2019年12月22日 更新

バトミントンスマッシュの打ち方とコツとフォームのポイント!

バドミントンのスマッシュを打つ時の打ち方とコツを徹底解説します。基本のフォームをマスターして、スマッシュを上手く決める方法や決めるためのやり方を解説します。スマッシュは得点を決める重要なショットとなりので、基本的なトレーニングを忘れないようしましょう。

162,046 view お気に入り 0

バドミントンスマッシュを速く打つコツ

速いスマッシュを打つための身体の使い方: 有田浩史が教えるバドミントン初心者上達のコツ・上手な打ち方やフットワークの練習法DVD教材 (3717)

バドミントンスマッシュを速く打つためには、フォーム・打ち方と打点を修正することがコツですバドミントンのショットの中でバドミントンスマッシュは攻撃的な打ち方です。

しっかり初心者のうちから正しいフォームを習得する方法を伝授します。角度のついたスマッシュが打てれば、相手の優位にたてます。
また、バドミントンラケットの選び方やイメージトレーニングも打ち方を習得する一つのコツです。

フォームを意識する方法

バドミントン:スマッシュの基本レッスン:バドミントンを楽しく学んでうまくなる! 小椋久美子の基本レッスン:日経Gooday(グッデイ) (3718)

バドミントンスマッシュの打ち方のコツとしては、身体の真上よりも前の打点でシャトルを捉える打ち方を目指しましょう。

打点をとらえたあとのフォームは、上から下へとバドミントンラケットの面を振り下げる打ち方を意識してください。

バドミントン初心者のコツは、面をまっすぐあてる打ち方のバドミントンスマッシュを心がけ、角度、スピードと順にクリアしましょう。

フォームを意識すればするほど、打ち方の練習に意味が出ます。

トッププレイヤーから学ぶコツ

QF - MD - Kim K.J./Kim S.R. vs Koo K.K./Tan B.H. - 2013 BWF World Championships

タン・ブンホン選手のバドミントンスマッシュフォームは見本になります。打ち方が非常に複合的で、腕の筋肉が美しく流れているのが見て取れるでしょう。

打点もコツのひとつですので、体に対してどこで捉えているかチェックしましょう。初心者もフォームのイメージ練習に使えるので、打ち方の参考動画を必ず見ておきましょう。

バドミントンラケットを購入する時のコツ

バドミントンスマッシュの打ち方の精度を上げることを目的にバドミントンラケットを購入するならば、購入前に必ず自分との相性をじかに触ってチェックしましょう。

値段はピンからキリまでありますが、一般的には15000円以上のものを選ぶと妥当です。また、バドミントンプレイヤーが使用しているメーカーではヨネックスが多いです。

そのバドミントンラケットをもとに打ち方の練習を重ねていくので、選ぶコツは愛着を持てるデザインやインスピレーションを感じるものにすることです。

バドミントンラケットによって打ち方がレベルアップするのは、中級者以降ですが、初心者もある程度のバドミントンラケットを購入しましょう。

100円均一などに売っているバドミントンラケットは、打ち方が曲がってしまい、手首を傷める可能性があります。

バドミントンスマッシュの打点を高くするコツ

バドミントン in 埼玉・川口~高い打点からのスマッシュ~ byきゅぽらスポーツコミュニティ

バドミントンスマッシュはバドミントンラケットが一番高い所からやや前で打つことが打ち方のコツです。こうすることで、打点が高く角度の付いた打ち方になり、相手が返しづらくなります。

打点を高くするための打ち方の練習として、バドミントンスマッシュだけをノック練習しましょう。
バドミントン初心者の方は、打点を高くしようとしすぎて腕をまっすぐ伸ばしきらないよう注意してください。

打点を高くする腕と逆の腕の肩を下げるのがコツで、自然に利き腕の打点は上がった打ち方ができます。このフォームだと、打ち方だけでなく、次の1歩が出しやすいというメリットもあります。

ジャンピングスマッシュを決めるコツ

ジャンピングスマッシュ

ジャンピングスマッシュ

ジャンピングバドミントンスマッシュが決まると、打点が高くなり、より強力なバドミントンスマッシュを打ち込めます。打ち方のコツは、手首の力を抜いて角度をつけることです。

ジャンピングバドミントンスマッシュは筋肉、特に膝への負担がかかる打ち方です。バドミントン初心者の方にはジャンピングバドミントンスマッシュはおすすめしません。

膝回りの筋肉をしっかり鍛えた方のみ、ジャンプする打ち方にチャレンジしてください。ジャンピングバドミントンスマッシュの練習より、飛んだ時に中心軸を揺らさない体幹を鍛える練習をすることもコツです。

バドミントンスマッシュを打つ時の体をうまく使う方法

バドミントンスマッシュを打つ時の体の使い方のコツを紹介します。一つずつのパーツごとに注目し、打ち方について考える方法があります。

バドミントンは打ち方だけでなく、筋肉の使い方にもコツがあります。初心者の方はバドミントンの打ち方の練習より先に筋肉強化を優先しても良いかもしれません。

世界最高バドミントン リンダン スマッシュスイング肘、肩、逆手の巧みな使い方 右利きイメージ・トレーニング用

手首をバドミントンスマッシュで活かすコツ

手首を回す癖動作(尺屈)

ドアをノックするような動きにしてしまうと、バドミントンスマッシュが飛ばないだけでなくケガに繋がります。
バドミントン初心者の方は手首を使う打ち方というと、つい招き猫のような手首の間違った回転をかけてしまいがちですので注意しましょう。
コツはドアノブを回すように手首を回転させる打ち方を心がけることです。
バドミントンスマッシュの練習でも手首を正しく回せているか確認しましょう。
手首を回す方法が正しいと、打ち方も正しくなり、バドミントンスマッシュに角度がつきます。

お腹をバドミントンスマッシュで活かすコツ

76 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのカットスマッシュの打ち方!やり方のコツとは?

バドミントンのカットスマッシュの打ち方!やり方のコツとは?

カットスマッシュの打ち方とコツを紹介します。カットスマッシュをマスターすることで、バドミントンの戦術の幅は大きく広がるので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?練習方法も詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
yuki | 21,439 view
卓球のツッツキの打ち方とコツとは?基本を理解して練習しよう

卓球のツッツキの打ち方とコツとは?基本を理解して練習しよう

卓球のツッツキの打ち方は、体より前で打つようにして、ボールの回転量によってラケット角度を調整することが重要になります。卓球のツッツキのコツは、打球点が頂点より早くなるように足を動かし、薄くボールを捉える感覚で下回転を加えることです。また、ツッツキの質を高める練習方法は、ツッツキ対ツッツキ、上回転をツッツキする練習になります。
Anonymous | 1,555 view
卓球のカット打ちのやり方とは?初心者がおさえておく4のコツを解説

卓球のカット打ちのやり方とは?初心者がおさえておく4のコツを解説

卓球のカット打ちは、打球点を落とし過ぎず、ネットを越えることを意識して打球します。卓球のカット打ちのコツは、カットの回転量を正確に判断して、ストップやツッツキを織り交ぜながら攻めることです。さらに、カット打ちが上達するおすすめの練習方法は、カットマンと基本練習やゲーム練習をすることになります。
Anonymous | 2,359 view
卓球のフリックの打ち方とコツとは?5つのフリックをマスターしよう!

卓球のフリックの打ち方とコツとは?5つのフリックをマスターしよう!

卓球のフリックの打ち方は、ボールの落下位置に体を近づけて、バウンド頂点付近でボールを捉えてコンパクトにスイングします。卓球のフリックのコツは、足を使ってボールに近づく、打球点を落とさない、手首を使いすぎない、フリーハンドでバランスをとる、ラケット面を工夫することです。
Anonymous | 429 view
カットマン対策を考えよう!カットの返し方とそのコツを簡単に解説

カットマン対策を考えよう!カットの返し方とそのコツを簡単に解説

卓球のカットマン対策は、強打の割合を少なくしてミスを減らす、ボールの緩急を意識する、バック側にボールを集める、カットマンを前後に動かす、強打はミドルを狙うことの5つです。このカットマン対策に加えて、カット打ちのコツも解説します。
Anonymous | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki