2020年6月4日 更新

アルダハヌマーンアーサナの効果とやり方とは?別名:半分の猿王のポーズ【ヨガ】

アルダハヌマーンアーサナは、ふくらはぎと太ももを中心にストレッチをするポーズです。アルダハヌマーンアーサナの効果は、背中から下半身まで多岐にわたります。アルダハヌマーンアーサナのやり方は、床に膝をついて片足を出した状態でするのが基本です。特に下半身に効果があるため、足の柔軟性を上げたい人やむくみを取ってほっそりさせたい人におすすめのポーズです。

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アルダハヌマーンとは?

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ポーズ名 アルダハヌマーンアーサナ
英語 Half Monkey God Pose
サンスクリット語 Ardha Hanumanasana
基本姿勢 膝位
難しさ 初級
アルダハヌマーンアーサナは、膝立ちで片足を出して太ももを中心にストレッチするヨガのポーズで、無理せず脚の柔軟性を高めたい人や、背中も一緒にストレッチしたい人におすすめです。難易度が低めなため、ヨガを始めたばかりの初心者や、簡単なストレッチを始めたい人に向いています。

別名:半分の猿王のポーズ

アルダハヌマーンアーサナのアルダには半分という意味があります。アルダハヌマーンアーサナは、脚を前後に開脚するハヌマーンア―サナ​の途中のポーズであることから、半分の猿王のポーズと名づけられました。由来のとおり、片足を前に開いてストレッチをするのが特徴のポーズです。

アルダハヌマーンの効果・効能

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アルダハヌマーンアーサナのポーズは、お尻からふくらはぎまでの下半身を中心に効果や効能があります。特に足のむくみや柔軟性が気になる方におすすめのポーズです。

効果

・太もものストレッチ
・足のむくや冷え軽減
・腹筋強化
・背中のストレッチ


下半身を中心にストレッチするアルダハヌマーンアーサナには、特に脚のむくみ改善やダイエットの効果があります。

効能

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アルダハヌマーンアーサナの効能は、大きく分けて3つです。

・猫背改善
・柔軟性アップ
・肩こり改善

下半身の柔軟性アップはもちろん、背骨のストレッチによる姿勢の改善も期待できます。

効果のある部位

アルダハヌマーンアーサナが効く部位は、4つです。

・背中
・お尻
・太もも
・ふくらはぎ


アルダハヌマーンアーサナでは、おもに足がストレッチされるため、太ももからふくらはぎにかけた部位に高い効果が期待出来ます。

アルダハヌマーンのやり方

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アルダハヌマーンアーサナは、基本的には床に膝をついてやります。四つん這いの状態で片足を出したら、正しい姿勢を意識しながらゆっくりポーズをしましょう。

ポーズの手順

アルダ ハヌマーン アーサナのやり方とは?別名:半分の猿王のポーズ

【アルダハヌマーンアーサナの手順】
①四つん這いになる
➁片足を前に出してつま先を天井に向ける
③指を立ててマットに手を置く
➃息を吸いながら背骨を斜め上にあげる
⑤息を吐きながら太ももの付け根を後ろへ引き下げる
⑥出した片足の裏の伸びを感じながら呼吸を数回繰り返す
⑦片足も同じようにする

アルダハヌマーンアーサナのポーズは、つま先の方向や太もものつけ根を意識してやりましょう。正しいポーズができたら、呼吸を数回繰り返してもう片方の足のストレッチに進んでください。

呼吸

アルダハヌマーンアーサナの呼吸は、ポーズの動きにあわせましょう。あわせ方を間違えると息苦しくなる可能性があるため、焦らずゆっくりと呼吸してください。

・吸うとき
背骨を伸ばすときに吸う

・吐くとき
太ももの付け根を後ろへ引き下げるときに吐く

姿勢

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