2020年1月30日 更新

部活を辞めたいけど辞めれない!自分は本当に辞めたいのかな?

部活を辞めたいけど辞めれないと悩んでいませんか?本当は部活なんかしないでバイトしてお金を稼いで趣味を充実させたい!でも、辞めたら気まずい、そんな狭間で感情が揺れているときは冷静に考えることが難しくなります。この記事では部活を辞めれない時の気持ちを一緒に考えて、打開方法を紹介します。

241 view お気に入り 0

部活を辞めたいけど辞めれない心の理由とは?

 (105061)

親が辞めさせてくれないかも

中高生では、どんな決断をするときにも最後に親に相談しなくてはなりません。なので、部活を辞めたいと思っていても最終的には、親に話さなくてはなりません。しかし、「部活を辞めたい」だなんて親に話したらどんなリアクションをされるか怖いものです。

途中でやめるなんて根性ない!
・自分の時代に比べれば楽だ
・他にやりたことがあるなんて口実だ!
・単純に呆れられる


こんな風に親のリアクションを気にしていませんか?

先輩、同級生、後輩からの冷たい態度

先輩 いじめに発展するのでは?
後輩 自分の悪い噂が下級生の間で広まるのでは?
同級生 友達が離れてしまうのでは?
部活を辞めたいと考たとき、気になってしまうのは辞めた後の部員との関係です。

先輩には生意気だと思われて、いじめの対象にされてしまうのではないか。
後輩からは慕われなくなり、後輩の間で悪く言われてしまうのではないか。
同級生からは、裏切り者として友達関係を断たれてしまうのではないか。

このような不安を持ってはいないでしょうか?

内申点が下がって受験で不利になる恐怖

 (104376)

中高生である以上、卒業後の進路に関わる内申書の存在は無視できないはずです。

個人差はありますが、部活動を辞めてしまう事で、内申書の評価が低くなり、目標とする進学先や就職先に悪い印象を与えてしまう事で、自分の目標を叶えられなくなってしまうのではないかと考えてはいないでしょうか?

一般の受験で部活を辞めた事が合否に関わることはありませんが、この点は学生にとって不安の種となります。

部活を辞めたくなってしまう気持ちの原因とは?【運動部編】

ただでさえきつく辛いと感じている部活動、そんな中でも「辞めてしまいたいな」と強く感じる瞬間があります。そんな部活を続けるデメリットとも言える場面をここでは紹介していきます。

休日・祝日の部活動あることが嫌

 (104712)

部活動をしていると土日・祝日もほとんど練習をしています。特に運動部では夏休みに練習試合や合宿があり、長期休暇のほとんどを部活に費やしています。

しかし、休みの日くらい、友人とゆっくり過ごして遊びたいと思っていませんか?

例えば、部活をやっていない友達が夏休みにディズニーランドに行った、なんて話を聞くと「自分が部活をしているメリットなんてあるのだろうか?」を考えてしまいます。

先輩だからと理不尽な命令を聞かされるとき

部活動は通常の学校生活と違って、他の学年の生徒と関わる機会が増えます。
他学年との関わりの中でも先輩には理不尽な扱いを受けることが​あります。
例えば
一発芸をやらされる
先生にいたずらしてこいなどと命令される

このようなことを言われて部活が楽しくなくなってはいませんか?

特に運動部では上下関係が厳しいことが多く、ただでさえ、疲労困憊の中で理不尽な命令をされれば部活を辞めたくなる気持ちが生まれてしまいます。

金欠になったとき

 (104727)

部活動をしている多くの学生はアルバイトをしていない、またはほとんどできていないのが現状です。なので、せっかくの休みに友達と出かける予定ができても、お金が無い事を理由にいけないなんて場面は少なくないかと思います。
また、部活動の遠征費や合宿費などは自己負担のケースがほとんどなので、お小遣いを増やして欲しいとも言いづらいのが現状です。
休日の部活:友達と遊ぶ時間や自分の時間が少ない
先輩関係:先輩にいじめに近いような扱いを受けたり理不尽な要求をされる
金欠:休みの日にも自分のやりたいこともできず、欲しいものも買えない

部活を辞めたくなってしまう気持ちの原因とは?【文化部編】

陰口で人間不信になったとき

 (105038)

文化部の大多数の部活は女社会と言っても過言では無いほど女性の比率が高い部活動が多くあります。だからこそ、日頃仲良くしていた友達や先輩、後輩が自分の悪い噂を流していたり陰口を言っていたりすることは運動部と比較すると多いです。

自分の信頼していた友人に裏切られれば部活に居場所を失ってしまったと感じてしまいます。
57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous