2019年12月10日 更新

グローブポケットの作り方とは?簡単に誰でもできる方法を解説します

グローブポケットの作り方を解説します。野球選手にとって使いやすいグローブは必須です。グローブポケットを作ることでエラーも起こりにくくなります。作り方は簡単なので、参考にして自分のイメージ通りのグローブポケットを完成させ、新しいグラブを使いこなしましょう。

1,024 view お気に入り 0

なぜグローブポケットが必要なのか?

 (94523)

グローブポケットはボールが入る空間のことです。もちろんそのままの状態でもボールをキャッチすることは可能ですが、グローブポケットがあるだけで捕球しやすくなり、ボールを落としにくくなります。

野球選手にとってボールを落とすエラーは致命的です。特に内野手ならば尚更でしょう。エラーを少なくするためにもグローブポケットは作っておいた方が良いです。

グローブを柔らかくする

 (94524)

グローブポケット作ることによって、グローブが柔らかくなります。硬いグローブでは捕球もしづらく、エラーを起こしやすいです。なのでほとんどの場合は、グローブを購入してすぐに型付けをします。

自分でグローブポケットの位置をある程度決めて、すぐに型付けしておくことで、実際に野球で使う際に使いにくいということも起こりません。

ボールを取りやすくする

 (94525)

上記でも解説しましたが、グローブポケットを付けるとエラーが起こりにくく、ボールをしっかりキャッチしやすいです。ボールがよく飛んでくる内野手の場合は、グローブポケットは必須と言っても良いでしょう。

グローブポケットがないと、アウトできたはずのプレイがエラーによりセーフになってしまうこともあります。それだけグローブポケットは重要なものです。

グローブポケットを作るポイント

SARU on Instagram: “新しいグローブを買いました。これから野球をもっと頑張ります(ง •̀_•́)ง  オススメのキャッチャーミットあったら教えて欲しいです(^人^) #野球 #野球グローブ #zett #グローブ #黒 #内野手用 #内野手用グローブ #右投右打 #キャッチャーミット欲しい…” (94526)

ではグローブポケットの作り方を解説します。グローブポケットの作り方は難しくありません。グローブ型を付けるだけなので、誰でもできます。グローブポケットを付けるために、どんなグラブが良く、どんなグラブがダメということはありません。

どんなグラブでもグローブポケットを作ることはできるので、今持っているグラブで作り方を参考に作ってみてください。

自分のプレーをイメージして場所を考える

 (94528)

まずはグローブポケットを作る位置をグラブのどのあたりにするか考えましょう。人によってグローブポケットを作る位置はさまざまです。グラブの真ん中あたりに作る人もいれば、グラブの上の方につける人もいます。

どうしてもわかりにくい場合は実際に一度遊び程度の野球をして、自分の捕球しやすい位置を見つけてください。自分がよくグラブでキャッチする位置にグローブポケットを作ります。

どんな型にするかイメージしておく

𝐁𝐚𝐬𝐞𝐛𝐚𝐥𝐥.𝐌𝐍 🇯🇵⚾️🇺🇸 on Instagram: “手の平と陽光 . . #palmshotsunday #baseball #baseballglove #athletics #oaklandathletics #mattchapman #wilson #a2k #a2000 #rawlings #mizuno #ssk…” (94529)

作り方で大事なのはどんなグローブ型にするかイメージすることです。イメージせずにただボールをグローブに入れて型を作ると、使いにくい型になることもあります。

自分の使いやすい型にするために、何度か手を入れてみたりすると良いでしょう。もし自分のイメージと違うと感じたら型が付いてしまう前に一度、グラブを元に戻してください。

グローブポケットを作る3STEP

ミズノプロを使った内野手用の型付け方法

グローブポケットの作り方は3つのステップがあります。

※ステップ1
ポケットを作りたい位置を木づちやハンマーで叩く。
この時はグローブに手を入れてない状態が良いです、

※ステップ2
ポケットを作りたい位置を拳で叩き、慣らす。

※ステップ3
ボールを入れて慣らす。


上手くポケットができない時は、1〜3までを繰り返して行うことでより良いグローブポケットを作ることができます。

グローブの型付け方法

【グラブ型付け】ミズノ『Kモデル』を手もみ&叩きで型付け!キャッチボールができるくらいに仕上げ後はノックで型を作る!【グローブ紹介】

グローブポケットを作ると同時にやっておきたいのが、グローブの型付けです。グローブの型の作り方も解説するので、グローブポケットの作り方と同時に行っておくと良いでしょう。

型付け方法は主に3種類あります。どの作り方が間違いということはないので、自分のやりやすい方法で行ってください。またそれぞれの違いも合わせて解説します。

スチーム型付け

44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

野球のバッティンググローブ&手袋のおすすめ人気ランキング10選!

野球のバッティンググローブ&手袋のおすすめ人気ランキング10選!

野球用品としての手袋には、バッティング用と守備用と走塁用の3種類があります。ここでは、バッティング用手袋…すなわちバッティンググローブについて解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式で10品紹介します。自分に合ったバッティンググローブを見つけよう!
MARUO KAZUHIRO | 6,762 view
サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。
nosedori | 17,304 view
少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球用グローブをランキング形式で紹介していきます。少年野球用におすすめのもの、人気のあのメーカーのグローブも!少年野球向けグローブの選び方のポイントと共にお伝えしますので、お気に入りのグローブを見つけてみてください。
Act | 26,937 view
ハンドボールコートの大きさ・広さと作り方【気になるポイントとは?】

ハンドボールコートの大きさ・広さと作り方【気になるポイントとは?】

この記事ではハンドボールコートの大きさ、広さ及びその作り方について紹介していきます。 ハンドボールを始めようと思っている方、学校の部活でハンドボール部の顧問になった方などのハンドボールが初めて向けに作成させていただきましたので、参考にしてください。
sayusayuman1031 | 5,327 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Maasya-MSY Maasya-MSY