2020年6月4日 更新

秋田のシーバス情報ガイド!おすすめポイント8選と釣り方・仕掛け

秋田はシーバスを狙うポイントが豊富で、河川でのシーバス釣りが人気です。秋田のシーバスの釣り方は9フィートクラスのタックルと100ミリ前後のミノーを使ったアプローチが定番で、ウェーダーがあると快適に釣りが楽しめます。初心者向けのポイントは脇本漁港でベイトフィッシュに合わせたルアー選びが大切です。

6,673 view お気に入り 0

秋田のシーバス情報

Login 窶「 Instagram (138624)

秋田県はシーバスが釣れるポイントが豊富で河川、漁港、磯、サーフといった様々な釣り方で釣果があがります。

秋田のシーバス釣りは初心者から上級者まで楽しめるため県外からもたくさんの釣り人が訪れます。はじめて訪れる方はマップを参考に豊富なポイントをランガンするのも面白いです。

秋田の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
シーバス・スズキ
秋田のシーバスは9月・10月の秋がハイシーズンになり、4月〜12月までの長い期間で釣果があがります。秋は秋田のシーバス狙いにおすすめで、産卵のためにベイトを荒食いするため、コンディションもよくルアーへ反応しやすいです。

秋田のシーバスの注意点

Login 窶「 Instagram (138627)

秋田のシーバスはマナーを守って楽しみましょう。秋田の釣りポイントでは釣り場のゴミや路上駐車が原因になったトラブルで、貴重な釣り場が減っています。

釣り場に訪れるときはライフジャケットを必ず着用し、漁業関係者や他の釣り人に配慮した釣りを徹底してください。

秋田のシーバスの釣果

Login 窶「 Instagram (138626)

秋田のシーバスは大型の釣果実績も豊富で、都市部の河川や港で80センチクラスを狙うことができます。春や秋のハイシーズンは60センチクラスが連発することもあるので、シーバスが釣れずに悩んでいる方は遠方からも足を運んでみましょう。

秋田の磯場ではマルスズキと呼ばれる大型のシーバスも狙えるため、上級者におすすめのターゲットになります。

秋田のシーバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (138631)

秋田のシーバスはおかっぱりの釣り方が定番になります。おかっぱりのポイントも豊富で、自分のスタイルに合わせた釣りを楽しみましょう。

おかっぱり

Login 窶「 Instagram (138630)

おかっぱりは秋田のシーバスを狙った定番の釣り方で、さまざまなポイントでシーバスが狙えます。はじめてシーバスを狙う方は手軽にエントリーできる河川や漁港でおかっぱりの釣りを楽しみましょう。

おかっぱりのシーバスは釣り場に合わせたタックルセッティングが大切になります。

レンタルボート

秋田のシーバス釣りはレンタルボートを利用できません。おかっぱりの釣りが基本になるため、ボートシーバスを楽しみたい方は注意しましょう。

秋田のシーバスの釣果アップの秘訣

Login 窶「 Instagram (138632)

秋田のシーバスの釣果アップには春と冬の2つのシーズンの特徴を理解することが大切です。はじめて秋田でシーバスを狙う方はシーバスのシーズナルパターンを理解しましょう。

春の秋田のシーバスの特徴

Login 窶「 Instagram (138633)

117 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長崎のエギングポイント8選!イカ釣り初心者へ攻略法を解説

長崎のエギングポイント8選!イカ釣り初心者へ攻略法を解説

長崎のエギングは春シーズンに1〜3kgのアオリイカが釣れます。長崎のエギング初心者におすすめのポイントは300〜500gのアオリイカの数釣りが楽しめる深浦漁港で、7〜8ftLタックルと2〜2.5号のエギで常夜灯を探りましょう。大型のアオリイカにおすすめのポイントは3kgの釣果実績がある後平漁港です。
takagi | 61 view
苫小牧の釣り情報まとめ!釣果が期待出来る釣り場・ポイントとは?

苫小牧の釣り情報まとめ!釣果が期待出来る釣り場・ポイントとは?

苫小牧は太平洋に面した広大な海が広がり、ニシンやチカなど魚種が豊富に狙える人気の釣り場です。苫小牧の釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りで楽しめるので、初心者やファミリーでも満喫できます。特に初心者へおすすめしたいのは北埠頭緑地公園で、春にはカレイ、冬にはチカがよく釣れるので、3m前後のロッドで投げ釣りやサビキで狙ってみましょう。
茂手木宗一郎 | 2,068 view
音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川はニジマス釣りを楽しめる北海道の人気の河川です。豊かな自然に囲まれた音更川のニジマスは、北海道でもトップクラスの大きさで、全国から多くの釣り人が訪れています。音更川のおすすめポイントは、上士幌町付近の渓流や、士幌町付近です。初心者でもルアーフィッシングが楽しめます。
Anonymous | 3,834 view
野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖は長野県にある湖で、ブラックバスを中心にたくさんの魚が釣れます。野尻湖の釣りはバス釣りが人気で、スモールマウスバスはおかっぱりで手軽に釣れるターゲットです。おすすめのポイントは琵琶島周辺でダウンショットリグとシャッド系ワームのセッティングで丁寧にアプローチしてみましょう。
takagi | 1,144 view
オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクの海釣りは鮭とカラフトマスを狙ったウキルアーが定番です。オホーツクの海釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りも楽しめるため、ファミリーやグループで海釣りを満喫できます。初心者におすすめのポイントはウトロ漁港で、秋のハイシーズンはウキルアー釣りとホッケやカレイを狙った投げ釣りを楽しみましょう。
takagi | 1,636 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi