2018年8月1日 更新

セカンドトップのサッカー選手ランキングTOP10!世界最高の選手とは?

現代サッカーにおいて1トップ戦術の要となりつつある偽9番の役割を担うセカンドトップ型選手は、得点力のみならずチャンスメイクにも貢献するオフェンスの中心選手です。現代サッカーの最先端とも言えるセカンドトップ型選手をランキング形式で紹介していきます。

  
3,418 view お気に入り 0

世界一の最強・最高セカンドトップランキング10位

ロベルト・フィルミーノ

国籍: ブラジル
生年月日:1991年10月2日(26歳)
出身地:マセイオ
身長:180cm
体重:76kg
在籍クラブ: リヴァプールFC(イングランド)

ディフェンスにも貢献するブラジル産セカンドトップ

現在のサッカー戦術で注目されている「偽9番」の役割を高いレベルでこなせる若手セカンドトップです。
ブラジル人らしい柔らかなタッチと独特のリズムでスペースメイクとチャンスメイクを同時に行えるテクニックがあり、サイドアタッカーが優秀なリバプールのオフェンスにおいて重要なポジションを任されています。
ポストプレイも上手いためリバプールの攻撃に奥行きを与える動きも得意としています。

守備にも労を惜しまないセカンドトップ

またファーストディフェンスを積極的に行うことでチームのディフェンスの安定にも貢献しており、この点はゲーゲン・プレスを活用するクロップ監督の教えが大きいのではないかと思います。
現代サッカーではセカンドトップだからといって守備を免除されることは少なく、また守備をさぼるような選手ではセカンドトップとして大成することは難しいと言えます。
その点でフィルミーノは非常に優れており、今後のさらなる成長を期待できる若手セカンドトップです。

世界一の最強・最高セカンドトップランキング9位

トルガン・アザール

国籍:ベルギー
生年月日:1993年3月29日(25歳)
出身地:ラ・ルヴィエール
身長:174cm
体重:69kg
在籍クラブ:ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ドイツ)

あの有名選手の弟であり成長途上のセカンドトップ

世界的有名選手であるエデン・アザールを兄に持つトルガンはアザール家の次男で、下にまだ2人の弟がいます。ちなみに三男も最近サッカー選手としてプロデビューしたそうです。
どうしても兄と比較されますが、プレースタイルとしては違いがあり、彼はサイドより中央でのプレイを好む傾向がありポジションもセカンドトップとなっています。
細かタッチとドリブルには非凡なものがあり、パスセンスやシュートセンスは抜群、ただフィジカル面で線の細さが感じられ、兄と比べるとまだまだ発展途上といったところ。

レンタルでの武者修行は期待の証

トルガンはチェルシーからレンタル移籍でドイツに来ていますが、このようなビッククラブからのレンタルは将来性のある選手の証で、このことからもトラガンが才能あるサッカー選手であることがわかります。
同じようにレンタルで実績を積み上げ確固たる地位を築いたルカクというお手本がベルギーにはいますから、活躍を続けて経験を積んでいって欲しい選手です。
レンタルでの経験が実を結べば、一部で言われているように「兄以上の才能」と言われている能力を発揮するのは時間の問題だと言えるでしょう。

世界一の最強・最高セカンドトップランキング8位

パウロ・ディバラ

国籍: アルゼンチン、ポーランド、イタリア
生年月日:1993年11月15日(24歳)
出身地: アルゼンチン ラグナ・ラルガ
身長:177cm
体重:69kg
在籍クラブ: ユヴェントスFC(イタリア)

すでにドリブルは世界レベル、次世代のドリブラー

同じアルゼンチンということで影響を受けたのかドリブルスタイルがメッシに似ており、非常にアジリティとクイックネスに優れたセカンドトップ。
サッカーではオフェンス戦術の1つとしてドリブル突破は欠かせませんが、彼のように細かな体重移動とクイックなモーションでドリブルできる選手はプレイに必要とするスペースが極小で済むため、チームのオフェンスに厚みをつけ加えられる貴重な存在だと言えます。

アルゼンチン的なドリブルはセカンドトップに最適

サッカーにおいてセカンドトップは狭いスペースでボールを受けたり、また狭いスペースにドリブルで侵入する必要があるため、無駄なフェイントを省いたアルゼンチンスタイルのディバラのドリブルの動き方は、セカンドトップというポジションに非常にマッチしたものだと言えるでしょう。
逆にブラジル選手によく見られる多彩なフェイント駆使したドリブルは比較的大きなスペースを活用できるサイドアタッカー向きのドリブルとなります。

世界一の最強・最高セカンドトップランキング7位

103 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歴代の最強のセカンドトップの選手ランキングTOP10!

歴代の最強のセカンドトップの選手ランキングTOP10!

セカンドトップのポジションには優れたタレントを必要する役割があるため、世界的に見ても才能あふれる選手が歴代務めてきたポジションだと言えます。歴代のセカンドトップの中から、厳選した選手をランキング形式で紹介していきたいと思います。
CAS | 2,448 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

CAS CAS