2019年4月3日 更新

本田圭佑の名言&語録20選!諦めない男の哲学意識を持った言葉とは?

本田圭佑選手はビックマウスと言われ、様々なインタビューで大言を叩きそれが今では名言、格言として世の中の人々を勇気づけています。彼の名言にはサッカー以外の現場でも通じる内容が多く、今回はその中でも厳選した20個の名言を紹介します。

  
230 view お気に入り 0

「諦めない男」本田圭佑とは?

Nobuyo Murakami on Instagram: “「あの5分間ぐらいトップ下になって1回もボールに触れずにじれていたんですけど、痺れを切らしていたタイミングであの場面になったので、(ボールが)来ると信じて走りましたね。あそこにいかんかったらダメやったっすね。そこにたまたま来た感じですね」…” (74871)

経歴

本田圭佑がプロ選手としてキャリアをスタートさせたのは、名古屋グランパスエイトで、その後オランダのVVVフェンロー、ロシアのCSKAモスクワ、そしてビッククラブのACミラン、メキシコのCFパチューカ、現在はオーストラリアのメルボルン・ビクトリーでプレーをしています。

ACミラン時代には背番号10を伝統あるイタリアのクラブでつけるなど、日本だけではなく世界中の注目を集めました。
日本代表として98試合に出場しており、ブラジルワールドカップでは日本代表のエースとして君臨し、名実ともに日本サッカー界の至宝と言える選手です。
所属クラブ 在籍期間
摂津FC 1994-1998
ガンバ大阪ジュニアユース 1999-2001
星稜高校 2002-2004
名古屋グランパスエイト 2005-2007
VVVフェンロ (オランダ) 2008-2009
CSKAモスクワ (ロシア) 2010-2013
ACミラン (イタリア) 2014-2017
CFパチューカ (メキシコ) 2017-2018
メルボルン・ビクトリー (オーストラリア) 2018-

ビックマウスでいる理由

本田圭佑は、ワールドカップで優勝すると発言したり、成功するのは当たり前だというなどそのビックマウスぶりをメディアが取り上げ常に話題になっています。

そのように大言を叩くのは、ただ自信があるということではなくそこには彼の人生哲学があります。発言することによって自らにその発言の責任を課し、やらなければいけないという状態に追い込むというストイックな方法です。その方法によって、サッカー選手としても実業家としても成功を収めており、皆からかっこいい理想の人物としても賞賛されています。

本田圭佑の哲学

本田圭佑の哲学は、目標や夢を達成するため、努力を惜しむことなく決めたことを諦めないという精神でやり続けるというところにあります。

なぜ彼がそのような哲学を持つようになったかというと、中学時代の挫折にその要因が隠されています。中学時代はガンバ大阪ジュニアユースでプレーしていましたが、スピード面などフィジカルを理由にユースには上がれず、周囲からもプロのレベルではないと批判され挫折を味わいました。そこから這い上がるように、星稜高校に進んだのちに活躍を続け、当時の姿からは考えられないような成功を現在では収めています。中学時代の挫折が、今の本田圭佑の姿であり哲学を作り上げています。

本田圭佑の名言&語録①

Keisuke.Honda🇦🇺🏆BLOG❹ on Instagram: “. . .................………🇯🇵Keisuke.honda🇯🇵....................…… . . ホーム『サンシーロ』での 最後の 試合の後の 笑顔の本田圭佑 2017.5/21 ACミランvsボローニャ ACミラン背番号10 . .…” (74874)

リトル本田

「本田圭佑の中に本田圭佑がいるんですよ。挫けようとする悪い自分と頑張って打開する良い自分が。成功する中で一番必要なのは自分に打ち勝つことだと思うんですよね」

本田圭佑選手の名言として有名なものであり、プロサッカー選手として活躍していく上での彼の哲学とも言えます。このようにして打ち勝ってきたからこそサッカー選手として結果を出しているのであり、説得力のある名言です。

また、この考えは一般社会でも通じることであり、敵を外ではなく自分の中にあるということ、それに打ち勝つことが成功への唯一の道であると示唆しています。

本田圭佑の名言&語録②

挫折は過程

「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ」
本田圭佑選手のこの名言は、プロサッカー選手になるまでの過程で挫折をし、プロになってからも様々な挫折をしたけれどもそれを最終的に成功させたからこそ言える言葉です。
偉人と呼ばれる方々は、その成功の裏に必ず挫折を味わっています。しかし、挫折した時に諦めない心を持ち挑み続けたからこそ、それが過程に変わり成功をつかむことができるのです。

本田圭佑の名言&語録③

時間の使い方

「人生24時間の1日の中で余った時間は他にもあるわけですよ。それを他の奴が休んでいる間に走ることに着手すれば、プラスαこのちょっと伸びたら凄いことになる」

本田圭佑はプロサッカー選手の中でも、個人トレーニングをよく行うことで知られており、それによって他の選手と差をつけてきました。この名言からは人と同じことをしていては、人並みにしかならない、偉人と言われる人や成功者になりたければ、人がやっていることプラス何かをしなければいけないと全ての人へのメッセージともなっています。

本田圭佑の名言&語録④

信じることは希望

「信じることっていうのは、僕にとって希望なんですね。信じられなくなったときに、希望の光は見えなくなる」

自分の可能性を信じるということを本田圭佑は哲学の一つとして持っており、自分を信じられなくなったときは、何かを諦めるときであるという考えを示しています。社会においても、自分を信じずに人の意見に流されてしまうということは多々ありますが、信じることで発揮されるエネルギーがあるということ、誰もが可能性を秘めているということを忘れてはいけません。

本田圭佑の名言&語録⑤

乾貴士応援公式アカウント on Instagram: “2018.6.25vs.セネガル🇯🇵🇸🇳 ロシアW杯GL第2節セネガル戦。 78'に本田圭佑がゴールを決め同点に追いついた日本。決勝T進出に大きく前進した。 #Japan #Senegal #Soccer #Football #Worldcup2018 #Rossiya…” (74873)

俺の人生は挫折の連続

77 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー選手の名言集!心に響くかっこいい言葉&語録50選

サッカー選手の名言集!心に響くかっこいい言葉&語録50選

サッカー選手は現在活躍している選手も過去の選手も、サッカーというスポーツを通じて多くのことを経験してきており、その経験に裏付けされた多くの名言を残しています。今回はサッカー選手の名言の中でも、心に響くかっこいい言葉&語録50選を紹介します。
nosedori | 136 view
イブラヒモビッチの名言10選!伝説のビックマウスの男の言葉とは?

イブラヒモビッチの名言10選!伝説のビックマウスの男の言葉とは?

数々の名言を世の中に残してきたイブラヒモビッチは、その振る舞いから悪童とも呼ばれているサッカー界のスター選手です。その名言はサッカーをする者だけでなく、世の中の人々全てに対するメッセージとしても受け取ることができ、そのような数々の名言から10選を今回紹介します。
nosedori | 185 view
モウリーニョ監督の名言&語録!皮肉もありの心に響くその言葉とは?

モウリーニョ監督の名言&語録!皮肉もありの心に響くその言葉とは?

モウリーニョはチェルシー、レアル・マドリードなどのビッグクラブで指揮をとる世界最高峰の監督として認知されている一方で、様々な名言や皮肉の込められた語録でも知られています。今回はモウリーニョの名言&語録を彼の哲学、他監督への皮肉、チームの3つのフェーズに分けて紹介します。
nosedori | 181 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nosedori nosedori