2019年1月13日 更新

ワインドアップ投法の意味とメリットとは?【野球上達ガイド】

ワインドアップ投法は球速・球威アップの効果が?!かっこよくて威圧感溢れるピッチングができる?!昨今の野球界では絶滅危惧種とされているワインドアップ投法。そのワインドアップ投法のメリットと魅力を4つの項目に分けて紹介していきます。

  
388 view お気に入り 0

ワインドアップ投法とは

ワインドアップ投法は、野球においてはピッチャーが大きく振りかぶって投げる投法です。最近はノーワインドアップ投法やランナーがいない状態でもセットポジションで投げる投手も増えてきており、ワインドアップ投法で投げる投手が減ってきていると言われています。

しかしそんなワインドアップ投法には様々な魅力やメリットがあります。今回はワインドアップ投法の意味とメリットなど、ワインドアップ投法の魅力をまとめます。

ノーワインドアップ投法との違い

ノーワインドアップ投法はワインドアップ投法と似ていますが、ワインドアップと同じようにキャッチャーと正対して、グラブは胸の前あたりにトップポジション置き、そのまま振りかぶらず投げる投球フォームです。

つまりワインドアップ投法で表現される、大きく振りかぶってという部分を無くして投じる投法ということになります。

大きく振りかぶらない分、ワインドアップと比べると、身体の動きが大きくないのでブレが少なくワインドアップ投法よりもコントロールが付きやすい、安定している点がメリットです。

セットポジションとの違い

セットポジションは主にランナーが出た際に右投手なら三塁、左投手なら一塁に正対して胸の前にトップを置いて投げる投法です。

ノーワインドアップ投法よりも更に身体の動きが少なく、コンパクトな投球フォームであるため、ワインドアップ・ノーワインドアップ投法よりも更にコントロールが安定しやすいフォームです。

そのため安定感が求められている昨今ではランナーがいない状態でもセットポジションで投げる投手が増えており、少年野球でもセットポジションでボールを投げるように指導をする指導者も増えてきています。

ワインドアップ投法の意味とメリットその①

ボールの威力が上がる

ワインドアップ投法は大きく振りかぶることによって身体を大きく使うためボールの威力や球速が上がると言われています。特にゆったりとしたフォームで全身をしっかりと動かしていく感覚を持って投げると、身体がフルに使われることとなり、ボールの威力と球速アップにつながります。

元々から威力のあるボールを投じることができる投手がワインドアップ投法で投げるとますます効果が上がるので、球威に自信のある投手はワインドアップ投法をぜひ試してください。

上記の阪神タイガース・藤浪晋太郎投手もかつてはワインドアップ投法で投げていました。今はフォームを試行錯誤しているようですが、試行錯誤の末にまたワインドアップ投法に行きつくかもしれませんね。

軸足に力が蓄えられる

野球のピッチングでは特に軸足が重要です。コントロールをつけるにしても、威力のあるボールを投じるにしても軸足でしっかりと立って投げ込むものです。球威を上げるには軸足にしっかりと力を蓄えて、並進していきその蓄えた力を一気に解き放って投じていくことが必要です。

そのため身体を大きく動かしつつその力を軸足に蓄えてボールを投じることができるワインドアップ投法は球威・球速アップの効果が期待できます。

ワインドアップ投法の意味とメリットその②

威圧感が出る

Instagram投稿の投稿者: @abarejishiさん 日時: 2018年 9月月4日午前9時54分UTC (54730)

ワインドアップ投法で大きく振りかぶって投げることで、相手打者に威圧感を与えて、心理的に優位に立つことも期待できます。

野球も精神的な要素も絡んでくるスポーツになります。威圧感を与えて「あの投手すごそうだ。雰囲気がある」などと思わせて少しでも優位に立てれば、打ち損じや実力以上のボールに見せることも期待できます。

勝負事は自信をもって望むことが大事ですが、プラスして相手の自信を少しでも揺らがせることも必要で、ワインドアップ投法がその助けの一つにもなります。

長身の投手ならなお有効

Instagram投稿の投稿者: @abarejishiさん 日時: 2018年 9月月4日午前10時22分UTC (54734)

ワインドアップ投法は身体を大きく使って投げる投法なので、長身の投手がワインドアップで投じると更に威圧感が増します。

上記画像の大谷翔平投手くらいの身長ともなると、腕を上げればかなりの縦幅になってくるので、相手に与える威圧感は抜群のものになります。

日本のプロ野球においても助っ人外国人投手で長身の投手を呼ぶことも多く、他にもメリットは様々ありますが、特に長身であるためバッターから見るとマウンドが近く感じるというメリットがあり、威圧感の他にも大きく見せるメリットがあります。

身長の高さというのは、野球に限らず様々なスポーツでも言って得られるものではない大きなアドバンテージです。身長が高い投手の方はワインドアップ投法で投げることで大きなメリットを得られます。

ワインドアップ投法の意味とメリットその③

見た目がかっこいい

Instagram投稿の投稿者: @abarejishiさん 日時: 2018年 9月月4日午前10時34分UTC (54736)

これは先ほど紹介したメリットの、威圧感を与えるに近いですが、ワインドアップ投法は非常にかっこいい投球フォームが多いです。

見た目がかっこいいフォームで投げているのも、ピッチャー本人としては精神的にいい影響を及ぼしてくれることが期待できます。特にピッチャーはバッターと必ず対峙して勝負するので、自身のテンションアップも非常に重要です。

ワインドアップ投法が好きで、その投法で投げてみたいと少しでも頭にあるのならば、一度はキャッチボールやブルペンでのピッチングで試してみると、仮にしっくりと来なかったとしても何か新たな発見がある可能性もあり、その後のピッチングについて何か掴める点もあるはずです。一度試してみましょう。

力強さと華麗さを感じさせる投法

49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

サッカーとは違い、狭いコートで少人数で手軽に楽しむことができるフットサル。近年では会社帰りなどに個サルを楽しむ方も増えています。そこで今回はフットサルシューズ選びに悩んでいる方必見!日本が誇るアシックスのフットサルシューズおすすめ人気TOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 0 view
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 9 view
セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

サッカー用語でセットプレーという言葉がありますが、サッカー初心者には詳しくはわからないという方が多いかと思います。そこで今回はそんな気になるサッカー用語であるセットプレーにスポットを当て、意味やどのような場合にどのようにセットプレーは行われるのかを紹介します。
masamiohdaira9 | 12 view
サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習をする際には、ボールの置きどころや狙う場所、状況に合わせてシュートを変えるという原則を理解した上で取り組む必要があります。またシュート練習にはチームや小グループ、自主トレで出来るものと様々な種類があり、その中から9つの練習メニューを紹介します。
nosedori | 32 view
上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

がっしりしたカッコいい体にするためには、上半身の筋トレが欠かせません。この記事では、上半身の筋トレに効果的なメニューとその具体的なやり方を紹介していきます!上半身の部位別に解説しますので、しっかりと部位別に鍛えていきましょう。
nakajima.shin | 84 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act