2017年10月27日 更新

サッカー練習用具!練習に使えるおすすめ用具・器具9選

サッカーのトレーニング用具・器具9選を紹介します。現在様々なトレーニング用具がありどれが本当に使いやすくて効果的なのかがよくわからないという方のために初心者1人でも使えるおすすめのトレーニング用具・器具を紹介しています。

  
10,370 view お気に入り 0

サッカー練習に使えるおすすめ用具・器具の紹介

今回はサッカーの練習用具や器具を9選紹介していきます。

今回は練習用具・器具の種類を技術トレーニング用とフィジカルトレーニング用に分けました。
どの用具・器具も簡単に使えるものなので、ぜひ参考にしてください。また今回は1人でも使える練習用具・器具を紹介しているので、1人でトレーニングを考えている方に使っていただければ幸いです。

技術トレーニング用

技術トレーニング用は主にサッカーボールとともに用いるなどでボールコントロールの向上を目的としている練習用具・器具をご紹介します。

フィジカルトレーニング用

フィジカルトレーニング用は主にスピードやジャンプ力、体の使い方の上達が目的の練習用具・器具をご紹介します。

サッカー練習の用具・器具:技術トレーニング編

まず最初に紹介するのは技術トレーニングの用具・器具です。こちらで紹介するのはサッカー個人技が上手くなるための練習用具・器具です。

また今回紹介するものはどれも初めて使うサッカー初心者の方1人でも簡単で安全な用具・器具なのでおすすめです。もちろん複数人で集まっても使える練習用具・器具なので、友達とみんなでサッカーのトレーニングをする際やチームでのトレーニングをする際にも役に立ちます。

サッカー練習おすすめ用具・器具①:NEWSPIRAL マーカーコーン

Zakurのマーカーコーン・カラーコーン(5色セットA, 50枚

1,900
・踏んでも割れにくい柔らかい素材なので、
 サッカーのドリブル練習にも最適。
・ソフトタッチで軽い割に風にも
 飛びにくい形状です。
・様々なトレーニングにも対応できます。
・サッカーのドリブル練習でぶつかっても
 柔らかい材質なので怪我の心配がいらず、
 コーンよりも小さくずれないので大変便利です。

・サッカーゴール、ラインマーカーとして
 使用して、ミニゲームでも大活躍!
まず最初に紹介するのはZakurマーカーコーンです。こちらはよくサッカーのチーム練習で使っていますが、個人で練習をする際にはぜひ持っておきたい用具です。

八の字ドリブルの個人練習にも使えますし、ドリブル練習の目印にも使えてサッカー初心者の方にもおすすめです。またスプリントトレーニングなどのフィジカルトレーニングにも使えサッカー初心者の方には万能なアイテムといえると思います。

また複数人の時は、コートの目印になったり鳥かごのコートの目印になったりと使い方は様々です。

サッカー練習おすすめ用具・器具②:セーフティコーン

カイザーのセーフティコーン 7インチ

617
・4枚入り
・カラー:オレンジ
・サイズ:約138x138x175mm
・スタッキング可
・材質:ポリプロピレン
・重量:約58gx4
・生産国:中国
続いて紹介するのはセーフティコーンです。またその中でも今回載せているマーカーはサイズ的にも1人で持ち運びがしやすくサッカー初心者の方にもおすすめです。コーンはマーカーと同じようにサッカーのトレーニングには本当に重要な万能アイテムです。

コーンドリブルやコーンをゴール代わりにしてシュート練習をしたりと、ボールコントロールの練習に役に立ちます。また複数人なら、パスのトレーニングで間にボールを通してパスするなどの練習にも使えます。またマーカーとコーンがあれば、マーカーでピッチを作ってコーンでゴールを作って簡単にゲームをすることができます。

サッカー練習おすすめ用具・器具③:サッカー ポップアップゴール

サッカーポップアップゴール:ひっくり返せばGKが出現(持ち運び可能)

2,270
・商品サイズ:110×80×80cm
・材質:オックスフォード生地 600D
    +網5×0.2mm鋼ワイヤ
・表面裏面ともに、ロゴは漢字タイプになります
・ 持ち歩き可能なゴールセットが登場!!
・90度ひっくり返せばゴールキーパーが出現
・お子様はもちろん大人の方もテクニックを
 磨く為に是非お勧めです!!
次に紹介するのはサッカー ポップアップゴールです。こちらは普通のゴールより明らかに小さいですが、手軽にシュート練習に使うことができます。
またこちらのゴールはひっくり返すことでキーパーを出せるので、サッカー初心者の方はシュートだけでなく的確なボールのキックコントロールを身に付けるのにおすすめです。

先ほど紹介したコーンと合わせて、1人でもドリブルシュートの練習が簡単にできますし、二つ集めてミニゲームのゴール等にも使えておすすめです。

サッカー練習おすすめ用具・器具④:moltenリフティングボール

モルテンのリフティングボールノーマルタイプ

2,484
・商品概要:
 直径(約)15cm 重量230-250g ゴム製
・リフティングマニュアル付き(日本製)
技術編最後に紹介するのはリフティングボールです。こちらは普通のボールと違ってサイズが少し小さく、ゴム素材です。

こちらはただリフティングが上手くなりたい方にももちろんおすすめですが、サッカーのトラップの技術が上手くなりたい方にもおすすめです。
ゴムでできているボールなので、強く蹴ると弾みすぎてしまいます。また小さいボールなので、少しでも芯を外すとボールはどこかに飛んで行ってしまいます。この練習はサッカー初心者の方も初心者に内に取り組むことで正しいキックを身に付ける効果もあるので是非やってみてください。

サッカー練習の用具・器具:フィジカルトレーニング編

続いてはフィジカルトレーニングの用具・器具を紹介いたします。日本では小学生等の子供のうちははフィジカルトレーニングはいらないと勘違いされていますが、適度なフィジカルトレーニングは体の使い方を上手くする効果などもあり必要です。

今回紹介する用具・器具はただフィジカルを鍛えるのではなく体の使い方を上手くするための用具・器具をメインに紹介しているのでおすすめです。
また今回紹介する用具・器具はどれも1人で簡単に使えるものなので、サッカー初心者の方にもおすすめです。

サッカー練習おすすめ用具・器具⑤:メディシンボール ラバー製

メディシンボールラバー製 1kg / 3kg /5kg

2,680
・単なるウェイトとしてはもちろん、
 体幹強化のツールなど、
 様々なトレーニングに活用できます。

・100%ラバー製で、砂は使用していません。

・すべり止めの効果のあるラバーと、
 小さな凹凸テクスチャーで、
 握りやすい表面構造になっています。

・しっかりつかめるため、
 ゴルフなどのスイング練習にも適しています。

・サイズにより硬さが異なります。
 1kgは柔らかく、
 5kgは球技用のボール程度の硬さがあります。
まず最初に紹介するのはメディシンボールです。こちらは主に2人でボールを投げあってトレーニングをするのが一般ですが、1人でも様々なトレーニングに使えます。

腹筋をする際にメディシンボールで負荷をかけたり、また下投げで真上に投げて、自分でキャッチする練習をすれば上半身の使い方が上手くなるだけでなく、下半身を投げる際の屈伸運動で鍛えることができます。

サッカーは上半身と下半身両方のバランスのいい筋力が必要なので、メディシンボールはおすすめです。
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー練習方法!簡単に上手くなる3つのポイントとは?【初心者ガイド】

サッカー練習方法!簡単に上手くなる3つのポイントとは?【初心者ガイド】

今回はサッカーが上手く・上達する練習方法をご紹介いたします。さらに簡単に上手くなるためのポイントも3つあげているので、サッカー初心者の方はこのサッカーの練習方法をしっかりと確認して、上達していきましょう!
anton | 4,231 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 9,473 view
大胸筋の自重トレーニング6選!自宅でも簡単にできる方法もご紹介

大胸筋の自重トレーニング6選!自宅でも簡単にできる方法もご紹介

大胸筋を鍛えることでカッコイイ体になります。大胸筋はジムに行かなくても鍛えることができる筋肉です。自宅などで自重をつかったトレーニングだけで筋肉を肥大させることができます。ここでは、自重で行う大胸筋の簡単なトレーニング方法を紹介して行きます。
t.masa0256 | 29,604 view
自宅でできる大胸筋の鍛え方!簡単筋トレ方法をご紹介【初心者OK】

自宅でできる大胸筋の鍛え方!簡単筋トレ方法をご紹介【初心者OK】

大胸筋の筋トレは男女共に重要なトレーニングです。筋トレは鍛え方次第では効果が少なく自宅でやってもあきらめてしまう方も多いと思います。今回は初心者向けの自宅でも簡単に大胸筋の鍛え方をご紹介します。おすすめのトレーニンググッズ使った方法も一緒に参考にしてください。
慶影 | 88,359 view
腹筋女性の縦線を手に入れる方法!綺麗なくびれを手に入れよう

腹筋女性の縦線を手に入れる方法!綺麗なくびれを手に入れよう

腹筋を引き締めて女性らしい綺麗なくびれと腹筋の縦線を手に入れたい方は多いと思います。この記事では、腹筋を引き締めるために必要な考え方や実際の方法について様々な角度から紹介します。食事や運動についても簡単なものを紹介しています。
kaki44 | 1,854 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton