2017年10月27日 更新

インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインサイドキックを紹介します。もうすでにインサイドキックを身に付けている方もいると思いますが、インサイドキックはサッカーの基本で必ず必要なキックです。また今回はサッカー初心者の方向けに作成したので是非参考にしてみてください。

  
4,772 view お気に入り 0

サッカーのインサイドキックとは?

最も使われるキックの種類

 (3595)

今回はサッカーのキックの種類の1つインサイドキックを紹介します。

インサイドキックはサッカーでも一番多く用いられるキックなので、サッカー初心者の方もまず一番に身に付けたいキックです。

今回はインサイドキックの蹴り方とともにメリットやデメリットもサッカー初心者の方にもわかりやすく紹介したいと思います。また練習方法も紹介するので、これからサッカーを始める方や、サッカー初心者の方は是非この記事を読んで練習してみてください。

サッカーのインサイドキックの特徴は?

 (3599)

まずインサイドキックの特徴を紹介したいと思います。インサイドキックの特徴は何といっても精度が高いことです。
その精度の高さからインサイドキックはサッカーの試合でも最も多く使われています。サッカー初心者のうちはインサイドキックの蹴り方さえわかればサッカーが上手にできるといえるぐらい重要です。

またインサイドキックは面が広くてコツがつかみやすく習得するのもそこまで難しくないです。しかし人によって少し蹴り方が違うので、自分の蹴り方のコツをつかむまではたくさんの練習が必要です。

サッカーのインサイドキックの蹴り方

次にインサイドキックの蹴り方を紹介します。蹴り方は大きく分けて3ステップです。サッカー初心者の方にもわかるように書いたのでサッカー初心者の方も参考にしてみてください。
 (3600)

インサイドキックの蹴り方ステップ①

まず一つ目はボールの横に軸足を置きます。この時のコツは軸足をける方向に向けることです。そうすることで精度高くボールをけることができます。

インサイドキックの蹴り方ステップ②

二つ目は蹴り足をゴルフのパターを打つように軸足に対して直角に開いて足を後ろに引きます。ここでのコツは蹴り足の足首を固定してしっかり直角に開くことです。

インサイドキックの蹴り方ステップ③

 (3601)

三つめはボールを見てしっかりと蹴ります。ここでのコツは二つ目のところで足を引いた力をうまく使って振り子のように足を振ります。
そうすることで余計な力が入らず、正確に蹴ることができます。サッカー初心者の多くは思いっきり力を入れて足を振ってしまいがちなので注意してみてください。

またもう一つコツとしては足首をしっかり固定して蹴ることです。足首がぶらぶらしていると正しいポイントでインサイドキックが蹴れないので足首にも気を配って挑戦してみてください。

インサイドキックは使いどころとは?

ではインサイドキックは実際のサッカーではいつ使えるのでしょうか?

インサイドキックはサッカーのほぼすべての状況で使うことができ、サッカー初心者のうちはインサイドキックさえあればそれだけでサッカーができると言っても過言ではありません。

ただし人の上を超える時はあまり使えないのでその時は違う蹴り方が必要です。

しかし、それ以外のシチュエーションではほぼすべてで使えるキックです。特にパスの時にはインサイドキックは精度が高くておすすめです。

またコツをつかむとインサイドキックでカーブをかけたりすることもできて、より様々な状況で使うことができます。

インサイドキックの練習方法

 (3596)

続いてインサイドキックの練習方法を紹介します。単純なものでサッカー初心者の方にも是非お勧めです。

それは対面パスです。とても単純な練習方法ですがこれでインサイドキックが身に付きます。この練習で蹴り方や足首を固定するコツをしっかりつかんでください。

また練習のコツとしてはサッカー初心者の方は対面の人にしっかりと蹴ることを意識してほしいですが、サッカー経験者は右足、左足のどちらに出すかまで意識して練習してみてください。またきちんと足首を固定して正しい方法で蹴れているなら、ボールはまっすぐな回転で進むはずです。出す足や回転にも意識して練習できたら素晴らしい練習になると思います。

インサイドキックのメリット

ここまでインサイドキックについて様々紹介しましたが、インサイドキックにはどんなメリットがあるのかここでは二つ紹介たいと思います。

インサイドキックのメリット①精度が高い

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

サッカーのチップキックについて紹介していきたいと思います。人によっては使いどこが難しくあまりなじみのないキックかもしれませんが実は意外と簡単に身に付けることができます。蹴り方なども紹介しているので是非ご覧になってみてください。
anton | 2,842 view
バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 16,388 view
バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンの試合の鍵を握るドロップショット。その打ち方や練習方法をご紹介します。よく似ていると言われるカットとの違いや、バドミントン試合中のドロップの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。これであなたもバドミントンドロップマスターです!
yuki | 21,256 view
バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 28,136 view
インフロントキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

インフロントキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインフロントキックについて紹介します。サッカーの試合で飛距離のあるボールを蹴りたいときに使うキックです。またセットプレーでもよく使われます。インフロントキックの蹴り方についてトコトン紹介していますので、ぜひご覧ください。
Act | 14,031 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton