2018年10月2日 更新

自宅でできる大胸筋の鍛え方!簡単筋トレ方法をご紹介【初心者OK】

大胸筋の筋トレは男女共に重要なトレーニングです。筋トレは鍛え方次第では効果が少なく自宅でやってもあきらめてしまう方も多いと思います。今回は初心者向けの自宅でも簡単に大胸筋の鍛え方をご紹介します。おすすめのトレーニンググッズ使った方法も一緒に参考にしてください。

  
78,466 view お気に入り 0

自宅で簡単に出来る大胸筋の筋トレ方法

初心者におすすめの大胸筋の鍛え方

運動不足だと筋肉が細く小さくなり体にしまりがなくなってしまいます。時間がない時は、自宅で筋トレしている方もたくさんいます。

今回は筋トレ初心者向けの自宅でも出来る大胸筋鍛え方をご紹介します。基本的な知識から筋トレする時の大切なポイント、おすすめの筋トレ方法をご紹介していきます。

運動が苦手な方や運動不足で悩んでいる方、筋トレしたいけど鍛え方がわからない方は参考にしてください。

男女共に鍛えたい大胸筋

厚い胸板やバストアップにおすすめ

Instagram (15191)

大胸筋の筋トレは、男女問わずとても重要なトレーニングです。男性は、厚い胸板でTシャツを着た時にカッコよく見えたり、女性はバストアップなどに効果があります。

大胸筋は人間の筋肉の中でも大きな部位で、大胸筋を筋トレする事で基礎代謝も上がり太りにくい体にする事も出来ます。男女で鍛え方が違うと言いますが、男性は筋肉が付きやすく女性は付きにくいです。女性は軽い負荷から始めた方がいいですが、筋肉が付いて慣れてきたら男性と同様の鍛え方で問題ありません。

初心者必見!大胸筋を自宅で鍛えるコツ①

鍛え方が違う!大胸筋の3つの筋肉

大胸筋(だいきょうきん)-筋肉.guide (15194)

大胸筋を鍛えるためにはもっと詳しく知る必要があります。大胸筋は3つに分かれていて各部位に鍛え方が異なります。

大胸筋上部

大胸筋の上部を筋トレする事により方から胸のシルエットがハッキリとしてTシャツなどを着た時にカッコよく見えます。大胸筋上部の鍛え方は、斜め上に持ち上げる動作と内側に押し潰す動作で鍛える事が出来ます。

大胸筋内部

大胸筋の内部を筋トレする事で胸板の厚みがで、大胸筋では一番大きな部位になり重点的に鍛えましょう。大胸筋内部の鍛え方は、真っすぐ押し出す動作で鍛える事が出来ます。

大胸筋下部

大胸筋の下部を鍛えるとお腹との起伏がしっかり出てより胸の筋肉が大きく見えます。大胸筋下部の鍛え方は、斜め下に押し出す動作で鍛える事が出来ます。

初心者必見!大胸筋を自宅で鍛えるコツ②

効果的な大胸筋の鍛え方5つのポイント

Instagram (15192)

筋トレをするにあたって大切な5つのポイントをご紹介します。自宅やトレーニングジムでも同じです。大胸筋に限らずどの部分を筋トレしても重要な事なので必ず覚えておきましょう。

大胸筋の鍛え方ポイント①ストレッチを行う

どんな運動を行うにもストレッチは必ず行いましょう。固まった筋肉に急激な負荷をかけてしまうと肉離れなど怪我をしてしまいます。筋トレする時も筋肉をほぐしたから行いましょう。

大胸筋の鍛え方ポイント②正しいフォームを保つ

正しいフォームで筋トレする事で、鍛えたい部分にしっかりと負荷がかかるようになります。間違った姿勢でやると全く違う部分に効果が出てしまったり、肩や腰などを痛めてしまう原因にもなります。
回数をこなす前に正しいフォームを身に付けましょう。自宅で行う時は、鏡か動画にしてチェックするにもおすすめです。
129 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大胸筋の自重トレーニング6選!自宅でも簡単にできる方法もご紹介

大胸筋の自重トレーニング6選!自宅でも簡単にできる方法もご紹介

大胸筋を鍛えることでカッコイイ体になります。大胸筋はジムに行かなくても鍛えることができる筋肉です。自宅などで自重をつかったトレーニングだけで筋肉を肥大させることができます。ここでは、自重で行う大胸筋の簡単なトレーニング方法を紹介して行きます。
t.masa0256 | 27,575 view
大胸筋をダンベルで鍛える方法とは?おすすめメニュー8選

大胸筋をダンベルで鍛える方法とは?おすすめメニュー8選

ダンベルで大胸筋を鍛える方法は様々なバリエーションがあります。大胸筋を大きく肥大させたいのであれば、ダンベルとベンチは必須となります。ここでは、大胸筋を肥大させるために有効な様々なダンベルトレーニングを紹介していきます。初心者でもわかりやすく説明しています。
t.masa0256 | 7,172 view
水泳で驚きの健康効果とは?メリット&デメリットを解説!

水泳で驚きの健康効果とは?メリット&デメリットを解説!

水泳はスポーツとしての楽しみの他、健康効果という観点でも高い効果を発揮します。水泳がもたらす健康的な効果、水泳をやることのメリット・デメリットなどを説明します。これから水泳をやりたい初心者の方はぜひチェックしてみてください。
yuki | 16,818 view
ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 244,543 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 8,681 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

慶影 慶影