2017年10月27日 更新

インフロントキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインフロントキックについて紹介します。サッカーの試合で飛距離のあるボールを蹴りたいときに使うキックです。またセットプレーでもよく使われます。インフロントキックの蹴り方についてトコトン紹介していますので、ぜひご覧ください。

  
14,036 view お気に入り 0

インフロントキックとは?

 (4196)

今回はサッカーの蹴り方の1つであるインフロントキックについてサッカー初心者の方でもわかるように紹介していきたいと思います。

インフロントキックとは簡単に言うと、インサイドキックとインステップキックの中間のキックです。サッカー初心者の方はこの説明ではピンとこない方もいるかもしれません。インフロントキックとは足の甲の内側部分、つまり親指近辺でインパクトを与える蹴り方になります。インパクトする面が大きいため、ボールの芯をとらえやすいです。

そのため飛距離を出すための方法になります。インフロントキックのコツをつかめば、サッカー初心者の方でも飛距離をのばすことができます。次ではインフロントキックの蹴り方を紹介したいと思います。

インフロントキックの蹴り方の初心者から上級者まで

 (4199)

インフロントキックの蹴り方は大きく分けて3種類ありますので、それぞれに分けて蹴り方とコツを見ていきたいと思います。サッカー初心者の方は練習でコツをつかみましょう。それではまずインフロントキックの基本の蹴り方のコツを紹介します。

【基本】インフロントキックの蹴り方:初心者編

冒頭でも述べたことですが、インフロントキックの基本の蹴り方は足の甲の内側部分、つまり親指近辺でインパクトを与える方法になります。

上手に蹴るコツとしては、ボールと地面の間に足を差し込む形で蹴ります。また軸足の位置をサッカーボールのすぐ横ではなく、やや後ろに置き足首を固定しましょう。そしてしっかりと足を振りぬくことで強いボールを蹴ることができます。足首をしっかり固定し、ボールに対してインパクト面を正面にすることが真っ直ぐに飛ばすコツです。

基本は真っ直ぐ飛ばすことです。助走は斜め後ろから入り、体を軸足側にやや倒すとバランスよくインフロントキックが蹴ることができます。より遠くへボールを飛ばしたいときにこの蹴り方を使いましょう。

飛距離を伸ばしたいサッカー初心者の方は?

サッカー初心者の方でなかなか遠くに飛ばすことができないという方は、上体を少しそらすという方法で改善できます。そらしすぎるとボールに力が伝わらないので注意してください。また蹴る足の足首がすぐに動かないように注意しましょう。

Goal Kick Technique

【カーブ】インフロントキックの蹴り方:初心者~中級者編

次はインフロントキックのカーブの蹴り方です。サッカー初心者の方はもしかしたらこちらの方が蹴りやすいという方もいるかもしれません。

コツは、基本の蹴り方からサッカーボールの中心より少し外目を蹴ることです。右利きであれば右下というイメージです。もう1つのコツは足首を曲げることなく、しっかりと振りぬくことです。サッカー初心者の方はカーブさせたくて、蹴るときに足首を一緒に曲げてしまうことがよくありますので注意しましょう。

またカーブの回転数を上げるコツは2つあります。
一つ目のコツは蹴るポイントをサッカーボールの外側にする方法です。外側になればなるほど回転数は上がります。しかし、その反面ボールの芯から外れるためボールの強さはなくなってしまいます。

二つ目のコツは足の振りを速くする方法です。膝から下を強く振るイメージで練習してみましょう。そうすることでカーブがかかったボールを蹴ることができます。足首を強く固定することも大切です。またボールの下から蹴ることで、ドライブのかかったボールを蹴る方法もあります。サッカー初心者の方はこれらの方法をイメージして練習することでコツをつかみましょう。

Dimitri Payet - ALL FREEKICK GOALS - English Commentary 2016 HD

【無回転】インフロントキックの蹴り方:中級者~上級者編

最後はインフロントキックの無回転の蹴り方です。

この蹴り方は3つの中で一番難しい方法になります。この方法は基本の蹴り方から足首をややインステップキックに近い形にします。
蹴るポイントは基本の時よりやや高めをイメージして蹴りましょう。サッカーボールの中心と地面の真ん中辺りです。そしてこの蹴り方のコツは、足首をしっかり固定しボールを押し込むことです。そうすることで無回転のボールを蹴ることができます。

また上体は軸足にあまり傾けるのではなく、まっすぐをイメージして蹴るという方法が上手に蹴るコツの一つです。この蹴り方は難しいので、練習が必要です。練習をしていると足首が痛くなってくることがあるように、足首の強さが必要になります。

これはスゴイ!【本田圭佑】ブレ玉無回転フリーキックゴール4選!~Keisuke Honda

インフロントキックの使うタイミング

 (4212)

それではインフロントキックはサッカーの試合中のいつ使うのかをこれから説明していきたいと思います。ここでは2つのパターンに分けて紹介します。

セットプレー(ボールが止まった状態からスタートするプレー)と流れの中です。インフロントキックはよく使われるキックになります。サッカー初心者の方はまずは流れの中でのインフロントキックを身につけるよう練習しましょう。

①セットプレーでのインフロントキック

まずセットプレーでの使用方法を紹介します。ゴールキック、コーナーキック、フリーキックといったセットプレーで非常によく使われます。

ゴールキックでは、インフロントキックの基本の蹴り方がよく使われます。遠くへ飛ばすためです。コーナーキック、フリーキックではインフロントキックのカーブの方法が使われることが多いです。ボールを合わせる選手にとって軌道が読みやすくなることが理由の1つにあげられます。またボールがゴールに向かう、またはゴールから離れる軌道により、ゴールキーパーが出てくるタイミングをずらすことができるというのも理由の1つです。

インフロントキックの無回転の蹴り方が得意な選手は直接フリーキックで使うことができます。無回転のシュートはゴールキーパーが軌道を読みづらく、カーブの蹴り方よりもスピードがあります。ボールが空気抵抗によりブレて動くため、ブレ玉とよく言われます。

Mesut Özil and His All Amazing Free Kicks and Corner Kicks (2010-13)

②流れの中でのインフロントキック

次は流れの中でのインフロントキックの使用方法です。サッカー初心者の方はこちらの方がボールを容易に遠くへ飛ばすことができると思います。

流れの中ではロングパスを出したいときに非常によく使われる方法です。ロングパスにより局面を打開したり、一気にチャンスを作ったりすることができます。

またセンタリングを上げるときにはカーブの蹴り方でインフロントキックを使うことがあります。シュートを打つ際にも、カーブや無回転の蹴り方でインフロントキックを使うときもあります。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

サッカーのチップキックについて紹介していきたいと思います。人によっては使いどこが難しくあまりなじみのないキックかもしれませんが実は意外と簡単に身に付けることができます。蹴り方なども紹介しているので是非ご覧になってみてください。
anton | 2,844 view
インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインサイドキックを紹介します。もうすでにインサイドキックを身に付けている方もいると思いますが、インサイドキックはサッカーの基本で必ず必要なキックです。また今回はサッカー初心者の方向けに作成したので是非参考にしてみてください。
anton | 4,775 view
パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,729 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,869 view
バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 16,408 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act