2020年9月11日 更新

宮崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

宮崎県の高校野球は、日南学園高校と延岡学園高校2つの強豪を中心とし、私立、公立校が強豪に名乗りを上げています。宮崎県の高校野球は、九州で唯一甲子園優勝を果たしていませんが、2013年延岡学園高校の準優勝をはじめとし、甲子園優勝を果たす実力は十分備わっている高校が多いです。

167 view お気に入り 0

宮崎の高校野球とは?

 (172696)

宮崎県高校野球は、九州で唯一甲子園優勝経験がありませんが、日南学園高校はベスト8、延岡学園高校は2013年に準優勝していることから、甲子園制覇に向けて虎視眈々と実力をつけている状況です。

宮崎県は、プロ野球の春キャンプに使われるほど温暖で、県内の野球施設が充実しています。充実した環境で、高校球児も日々練習にいそしみ、力をつけています。

宮崎の高校野球の情勢

宮崎県の高校野球は、全体的に2大強豪校が中心で私立校だけでなく公立校も2校を猛追しています。

【宮崎県高校野球の近年の情勢】
・日南学園高校と延岡学園高校が甲子園出場回数では圧倒
・近年県内大会や甲子園大会​出場は他の私立校も活躍
・公立校も宮崎県内大会上位に進出

近年では、選抜大会や選手権大会でも、宮崎県勢の強豪校の活躍が増えてきました。

宮崎の野球の強豪校ランキング第7位

都城高校

 (173240)

国公私立 私立
所在地 宮崎県都城市蓑原町7616番地
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 8回出場
主なOB選手 木村信吾
宮里太
山本由伸
都城高校は、宮崎県内で甲子園出場合計9回を誇る強豪校です。1999年の第81回選手権大会を最後に、甲子園からは遠ざかっていますが、宮崎県内の古豪は現在も野球が強いと有名です。

近年オリックス・バッファローズの山本由伸選手の活躍で、再び都城高校へ注目が集まっています。

宮崎県で2番目の夏の甲子園出場回数

Login 窶「 Instagram (172676)

都城高校の夏の甲子園出場回数9回は、宮崎県内で2番目の多さを誇ります。1970年に甲子園初出場を果たし、以後1999年まで宮崎県勢甲子園常連校となりました。9回の甲子園出場のうち、4度3回戦進出、1984年の選抜大会ではベスト4の成績を収めています。

宮崎の野球の強豪校ランキング第6位

延岡工業高校

Login 窶「 Instagram (172678)

国公私立 公立
所在地 宮崎県延岡市緑ヶ丘1丁目8番1号
春の選抜の成績 2回出場
甲子園の成績 2回出場
主なOB選手 福良淳一
柳田聖人
安田圭佑
延岡工業高校は、強豪私立が立ち並ぶ宮崎県高校野球の情勢の中、公立の名門校の意地を見せつけている高校です。延岡工業高校の強さは、選抜と選手権あわせて4回出場した甲子園大会で、初戦敗退をしたことがないことに現れています。

甲子園大会で初戦敗退しないことからも、延岡工業高校が大舞台になるほど力を発揮する野球部であることが分かります。

冬の海でトレーニング

Login 窶「 Instagram (172679)

学校が海の近くに立地されている延岡工業高校は、冬の海岸でダッシュする練習が有名です。砂浜で鍛えられた足腰や体幹のおかげで、春先にはバッティングや守備のレベルが格段にアップします。

2020年コロナ代替大会では、準々決勝で宮崎県の強豪延岡学園を下すほど、現在勢いに乗っている公立校です。

宮崎の野球の強豪校ランキング第5位

日向学院高校

 (173241)

国公私立 私立
所在地 宮崎県宮崎市大和町110
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 1回出場
主なOB選手 桑原庄治
斎藤正弘
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 78 view
秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは、秋田高校、秋田商業をはじめとする野球史に名を刻む公立の有名校のことです。ここ10年では、2校に加えて、金足農業、大曲工業が公立の強豪として一目置かれる存在となっています。現在は、絶対的強豪校を目指し、プロ野球出身の指導者を招いて全国から野球エリートを集めてチーム編成している明桜高校の今後の動向が注目されています。
河上清 | 189 view
佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀の高校野球は、1994年夏の甲子園では佐賀商業高校、2007年夏の甲子園では公立高校の佐賀北高校が全国制覇を成し遂げています。佐賀の強豪は公立で占められていて、次のがばい旋風を巻き起こす高校はどこになるのかに注目が集まっています。ジャイアントキリングを狙える強豪校が揃っているのが、佐賀県の高校野球の特徴です。
パインウッズ | 151 view
長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の高校野球の強豪校では、長崎商業や海星、長崎日大、佐世保実業が有名です。新たな強豪校では、春の選抜で優勝した清峰や2年連続甲子園に出場した創成館が躍進しています。長崎県の高校野球は、どの高校が県予選を制覇するかわからないほどチーム力が拮抗しています。
sansirou | 273 view
茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪校は、全国で有名な名門校、常総学院があげられます。それに次ぐ霞ヶ浦高校も強豪校で有名です。近年は土浦日大高校、秀明学園日立高校の新興勢力に加え、古豪水戸商業も盛り返し、現在の茨城県の高校野球はどの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

21153114h 21153114h