2019年4月13日 更新

キジハタ(アコウ)の釣り方とは?おすすめしたい仕掛けやタックル

キジハタ(アコウ)はググっとしたアタリが心地よい根魚です。釣っても楽しいですが、食べても美味しい高級魚になります。ここではキジハタの釣り方と仕掛けの紹介から、おすすめのタックルまで詳しくご紹介します。今シーズンキジハタ釣りに挑戦したい方は必見です。

  
382 view お気に入り 0

キジハタ(アコウ)の生態

キジハタ(アコウ)とはどんな魚なのか

Masaki Hirai on Instagram: “さあ!連休だ!って事で行ってきました夕まずめ1時間勝負😊今年初のショアラバで今年初のアコウが遊んでくれました😀#釣り#タイラバ#ショアラバ#下津井” (73868)

キジハタは地方によってはアコウと呼ばれ青森県より南の日本沿岸に生息しています。特に西日本を中心に釣れ、高級魚としても知られています。スズキ目スズキ亜目ハタ科マハタ属に属し、味も良く高級魚として知られています。キジハタ(アコウ)はゆっくりと時間をかけて成長します。

3年ほどで約30cmになり、30cm以上になるとそれまでメスだったキジハタ(アコウ)がオスに性転換をする変わった魚です。そのため山口県などでは30cm以下のキジハタ(アコウ)は、全て逃すという地域もあります。

キジハタ(アコウ)の釣れるシーズン・時間帯

Tattooist/Hideki Kobayashi on Instagram: “#akita #fishing #fisherman #catchandeat #秋田 #男鹿半島 #マダイ #キジハタ #ヒラメ久しぶりの男鹿半島マダイ狙いのソゲだらけの中、キジハタいただきますそろそろアオリイカかな” (73869)

キジハタ(アコウ)は春の終わり時期から、GWの始まる時期になってくると産卵のために浅い沿岸部に寄ってきます。この時期は食欲も旺盛なので陸っぱりからキジハタ(アコウ)を釣り上げることができます。これは産卵シーズンが終わる晩秋まで続きます。船釣りでは1年を通して狙える魚です。キジハタ(アコウ)を狙う時間帯は、陸っぱりからならば、朝マヅメか夕マヅメの時間帯、ボート&船釣りならば特に時間を気にせず釣る事が出来ます。

キジハタ(アコウ)のポイントとは

キジハタ(アコウ)は根魚と呼ばれ海底付近に生息しています。サイズが小さい頃はエビやカニなどの甲殻類を捕食し、30cmを超える頃になると小型の魚などを捕食して生息しています。特に岩場の多いところを好んで生息しているため、海底に岩礁がある地域の方がよく釣れます。

キジハタ(アコウ)釣りの注意点

 (74027)

キジハタ(アコウ)は初夏から秋にかけて陸っぱりからすることができますが、キジハタ・アコウ釣りで重要なのはポイント選びです。テトラポットの近くやゴロタ場また、港の入り口などの潮の流れが速い場所が狙い目です。キジハタ(アコウ)は水深の深い場所を好むため、5m以下の浅瀬にはあまり生息していません。また行動範囲も広くないので、回遊してくるのを待つという手もあまり使えません。よって釣れるポイント選びが非常に重要なのです。

キジハタの釣り方①ルアー釣り

たった30分で尺キジハタを7連発!もはや魔法のワームだ!

最も手軽にキジハタ釣りが楽しめる釣り方は、ルアー釣りです。仕掛けも簡単で餌も要らないため会社帰りに寄ったり、ちょっと時間が空いた時にでも手軽に釣りが楽しめます。デイゲームでも楽しめますが、陸っぱりからのルアー釣りの場合は、朝マズメか夕マズメがおすすめです。ルアーでの釣り方はただ巻きでOKです。しかしながら、しっかりと底を取ることが重要です。また他のロックフィッシュ同様すぐ足元にいる場合もあるので、しっかりと足元までワームを操作しましょう。

ルアーでの仕掛け・タックルとは

 (73973)

キジハタ(アコウ)をルアーで釣る釣り方の仕掛けのポイントであるロッドは、ロックフィッシュ専用のルアー竿があれば望ましいですが、無い場合はシーバス用のルアー竿でも問題ありません。

硬さはM、MH程度の硬さを持ったルアー竿がベストで、ボートでキジハタを狙うなら、取り回しの良い6フィートから7フィートが便利で、港や堤防など陸っぱりから狙うなら飛距離の出やすい8フィートから9フィートがベストです。

メインラインはPEの1~3号がおすすめです。ジグヘッドは10グラム前後で、ワームを取り付けた仕掛けが簡単で釣果も期待できます。リールは陸っぱりならスピニング、ボートならベイトリールがおすすめです。仕掛けのポイントであるワームは色違いで何種類か用意しておくといいでしょう。

ルアー釣りのおすすめタックル①

 (75678)

同じ根魚であるメバル用の仕掛けと良く似ていますが、ロッドは大型ロックフィッシュ用の竿を選びましょう。ダイワのロックフィッシュ専用ロッドである「HRFAir」をキジハタ用にセッティングしたKJモデルがおすすめです。快適な操作性とパワーバランスに優れ軽さと強さという相反する要素を両立させたバランスの良いモデルです。遠投性にも優れているので陸っぱりからのキジハタゲームにぴったりなロッドです。

ルアー釣りのおすすめタックル②

 (75679)

91 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

C.C.XY C.C.XY