2019年7月10日 更新

腹筋ローラーで女性的なくびれを効果的に作ろう!腹筋ダイエット

短時間で効果的にくびれを作り、腹筋に縦線をいれられる腹筋ローラーは、女性にこそおすすめのアイテムです。しかし腹筋ローラーは高負荷なトレーニングでケガのリスクもあり、正しい方法でなければ効果は半減してしまいます。では腹筋ローラーを使った女性のための効果的な腹筋ダイエットとはどんなか解説します。

  
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腹筋ローラーで女性は痩せられる?

🍖マキちゃん on Instagram: “がんばるぞー!.#ダイエット #腹筋ローラー女子 #腹筋ローラー #痩せる #筋トレ女子” (79966)

腹筋ローラーと言えば、ゴリゴリのマッチョな男性が使っているイメージをする方も多いのではないでしょうか。

実は腹筋ローラーは男性やトレーニング上級者だけが使えるツールではありません。女性にとって短期間で嬉しい効果を出せるツールであり、むしろ女性にこそトレーニングに取り入れてもらいたいアイテムです。

腹筋ローラーは”♯腹筋女子”におすすめ

”#腹筋女子”として話題のトレーニング愛好家女性達の中では既に話題のアイテムであり、その効果は様々なメディアで取り上げられています。腹筋ローラーのビフォーアフター画像がinstagramなどのSNSでアップされていますが、どのアフター画像も見違えるほど痩せることに成功しています。さらに大変身を遂げた女子たちはただ細くなったのではなく、そのウエストは女性らしいくびれや、くっきり縦線の入った腹筋が表れており、その効果が絶大であることが分かります。

ダイエットしたい、くびれたウエストがほしい、お腹に縦線をいれたい、そんな願望がある女性こそ、腹筋ローラーダイエットにチャレンジすべきです。

女性でもくびれや縦に割れたお腹を作るには?

Adult Body Close-Up - Free photo on Pixabay (79967)

もともと女性はホルモンの関係上筋肉がつきづらくなっています。さらに、女性の身体は妊娠・出産に備えるため、男性より多く皮下脂肪がついています。皮下脂肪は内臓脂肪より取りづらいため、痩せることが難しかったり、ダイエット自体挫折してしまう女性が多く見受けられます。頑固な皮下脂肪によってくびれのない脂肪のついたお腹ができあがり、多くの女子の悩みの元になってしまうのです。

そんな女性の身体ですが、諦める必要はありません。正しい使い方・鍛え方をすれば女性でも必ず効果が表れ、痩せることができます。また、ただ痩せる・ダイエットするのではなく、くびれや縦に割れたお腹を作り出すこともできます。

➀脂肪を燃やす

People Woman Exercise - Free photo on Pixabay (79969)

女性らしいくびれたウエストや縦線の入った腹筋を作るにはまず痩せること、すなわちお腹の余分な脂肪を燃やしてしまうことが大切です。

男性・女性問わず、元々人間のお腹の正面には腹直筋という縦に伸びた筋肉がついています。この腹直筋はシックスパックと呼ばれていますが、本来女性でも何もせずとも割れている筋肉です。しかし、その上に厚い脂肪がついてしまったことで筋肉の割れ目が見えなくなってしまうのです。そのため割れたお腹を手に入れるには、お腹の余分な脂肪を燃やす必要があります。

また、くびれたお腹をつくるにもまずは余分な脂肪を落とすことが必要です。余分な脂肪がおちてはじめて、くびれは現れてくるからです。

②筋肉をつける

Sport Training Abdominals - Free photo on Pixabay (79970)

痩せることとくびれたウエストや縦に割れた格好いいお腹を手に入れること、その全てを叶えたいなら脂肪を燃やすことと並行して筋トレも行いましょう。

余分な脂肪を落としても、元々ある筋肉が目立たなくては意味がありません。しっかりと縦のラインを強調するには、腹直筋をビルドアップさせる必要があります。筋トレをすることで筋肉が厚く成長し、遠くから見てもわかるメリハリのある腹筋になります。

くびれを作るのも同様で、痩せることと並行して脇腹の筋肉を鍛える必要があります。ただ脂肪を落としただけでは寸胴なお腹になります。しかし、わきばらにある腹斜筋という筋肉を鍛えることで、シュッとバランスのとれたくびれのあるウエストを作ることが出来ます。

女性の場合、あまり筋肉はつけたくないという方も中にはいますが、それは無用な心配です。なぜなら先述した通り女性の身体は筋肉がつきづらいため、男性と同じだけの筋トレをしても男性と同じほどのビルドアップ効果はありません。それは腹筋ローラーでのトレーニングでも同様です。

③インナーマッスルも鍛える

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女性らしいウエストをつくり、縦にお腹を割るには、体脂肪を燃やす(痩せる)こと筋肉を鍛えることが必要ということは先述した通りです。女性らしいくびれを作るには、腹斜筋という筋肉を鍛える必要があることも確認しました。

実はこの腹斜筋はインナーマッスルという筋肉のさらに深部にある筋肉なのです。
腹斜筋とさらに腹横筋という2つのインナーマッスルを鍛えることで、体幹部を鍛えることができ、姿勢の改善や骨盤の歪みなども改善し、身体の奥からお腹を支え、メリハリのあるウエストにしてくれます。

さらにこれらの筋肉はお腹周りをコルセットのように取り囲んで支えています。そのため、この2種の筋肉を鍛えることで筋肉のコルセットが出来上がり、女性らしいくびれを手にいれることができます。

腹筋ローラーが女性に与える効果とは?

Woman Sitting Casual Long - Free photo on Pixabay (80129)

女性が痩せる、ダイエットする、くびれた格好いいお腹を作るという3つを叶えるには、脂肪を燃やす・筋肉を鍛えることが必要だと分かりました。

では、腹筋ローラーを使用したトレーニングで実際に上記を叶えることが出来るでしょうか?その答えも含めて、腹筋ローラーが女性に与える効果を確認していきましょう。

➀縦線の入った腹筋が手に入る

chihiro♡ on Instagram: “最近スクワットと腹筋を朝晩やってます💪30代、油断するとえらいことになりそうで😂・ちょっと筋肉ついたかな?😂まだまだだけど😂みかさん尊敬して頑張る✨🤤・・・#腹筋#スクワット#筋トレ#腹筋女子” (80131)

車輪を前後に動かすだけの運動ですが、お腹の筋肉に効果的に作用し、短期間で変化を与えてくれます。お腹の筋肉も複数ありますが、腹筋ローラーで鍛えられる筋肉は以下の通りです。

・腹直筋:シックスパックと呼ばれる筋肉。縦に割れた腹筋とはこの腹直筋を指す。
・腹斜筋:脇腹の筋肉。女性らしいくびれを作るのには鍛えることが必要不可欠。
・腹横筋:お腹のインナーマッスル。内臓を支える重要な役目をもつ。



腹筋ローラーの最大のメリットはこの3つの筋肉全てを一度に鍛えられる点です。

通常のトレーニングであれば、鍛えたい筋肉1か所につき1つのトレーニングは必要です。そのためお腹の筋肉全てを鍛えたければ複数のトレーニングを行わなければなりません。

複数のトレーニングをこなすのは女性やトレーニング初心者には少し難易度が高いものです。しかし、腹筋ローラーであれば1回で全ての筋肉を効果的に鍛えることができ、短期間で効果の高いトレーニングが可能です。

さらに腹直筋・腹斜筋・腹横筋を効果的に鍛えられることで、女性らしいくびれと縦に割れた腹筋を同時に作ることができます。女性にとって憧れのキュッとしたウエストと、縦に割れた腹筋の両方が欲しい方には腹筋ローラーダイエットはぜひともチャレンジしてもらいたいダイエットです。

②引き締まった身体を作ることが出来る

Training Rmuscles Back - Free photo on Pixabay (80136)

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