2020年2月5日 更新

ドッジボールが強くなる方法とは?誰でもすぐにできることを教えます!

ドッジボールではちょっとしたことを意識するだけでも強くなる方法があります。これを知っているのといないのとでは大きな違いが出ます。オフェンス面・ディフェンス面両方で、誰でもすぐにできることを8つに分けて紹介するので、ドッジボールが強くなる方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

378 view お気に入り 0

ドッジボールで強くなるために必要なこととは?

ドッジボールをしていると、強くなりたいと思うことは当然です。しかし、なかなか練習してもうまくならない、と感じている人も多くいます。ドッジボールはちょっとしたことを意識するだけで上手くなることを知っていますか?

例えば、ボールを投げる時に相手の取りにくいところに投げるのを意識する事や、正しいキャッチの方法を意識することなどがあります。

ドッジボールが強くなる8つの方法

①ボールを早く投げる

Yusuke on Instagram: “近所の公園で遊んでたら、ドッジボール大会やってた。ドッジボールってこんなにガチでやるもんなのか 笑#ドッジボール #息子が見入ってて離れられない #ドッジ弾平” (96704)

ドッジボールの強くなる方法の1つめは、ボールを早く投げることです。

ドッジボールは相手にとることができないボールをいかに投げられるかが重要なポイントとなります。早いボールを投げることにより、相手にボールをキャッチされたり、ボールを避けられたりといったことが少なくなります。

避けられたとしても、相手の思っているよりも早いスピードで投げることにより、態勢を崩したり次に当てやすい位置に移動させたりいうメリットがあります。

②とりにくいところに投げる

ドッジボールの強くなる方法の2つめは、相手の取りにくいところに投げることです。相手のとりにくいところに投げることで、キャッチすることを防ぐことができます。

相手の中心を狙って投げがちですが、とりにくい場所は相手の両肩や両足元です。相手の中心からずらしてこのような部分を正確に狙いましょう。

両肩や両足を狙って投げるには正確なコントロールが必要となります。自分の思ったところにコントロールして投げることを練習しておきましょう。

③変化球を覚えてみる

放課後等デイサービス スポーツパークトムソーヤ on Instagram: “. #トムソーヤの時間です #明日は #ドッジボール大会 #運動の1時間を使って #外で活動 #photooftheday #放課後等デイサービス #放課後等デイサービストムソーヤ #スポーツパークトムソーヤ #万倍教室 #野田教室 #十日市教室 #岡山市 #岡山市北区…” (96701)

ドッジボールの強くなる方法の3つめは変化球を覚えてみることです。変化球を投げることで相手の思惑とは別のところに投げることができるため、相手はキャッチしにくくなります。変化球を覚えることでドッジボールが上手くなることができます。

ドッジボールではカーブ・シュート・無回転など変化球が複数あるので、一つずつ確実にマスターしていきましょう。ただし、変化球の練習は体に負担をかけるので練習量については注意が必要です。過度な練習は避け、適度な練習を心がけてください。

④フェイントをかける

ドッジボールの強くなる方法の4つめはフェイントをかけることです。

フェイントを使うことで、意表をついた攻撃をすることができます。右投げの場合、向かって正面ではなく左側の相手に投げることをクロスして投げると言いますが、ストレートを投げると見せかけてクロスに投げたり、逆クロスに投げると見せかけてクロスに投げたりというフェイントを使います。

投げる直前まで目線を投げる方向と反対に向けておくようなフェイントを併せて使うこと方法があります。このように複数のフェイントを併せて使うことが上手くなるコツです。

⑤キャッチに集中する

くぼ珍 on Instagram: “スーパーゼビオカップ 坊っちゃんマドンナドッジボール大会面白かった‼娘も助っ人でデビューし、見事に被弾😂#公式ドッジボール#ドッジボール大会” (96702)

ドッジボールの強くなる方法の5つめは、キャッチに集中することです。

・ボールの軌道がどのように動くのか
・ボールの威力を見て、とれるかどうか
・相手はフェイントを使っていないか
・変化球を使っていないか


このようなことを瞬時に判断できれば、ドッジボールが上手くなります。

⑥パスカットを意識する

@okugawa3105 on Instagram: “ヒマラヤカップ⁑なんでここでそんな事するの?って 事も多く、結果予選敗退。⁑ジャンプボールは全然飛べないけど、カットはたまにびっくりする動きをする。⁑2019.10.13#ドッジボール #公式ドッジボール #ヒマラヤカップ” (96738)

ドッジボールの強くなる方法の6つ目はパスカットを意識することです。相手のパスをキャッチすることで相手の攻撃を防ぐと同時に、自分のチームの攻撃につなげることができます。

パスカットは無理せずに、自分がとれると思ったボールだけを行うようにしましょう。無理なボールをとりにいってとれない場合、ピンチを招いてしまいます。

パスカットは専門のカットマンを置くチームが多くあります。そのようなチームの場合はカットはカットマンに任せましょう。

⑦避けることだけに集中

ドッジボールの強くなる方法の7つ目は避けることだけに集中することです。避けるのかとるのか躊躇しているとボールがキャッチできないことが多くあります。強いボールを投げるような相手の場合は、避けると決めたときは避けることだけに集中しましょう。

特に足元など狙われた時には中途半端に手を出してしまうとボールをとることができません。きちんと避けてチャンスが来るのを待つことも重要です。

⑧体で正しくキャッチする

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球が上達する練習方法とは?強くなる・上手くなるためメニュー15選!

卓球が上達する練習方法とは?強くなる・上手くなるためメニュー15選!

卓球が上達するためには、基礎練習を繰り返しおこない基礎を固めることが重要です。卓球が上手くなる練習メニューを多球・ラリー・サーブ・筋トレの4項目で紹介します。卓球が上達するためには、こなす練習ではなく、練習のポイントを理解して実施することで上達スピートが上がります。
Shun.T | 724 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tanakatakayuki tanakatakayuki
amazon