2019年11月20日 更新

紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別ではカレイや根魚などはもちろん、カラフトマスやサケなどの人気魚種も釣ることができます。ここでは人気スポットの紋別港を中心に紋別の釣り場を5選として紹介していきます。はじめて紋別で釣りをする方はぜひ訪れる時の参考にしてください。

  
119 view お気に入り 0

紋別の釣りスポット①紋別港の第1埠頭

紋別で釣りをする時に定番になる紋別港。第1埠頭は通年で釣り人が訪れる人気スポットです。埠頭の先端部はもちろん、テトラ帯や漁船の周辺では投げ釣りなども楽しむことができます。船の往来が激しい釣り場であるため、はじめて投げ釣りに挑戦する方は注意が必要です。
テトラポットで釣りをする時の注意点
テトラポットなどで釣りをする時は必ずライフジャケットとスパイクブーツを用意しましょう。

紋別港の第1埠頭で釣れる魚とは?

埠頭の先端はもっとも多くの釣り人が訪れ、チカを狙ったサビキ釣りなどが楽しめます。投げ釣りのターゲットとして人気の高いカレイはテトラ帯からブラーなどの使ったチョイ投げでのアプローチもおすすめ。他にもコマイやキュリオウオなどの数釣りが楽しめる魚種を釣ることができます。

紋別港の第1埠頭のシーズン・時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
カレイ
チカ
コマイ
キュウリウオ
第1埠頭は2・3月以外は安定した釣果が期待できる釣り場です。春シーズンはカレイが産卵のため岸寄りするため数、サイズ共に釣果実績が高いです。

6月〜8月までの夏場のシーズンはキュウリウオが狙え、水温が下がりはじめる10月〜12月まではコマイ狙いにもおすすめです。チカは通年で釣果実績が上がり、9月〜11月までの秋シーズンが人気です。

紋別の釣りスポット②紋別港の第2埠頭

紋別港の中ではもっとも人気といっても過言ではない第2埠頭。周辺にはホタテ加工場の排水溝が設置されており排水周りでの釣果実績が高いです。大型船が発着するため、タイミングによっては立入禁止になることもあるため注意が必要。足場が良いため初心者の方や家族で釣りを楽しみたい方にもおすすめです。
家族で釣りをする時の注意点
釣り具店では子供用のライフジャケットも販売されているため、釣りの前に必ず用意しましょう。

紋別港第2埠頭で釣れる魚

食用として人気の高いが魚が釣れるのが第2埠頭の特徴です。紋別では定番のカレイはもちろん、大型のニシンを釣れる点も魅力です。気温が下がる時期にはチカやコマイの数釣りも楽しめるため、ファミリーフィッシングを楽しみたい方はサビキ釣りがおすすめです。

紋別港第2埠頭のシーズン・時期

カレイは産卵で大型の個体が岸寄りする4月〜6月にハイシーズンを迎え、10月までサイズ問わず釣果実績があります。

ニシンは5月〜6月までの春と11月〜12月までの晩秋に時期が限られるため、訪れる時は釣果情報を必ず確認しましょう。晩秋から冬にかけてはチカやコマイも狙えるため、様々な魚種を狙いたい方は秋から冬がおすすめです。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
カレイ
チカ
コマイ
ニシン

紋別の釣りスポット③第3防波堤

紋別市内の中でも屈指の観光スポットとして知られている第3防波堤。周辺にはガリンコ号やとっかりセンターなどもあるため、紋別観光を兼ねて釣りをしたい方におすすめ。防波堤の影響で北風に強く、秋から冬シーズンの釣りにぴったりです。狙える魚種は紋別の釣り場の中でも非常に多い点も魅力です。
必ずタモを用意しよう!
紋別の釣り場の中では足場が非常に高いため、魚を取り込むためのタモを必ず用意しましょう。

第3防波堤で釣れる魚

ルアーフィッシングのターゲットとして人気の高いクロソイを狙えるスポットです。ポイントの周辺は砂地が多く、カレイなどの釣果実績も高いです。秋にはサケのメッカとして人気を集め、毎年多くの釣り人が訪れます。気温が下がる冬シーズンはコマイなどの数釣りも楽しめます。

第3防波堤のシーズン・時期

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

はじめて余市で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

はじめて余市で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

余市は札幌から車で約1時間ほどにある日本海に面した港町。カレイ、ホッケ、イカ、根魚などの人気ターゲットが釣れることから1年を通して多くの釣り人が訪れます。ここではそんな余市ではじめて釣りをする人におすすめの釣り場と攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 57 view
札幌の釣り堀10選!気軽にヤマメやニジマス釣りを楽しもう

札幌の釣り堀10選!気軽にヤマメやニジマス釣りを楽しもう

札幌にはトラウトやコイなどの様々な釣りが楽しめる釣り堀がたくさんあります。アクティビティやバーベキューなどが一緒に楽しめるスポットも多いため、恋人や子供と手軽に釣りが楽しみたい方にもぴったりです。ここではそんな札幌の釣り堀を徹底解説します。
activeldirector01 | 30 view
はじめて積丹で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

はじめて積丹で釣りする人が知りたい!釣り場&スポット情報まとめ

積丹は日本海に面した釣りスポット。積丹ブルーと称される美しいロケーションの中で海釣りを楽しめる釣り場が豊富です。ホッケやカレイなど食用としても美味しい魚が釣れるため、初心者から上級者までおすすめです。ここではそんな積丹の釣り場を漁港を中心にマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 63 view
白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老は太平洋に面する大型の漁港です。ファミリーフィッシングにおすすめのサビキ釣りからロックフィッシュやサクラマスなどのルアーフィッシングまで様々な釣りが楽しめます。ここでははじめて白老に訪れる方におすすめの釣り情報やポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 81 view
厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港は札幌市から約1時間半ほどの場所にある石狩市の釣り場です。カレイ、チカ、サケなどの人気魚種を釣ることができるため、初心者から上級者まで楽しめる釣りポイントがたくさんあります。ここではそんな厚田漁港の釣り情報をそれぞれのポイントやシーズン別に紹介していきます。
activeldirector01 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01