2019年4月13日 更新

少年野球バットの人気おすすめランキング10選と選び方【軟式】

これから野球をはじめようとしている子供、すでに始めている子供にも必要なアイテムの少年野球バット。今回はそんな子供達の少年野球バットの選び方と人気おすすめランキング形式で10個紹介します。是非少年野球のバット選びに参考にしてください。

  
57,438 view お気に入り 0

少年野球バットの選び方とは?

hana on Instagram: “息子初スクイズ!そして失敗! まさかの最終回ゲッツー😂😂😂 (6年以下に出させてもらってるのに😂でも体重倍以上ありそうなピッチャーの球よく当てたと励ましてもらい悔し涙😂) ここ数週間、6年以下、5年以下、4年以下全ての試合に帯同している息子。 4年以下の監督のパパ。…” (31239)

子供が軟式少年野球をやり始めた際のバットの選び方、または既に軟式少年野球をやっていて今まで使っていたバットがダメになり、新たなバットを選ぶ時、それぞれのメーカーからたくさんのバットがある中で、親としてはある程度の情報を頭に入れておかなければ、どれを選べばよいか全くわかりません。飛ぶバットも魅力的、重さや長さによっても選び方は変わります。以下では、そのような事がないように、少年野球のバットの選び方のポイントを解説していきます。

少年野球バットの長さとは?

バンダイスポーツ楽天市場店 on Instagram: “昨年の夏の甲子園でホームラン記録を塗り替えた、あのバットが83cmのみ数量限定で入荷しました!  #ゼット #zett #ネオステイタス #硬式野球 #金属バット #限定 #コウリョウの #ナカムラくん #甲子園  #ホームラン記録更新…” (31241)

少年野球バットを選ぶ上で重要なポイントの一つに、バットの長さがあります。子供の成長は早いし、ホームランを打たせてやりたいという理由で、極端に長いバットを選ぶ事は、誤ったバッティングフォームを覚えてしまうため逆効果です。逆に短すぎるのも逆効果になります。少年野球のバットの長さ選びは、低学年と高学年以上で分かれます、低学年の目安は、子供の腕の付け根(脇)から指先までの長さを測り、その長さ×1.3が目安と言われています。
高学年になると、筋肉や腕の長さ、足の長さといった子供の成長に差が出始めるので、決まった目安の公式がありません。それでもだいたい平均で83cm~84cmに収まると言われています。

少年野球バットの重さやバランスとは

⚾️KUROSPO.BASEBALL.SHOP⚾️ on Instagram: “金属バットの豆知識🧐✏✐✎✍ 金属バット自体はパイプ構造なんですが、中はがらんどうではなくて発泡ウレタンが詰まっているんです❗️ パイプだけだと打球音が耳障りな金属音になるからで、発泡ウレタンを詰めることによって、木製バットに近い打球音になっているのです😄…” (31242)

次に少年野球バットの選び方でポイントになるのが重さやバランスです。これは重心をバットの先端にするのか、バットの中心にするのか、バットのグリップ寄りにするのか、といった選び方です。
少年野球でどのような打撃をするのかによって選び方に違いが出てきます。
子供の飛距離を伸ばすために重さのあるトップバランスは人気のバットです。

スラッガー用

スラッガーに適した少年野球バットを選ぶには、重心がバットの先端にあるトップバランスのバットを選ぶことをおすすめします。
トップバランスのバットは、重心をバットの先端に置くため、遠心力を生かしてボールをミートし、ボールが遠くに飛ぶ原理です。
しかし、重心がトップにあるため、ある程度の技術がなければバットが波打ってしまったり、腕ごと抜けるように体も泳いでしまうことがあります。更にトップバランスのバットはグリップが細いバットが主流になっているため、握りにくい場合はテーピングなどで調節する必要があります。
少年野球からバットコントロールを上手くするために難しいバットにチャレンジするのもありです。

アベレージヒッター用

飛距離もコントロールも平均的に求めるアベレージヒッターに適した少年野球バットを選ぶには、重心がバットの真ん中にある、つまりミドルバランスのバットを選ぶことをおすすめします。バットコントロールも求め、そしてある程度の飛距離を求める少年野球の子供たちに人気のあるバットです。
バランスがよいため、少年野球を始めたばかりの子供達には人気でおすすめなバランスです。

コントロール用

ひたすらバットコントロールを重視する少年野球バットを選ぶには、重心がグリップの近くにある、つまりカウンターバランスのバットを選ぶことをおすすめします。カウンターバランスのバットはインコースのボールを流し打つ選手に人気で、デメリットとして長打が出にくいことがあげられます。

初心者にトップバランスは不向き?

naogon on Instagram: “L、軟式最期のバット投入⚾️ 後 数ヶ月、せっかくやし存分に振って欲しいわ(o◞ิ‿◟ิo)  #baseball#野球#チームプレー #野球少年#楽しく行こう#正しい努力#厳しく楽しく #少年野球#少年団#小学生#子供#楽しい仲間#毎日公園  #中学生#軟式野球部#部活…” (31246)

バランスを見ていくとトップバランスを使用するにはある程度技術が必要なため、初心者には向かないという意見もあります。しかし、初めからコントロールが難しいトップバランスを選ぶことによって、うまく使えるようにするというモチベーションに繋がるなど、メリットがあることも事実です。そのように捉えるならば、初心者だからといってトップバランスを避ける理由はないと言えます。

少年野球バットの3つの素材

野球のライナースポーツ on Instagram: “2018年プロモデルの野球 少年軟式金属バットが入荷✨#ミズノ #mizuno #baseball  #mizunobaseball #野球 #プロモデル #入荷 #新商品 #ジュニア #少年 #バット #金属バット #プロフェッショナル #憧れ” (31243)

少年野球で使用されているバットにも金属やカーボンなど素材の違いがあります。
以下では少年野球のバットの素材について解説していきます。

少年野球バットの素材①金属製

少年野球バットの主流といわれる金属バットですが、大きく分けてジュラルミン製とアルミ合金製に分かれます。ジュラルミン製はとても硬い金属でインパクトの時間が長いため、ボールを遠くへ飛ばすことができ、耐久性にも優れています。デメリットとしてはアルミ合金よりも重い点があげられます。アルミ合金は軽いため、スイングスピードも速く、初心者でもボールをミートしやすいというメリットがありますが、軽くて柔らかいためインパクトの時間が短く、ジュラルミンに比べて飛距離は出にくいというデメリットがあります。

少年野球バットの素材②カーボン製

カーボンは炭素繊維強化プラスチックともいい、特徴はジュラルミンの硬さとアルミ合金の軽さを兼ね備えた点にあります。天然皮革の柔らかさと合成皮革の耐久性を合わせ持った人工皮革に似た性質です。カーボン製の少年野球バットは軽いのでバットスピードが速く、優れたバットコントロールを可能にしますが、耐久性に難点があります。
最近の少年野球バットでもボールが飛ぶことからカーボン製素材は人気で、実際に多くの子供が使用しているバットです。
93 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球用グローブをランキング形式で紹介していきます。少年野球用におすすめのもの、人気のあのメーカーのグローブも!少年野球向けグローブの選び方のポイントと共にお伝えしますので、お気に入りのグローブを見つけてみてください。
Act | 25,198 view
Jリーグの年俸ランキングTOP10!国内のサッカー選手の金額とは?

Jリーグの年俸ランキングTOP10!国内のサッカー選手の金額とは?

J1リーグの平均の年俸は3,504万円、J2リーグの平均の年俸は400万円、Jリーグ全体では1,900万円とされています。このような年収の中で、Jリーグ年俸ランキングによれば、最も年俸が高いサッカー選手はヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手ですが、Jリーグ選手のそれぞれの年俸をみていきましょう!
masamiohdaira9 | 31 view
【神奈川】サッカーの強い中学ランキング7校!強豪校はどこ?

【神奈川】サッカーの強い中学ランキング7校!強豪校はどこ?

高校サッカーで強豪校が多い神奈川県ですが、中学校も同じように強豪中学校が集まっています。そして鵠沼中学校、藤ヶ岡中学校の両公立中学校は現在最強の2校と呼ばれ、桐光学園中学校と桐蔭学園中学校の両私立中学校が抜群の練習環境を武器に上位に食い込んでいます。
masamiohdaira9 | 74 view
愛媛県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介

愛媛県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介

愛媛県は高校野球界の中でも強豪高校が揃っていて、レベルが高いことでも知られています。そんな野球県の愛媛県の中でも今治西高校、済美高校が強豪高校として全国的にも有名です。愛媛県の特徴は、他県に比べて公立の強豪校が多い点にあります。
masamiohdaira9 | 55 view
野球の強豪高校ランキングTOP10!全国で強い高校はどこだ?

野球の強豪高校ランキングTOP10!全国で強い高校はどこだ?

野球の強豪高校はどこでしょうか?甲子園球場で数多くのドラマを生み出してきた高校野球ですが、その中でも強豪と呼ばれるのが大阪桐蔭高校です。さらに続くのが智弁和歌山高校、横浜高校ですが、共通するのが名将と呼ばれる優れた監督の存在です。強豪と呼ばれる高校の野球の裏には優れた監督の存在がありました。
masamiohdaira9 | 60 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9