2017年11月22日 更新

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!

  
1,691 view お気に入り 0

フリーランニング初心者の入門!

まずは知識を増やそう!

Parkour Backgrounds - Wallpaper Cave (18293)

フリーランニング入門として、フリーランニング初心者は、まず知識を増やすことから始めましょう。

人間が動きをする時、必ずその動きには理屈があって動かしています。
そう考えると、感覚で身体を動かすより、どこをどこ動かして技が出来るようになっているか、などのやり方を知っていた方が、後に初心者が難しい技を習得する時に、応用が利きますよね。

この様に、フリーランニング初心者の知識があるかないかでは、初心者の上達具合も変わってくるので、今回は、初心者が知っておくべきフリーランニングの基本的な知識を3つ、紹介していきます!

どんな技があるのかを知る

Parkour Backgrounds - Wallpaper Cave (18294)

フリーランニングには、沢山の技があります。

初心者は、その沢山の技を知っておくことにより、技の創造をすることが出来、様々な技に派生出来たり、ユニークな繋ぎを思いついたりすることが出来ます。

それに練習する技も、知識が少ないと限られてきますし、初心者がもし少ないフリーランニング知識で、自分に合わない技しか知らない場合、挫折するかもしれません。

この様に、フリーランニング初心者のフリーランニングの始め方として、様々な技を知るということは、初心者がフリーランニングが上達するにあたって必要不可欠なのです。

どの様な場所で練習しているのかを知る

Freerunning/Parkour Wallpaper by jamie1245 on DeviantArt - WallpaperPulse (18405)

この始め方は、フリーランニング初心者にとって、必要不可欠な知識であり、様々な練習場所を知っていることにより、チャレンジ出来る技が増え、初心者の上達が早くなります。

何故初心者の上達が早くなるのかというと、例えば、フリーランニング初心者が、フリーランニングの練習場所をコンクリートしか知らない場合、これは極端すぎる例ですが、初心者のスキルじゃ挑戦すると危ない様な技の練習が出来ないと思います。

しかし初心者が、コンクリートと砂場という2つの練習場所を知っていた場合、難易度の高い技は砂場で練習する、という選択をして、比較的安全に、沢山練習することが出来ます。

この様に、フリーランニングの練習場所を知るということは、初心者にとって基本中の基本なのですが、

「そんな所で出来るの!?」

という発見があるので、非常に重要な知識です。

フリーランニング初心者が始めるためには?

まずはパルクールの基礎が出来ているか確認しよう!

Parkour Backgrounds - Wallpaper Cave (18295)

初心者のフリーランニングの始め方として、まずはパルクールの基礎が出来上がってから始めるという始め方があります。

この始め方のメリットは、初心者のフリーランニングの上達に関わってくるので、初心者の方は、パルクールの基礎が出来上がってフリーランニングを始めるのをお勧めします。

何故この始め方が大切かというと、フリーランニングとは、パルクールを汎用的にしたスポーツであるため、ベースのパルクールの基礎が出来ていないと、フリーランニングとパルクールのスキルが0の状態で、一緒に練習することになるので、効率が悪くなるという訳です。

パルクールの基礎が分かるZENさんのフリーランニング動画

パルクール/フリーランニング ZEN 2012

このZENさんの動画は、パルクールとフリーランニングを披露していますが、アクロバット部分を除いて注目してみると、パルクールの基礎をしっかりとやっていることが分かります。

基本的にZENさんのフリーランニングスタイルは、トリッキングとパルクールを合わせたものになります。

この様に、フリーランニングを始める前に、フリーランニング入門として、初心者はパルクールの基礎を固めた方が良いことが分かりますね。

初心者がフリーランニングを上達するためには?

まずはフリーランニングの上達のコツを知る!

 (18296)

スポーツは何事にも上達のコツを知る事が大切ですが、フリーランニングの場合、日本で学べる教室が少ないため、初心者が何も知らない状態でフリーランニングを始めることになります。

そんな状態でフリーランニングを続けていると、自分の理想のフリーランニングスタイルにならない場合があるので、今回紹介する3つの上達のコツを、しっかりと初心者は頭に入れて練習するようにしましょう!

フリーランニングという競技性を知る

PARKOUR! | via Tumblr uploaded by Marcely Tawanny (18317)

フリーランニングとは基本的に、パルクールを自由化したスポーツであり、どれくらいアクロバットが出来るかが求められます。

ということは、フリーランニング初心者は、アクロバットがある程度出来ていた方が有利であることになりますね。

基本的によくフリーランニングで見られるアクロバット技は、Flip系の技や、コークスクリュー、バタフライツイストがあります。

これらの技は、アクロバットスポーツ、トリッキングの技術で技をやっている場合が多い為、フリーランニング初心者は、トリッキングを練習することをお勧めします。

しかし、フリーランニングを専門で練習するなら、初心者はトリッキングの蹴り部分の技は練習しなくてもいいでしょう。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 8,791 view
パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者の方は、着地方法をきちんとご存知ですか?かっこいい技にトライする前に、一番重要な着地の仕方についてマスターしましょう。怪我やトラブルを軽減するためにも、着地の基本のやり方は重要です。これからパルクールに挑戦したい初心者の方は、ぜひチェックして下さい。
yuki | 5,409 view
パルクールのやり方・始め方!初心者の疑問を解決【初心者ガイド】

パルクールのやり方・始め方!初心者の疑問を解決【初心者ガイド】

パルクールを始めたいけど、何から始めれば良いのか分からない、動画で技を見たけど、技のやり方が分からない、そんな初心者の疑問を解決するために、パルクールとは何か、やり方や始め方を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 150,735 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 23,517 view
パルクールの練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

パルクールの練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

ジャンプ系パルクール練習方法を、パルクールに必要な基本的なジャンプ力強化方法に加え、基礎的なパルクール技、アクロバット技に、ジャンプ力強化方法で鍛えた技術を応用した練習方法で、習得する方法などを、紹介していきます!
みかん🍊 | 6,915 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊
【RIZAP KIDS】 })();