2020年6月12日 更新

ニートゥーエルボーとは?初心者におすすめ有酸素運動でお腹をスッキリ!

ニートゥーエルボーは運動強度が低くく、初心者の方でも気軽にできる有酸素運動です。ニートゥーエルボーは立ったまま肘と膝をくっつける動作を繰り返しすることで脂肪燃焼を促します。ニートゥーエルボーはお腹の引き締め効果が期待できるため、くびれを作りたい女性におすすめです。

2,208 view お気に入り 0

ニートゥーエルボーとは?

 (127460)

ニートゥーエルボーとは、立ったままできる筋トレのことです。お腹の側面の筋肉を鍛えることができ、ウエストラインがスリムになる効果があります。運動強度が低いため、女性や高齢者といった筋肉量が少ない方でも簡単にトレーニングすることができます。

ニートゥーエルボーの意味

ニートゥーエルボーは、膝と肘をくっつけるという意味です。英語ではKnee to elbowと記述され、knee、elbowを意味しています。

家でもできる有酸素運動

ニートゥーエルボーは立ったままトレーニングをすることができるため、自宅のような狭い空間でも問題なく脂肪燃焼に励むことができます。ニートゥーエルボーは有酸素運動ですが道具を使う必要がないため、家事と家事の合間や、TVを見ながらといった自分の生活リズムにあわせて気軽にトレーニングできます。

ニートゥーエルボーで効く部位・筋肉

 (127455)

ニートゥーエルボーで鍛えることができるお腹周りの筋肉は、次の3つです。

・腹直筋
・腹斜筋
・腸腰筋


ニートゥーエルボーでは特に腹斜筋を集中して鍛えることができます。
筋トレをするうえで重要なことは鍛える筋肉を知ることです。筋肉の役割やボディラインのどこに影響を及ぼすかをを知ることで、効率的に理想の体を手に入れることができます。

腹斜筋

 (127567)

ニートゥーエルボーは体全体をねじるため、特にお腹の側面にある腹斜筋に効果があります。内臓全体を支える役割の腹斜筋を鍛えることで、脇腹全体をを引き締め、内臓の代謝を上げて脂肪燃焼を促す効果を得ることができます。

腹直筋

 (127568)

ニートゥーエルボーでは足を引き上げる動作によって、腹直筋を鍛えることができます。腹直筋は下腹部からみぞおちにある筋肉で、シックスパックを作るために必要な筋肉のことです。腹直筋を鍛えるとお腹全体に力を入れやすくなるため、トレーニング中の体幹のブレが抑えられるようになります。

腸腰筋

 (140601)

ニートゥーエルボーでは片足立ちの状態で肘と膝を引きつける運動をするため、腸腰筋を鍛えることができます。腸腰筋は上半身と下半身をつなぐ働きがあるインナーマッスルなので、鍛えることで体幹を安定させ、速く走ることができるようになります。

ニートゥーエルボーの効果

Inosense Yoga on Instagram: “High Plank Knee to Elbow Works upon the core…” (127564)

ニートゥーエルボーを毎日続けるとお腹周りの脂肪燃焼が促され、ポッコリお腹を改善して健康的できれいなウエストを手に入れることができます。ニートゥーエルボーでは遅筋が鍛えられるため、ただ痩せるだけでなく、お腹を引き締めて体幹や持久力を強化する効果も得られます。

お腹引き締め効果

 (127577)

78 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジは体をねじりながら足を踏み出すトレーニングです。太ももやお腹の筋肉を効率的に鍛え、痩せやすい体を作る効果があります。ツイストランジは、自重のみで手軽に筋トレができる上に運動能力の向上やシェイプアップ効果などさまざまなメリットが期待できるトレーニングです。
田崎瑞子 | 1,784 view
相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げておこなうトレーニングです。相撲スクワットでは、大臀筋や内転筋、体幹を鍛えることができるため下半身の引き締めやダイエット効果が期待できます。相撲スクワットは丸いヒップを作ることができるため、お尻にコンプレックスを抱えている女性におすすめです。
shtmy21 | 1,487 view
サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットは下に沈み込むだけではなく、横にも体を移動させるスクワットです。サイドスクワットは普段鍛えにくい筋肉を鍛えることができ、健康で美しい脚を作り上げることができます。基礎代謝上がり脂肪を燃焼させるため、太もものシェイプアップの効果が来たいできます。
Act | 5,039 view
二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方には、ジムや自宅での筋トレやマッサージ、ヨガといった方法があります。二の腕を短期間で痩せる方法には、プッシュアップやダンベルカールがおすすめです。筋トレや運動が苦手な人には、ヨガやマッサージで痩せる方法もあります。二の腕の痩せ方に迷ったときには、無理なく継続できるプッシュアップやマッサージを選ぶようにしましょう。
ayadarira | 985 view
EMS腹筋ベルトの使い方とおすすめ商品をタイプ別に紹介【女性・男性】

EMS腹筋ベルトの使い方とおすすめ商品をタイプ別に紹介【女性・男性】

EMS腹筋ベルトは、忙しくて時間がない人でも、効率的にお腹周りの筋肉を引き締めることができる機械です。男性向けのEMS腹筋ベルトや女性向けの製品など、様々なEMS腹筋ベルトがあるので、それぞれの特徴を踏まえて商品を選ぶのが大切なポイントです。
Anonymous | 1,425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Shun.T Shun.T