫 #芦ノ湖バス釣り #ちょっと雨降ってきた#まずは朝飯#ロンジン#LONGIN#ベナン” (121381)

芦ノ湖のバス釣りはルールが制定されています。芦ノ湖で釣りをするときはルールを事前に確認し、マナーを守って釣りを楽しみましょう。

芦ノ湖のバス釣り料金・釣り券

遊漁料 1日1500円/人
芦ノ湖は遊漁料が1500円かかります。芦ノ湖の遊漁料は現地では3000円を支払うことになるので、事前に遊漁券を購入しましょう。中学生以下は無料で楽しめるので、子供と一緒にバス釣りを楽しみたい方は安心です。

遊漁券の購入は芦ノ湖周辺のレンタルボート屋さんやコンビニを利用してください。

芦ノ湖のバス釣りの時間

芦ノ湖はバス釣りができる時間が、日の出1時間前から日没1時間後に定められています。夜のバス釣りは禁止されているので注意しましょう。

芦ノ湖のキャッチ&リリース

芦ノ湖は25センチ以下のブラックバスは採捕が禁止されています。小さいブラックバスが釣れたときは、元気なうちにリリースしてください。

25センチ以上でも生きたブラックバスを芦ノ湖から持ち出すことは禁止されています。

芦ノ湖のバス釣りはワームが禁止

芦ノ湖のバス釣りは魚が育つ環境を守るためにワームが禁止されています。ワームの代用品はポークルアーが使われることが多いので、事前に用意しておきましょう。
133 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣りはおかっぱりでブラックバスが狙えるポイントが豊富です。府中湖のバス釣りポイントはメッキワンドや滝宮公園が有名ですが、初心者には府中大橋をおすすめします。府中大橋の攻略法はベイトフィネスタックルとスモラバを使ってストラクチャーやカバーに対してタイトにアプローチしましょう。
takagi | 58 view
9月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは水温の変化を意識?

9月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは水温の変化を意識?

9月のバス釣りは夏を意識することが大切で、季節の進行によって釣果が変わります。9月のバスは水温の変化に合わせてポイントを変えるため、水温のチェックも欠かせません。水温が25度以下になると徐々に活性が高くなるため、水温の低下に合わせてテキサスリグ、スピナーベイト、クランクベイトを使い分けましょう。
takagi | 14 view
11月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはルアーの使い分け?

11月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはルアーの使い分け?

11月のバス釣りを攻略するためには、状況に適したルアーを使い分けることが大切です。11月のバスの特徴は、日ごとに変わる水温に合わせて居場所が変化します。特に下旬から冷え込む日が多いため、深場へ移動する準備を始める時期でもあります。釣果を上げるためには、広範囲に散ったバスを手早く探し臨機応変にルアーを変えていくことをおすすめします。
茂手木宗一郎 | 32 view
スポーニングとは?ブラックバスの産卵の時期を理解しよう

スポーニングとは?ブラックバスの産卵の時期を理解しよう

ブラックバスのスポーニング時期は3〜5月の春シーズンで、産卵前のプリスポーンと産卵後のアフタースポーンの釣果実績が高いです。スポーニング中のブラックバスはシャローエリアのハードボトムを産卵場所にするため、ポイントが絞りやすいメリットもあります。産卵時期の目安は桜の開花を参考にしてみましょう。
takagi | 41 view
新利根川のバス釣りポイント7選!初めて行く人にゼロから教えます。

新利根川のバス釣りポイント7選!初めて行く人にゼロから教えます。

新利根川のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。新利根川のバス釣りポイントは結佐神社と真珠棚の釣果実績が豊富で、春は50センチを超える大型のバスも狙うことができます。新利根川のバス釣りのおすすめのタックルはMHクラスのベイトとLクラススピニングの2種類を用意しておくことでたくさんのポイントで活躍します。
activeldirector01 | 2,463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon