2020年9月30日 更新

テニスの壁打ちができる場所4選!東京・神奈川・千葉・埼玉を徹底紹介!

テニスの壁打ちできる場所とは、1人でもテニスの練習ができる場所のことです。東京・神奈川・千葉・埼玉でテニスの壁打ちできる場所は主に公園になります。壁打ちをするときに実践していただきたいのは、打ちやすい打点の探し方・フォームの改善・打つときの意識です。

261 view お気に入り 0

テニスの壁打ちができる場所とは?

テニス 壁打ちの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (161328)

テニスの壁打ちができる場所とは、一人でもテニスの練習ができる場所ということです。一人でもテニスの練習ができれば自分の時間の都合さえ合えばいつでもできます。

ただ、テニスの壁打ちできる場所はテニスコートがある場所よりも限られてしまいます。テニスの壁打ちできる場所は公園やテニススクール場内などです。

テニスの壁打ちができる場所4選【東京】

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (166940)

東京で壁打ちできる場所は以下の4つです。

・光が丘公園
・平和の森公園
・和田堀公園
・野川公園

東京全体の公園の特徴としては、テニスの壁打ち場が広い公園が多いことと公園自体の休園日が少ないことです。

ちなみにですが、駒沢公園は体育館の取り立てのため壁の取り壊しがありました。そのため現在は壁打ちでテニスができません。

光が丘公園

この公園について|光が丘公園|公園へ行こう! (161465)

所在地 練馬区光が丘2・4丁目
時間帯 早朝と深夜を除いた時間帯
スペース テニスコート8面分
コートサーフェス ハード
利用料金 無料
予約 壁打ちの予約必要なし
休園日 休みなし
 (176535)

光が丘公園は、東京都内でも広いスペースを持ち合わせています。

また、壁打ち場はテニスコート8面分と相当広いスペースをなっており、他の公園よりも多くの人が同時にできます。しかし、待っている人がいる場合はあまり長々とやらず早めに切り上げましょう。

平和の森公園

大田区ホームページ:平和の森公園テニスコート (161466)

所在地 平和の森公園2番1号
時間帯 8時~18時
スペース 2人分
コートサーフェス コンクリート
利用料金 無料
予約 壁打ちの予約必要なし
休園日 休みなし
大田区ホームページ:平和の森公園フィールドアスレチック (163641)

平和の森公園は、東京都内でも多くのアスレチックが存在します。そのため、壁打ち以外にも楽しめる要素がたくさんあります。アスレチックは有料ですが、小・中学生まででしたら金額は100円と安いです。

テニスの壁打ち場は2人分のスペースしかありません。そのため待っている人が多ければ自分のことだけでなく、待っている人のことも考えて行動しましょう。

和田堀公園

施設案内 和田堀調節池壁打ち庭球練習場|杉並区公式ホームページ (161467)

所在地 杉並区大宮2丁目23
時間帯 9時~17時
スペース テニスコート2面分
コートサーフェス ハード
利用料金 無料
予約 壁打ちの予約必要なし
休園日 月曜日 年末年始(12/28~1/4)臨時休場あり
この公園について|和田堀公園|公園へ行こう! (163648)

東京の和田堀公園は、中央に善福寺川が流れており壁打ち場が浸水した場合は利用できません。

壁打ちはテニスコート2面分のため4人まででしたらコートの幅を十分に使うことができます。公園にはプールやバーベキュー場があり、壁打ちだけではなく遊ぶこともできます。
139 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Act Act