2017年11月18日 更新

腹筋ローラーの効果と効く部位は?腹筋ローラーのポイント解説!

腹筋ローラーはお腹に筋肉もつけてくれるし、お腹の脂肪もとってくれる効果のある最強のアイテムです。腹筋ローラーはその効果が絶大なことから、トレーニングする時の負荷も相当かかります。 腹筋ローラーはお腹に効果があるだけでなく、全身にも効果のあるアイテムです。

  
31,339 view お気に入り 0

腹筋ローラーとはどんなもの?効果は?

腹筋ローラー

腹筋ローラー

腹筋ローラーとはどんなものか聞いたことはあるけれど、どんな効果があるのか、どんな部位に効果があるのか、分かっていない人も多いと思います。
腹筋ローラーというくらいだから腹筋に効果があるアイテムだということは分かっていると思います。

腹筋ローラーは最強アイテム

腹筋ローラーは腹筋をするメニューの中では、効果が1番あると言って良い最強アイテムです。腹筋ローラーとは小さいタイヤみたいな車輪がついていて、そのサイドに手で持つためのバーがついています。そのバーを持ちながら体を前へ伸ばして、後ろへ戻して動かして腹筋を刺激していき、筋トレ効果のあるアイテムです。

腹筋を鍛える運動とは、皆さんがよく想像するのは三角座りした状態から、体を起こしたり下げたりする運動ですよね。それでも十分に腹筋を鍛えるために効果があります。

腹筋ローラーとは腹筋を常に鍛え続けられるアイテムでもあります。腹筋だけでなく、体幹、背筋、さまざまな筋肉に効果を与えて常に鍛え続けることが出来ます。

どうして常に腹筋や体幹、背筋が鍛えられるかというと、腹筋ローラーを使って体を前に伸ばす時に体の全体重がかかるから効果があります。

腹筋ローラーはお腹が出ている人にオススメ

お腹

お腹

腹筋ローラーとは腹筋や体幹を鍛えるため、筋肉をつけるためと思われていて、脂肪がついている私には関係ないって思っている人もいるかもしれません。男性も女性も年齢ととともにお腹に脂肪がつきやすくなってきます。

お腹に脂肪がつきやすいのは分かっていて、そろそろ痩せないといけないと思ってダイエットをしている人も多いです。そういった痩せたいと思っている人にも腹筋ローラーには効果があります。

腹筋ローラーは脂肪燃焼もしてくれる

腹筋ローラーとは筋肉をつける効果もあるのですが、体全体を支えている体幹、背筋に大きな力が伝わり効果が出るため、消費カロリーも多くなります。消費カロリーが多くなるから脂肪燃焼をしてくれます。

お腹に脂肪がついていると男性でも女性でも気になりますよね。スタイルも悪く見えてしまうし、異性の目も気になってしまいますよね。

腹筋、体幹をキレイに見せるためのポイント

腹筋、体幹をキレイに見せるため、そこに効果を出すためには、お腹まわりの脂肪を減らすことが第一です。お腹とは筋肉と脂肪が混ざりこんでいます。お腹とは内側には腹筋があるのですが、その上に脂肪がついてしまっているのでお腹が出て見えてしまうのです。

脂肪を減らさない限りは内側の筋肉が見えてこないので、理想の腹筋を手に入れることが出来ません。まじは脂肪を減らすことを最優先に考えなければいけません。

それと同時にお腹の内側の筋肉もつけることをしないといけません。脂肪を減らすためには筋肉もないと刺激が足らないからです。それにただ脂肪を減らしただけでは、理想の体を手に入れることは出来ません。女性も男性も理想としているくびれのある腹筋、体幹を手に入れることが出来ません。そのためには、腹筋ローラーというアイテムがオススメです。

腹筋ローラーとは腹筋以外の部位も鍛えられる

腹筋ローラーはその名前から腹筋、体幹を鍛えられることは分かっていると思います。でも実は腹筋ローラーとは腹筋以外の部位も鍛えられる最強のアイテムです。効果も絶大ですが、少ない回数でも負荷がかかるキツいトレーニングでもあります。ただ、逆をいえば少ない回数なので短時間でトレーニング効果のでる方法でもあります。

トレーニング効果だけでなく、腹筋ローラーとは動きも簡単なので、初めての人でも使いやすいっていうのもオススメポイントです。

最強アイテムなだけに全身鍛えられる

そして、腹筋だけに注目されているのですが、全身の部位を鍛えることが出来るので、腹筋ローラーといいながら、全身筋トレローラーといってもいいかもしれません。

腹筋以外のどんな部位に効果あるかといえば、腰、背筋、腕、腹斜筋、胸筋、体幹、下半身、これだけの部位に効果があります。どういった効果があるかはこれから部位別に紹介していきますね。

腹筋ローラーといわれているから、腹筋だけしか鍛えることが出来ないと思っている人も多いんです。せっかくなら腹筋だけでなく全身を鍛えるってことを考えてみてほしいです。

腹筋ローラーで鍛えられる部位【腹筋】

腹筋

腹筋

腹筋ローラーで鍛えられる部位で1番効果のある部位は腹筋です。その中でも腹斜筋が鍛えれます。腹筋ローラーとは腹筋を鍛えられて、筋肉をつけることも出来るし、脂肪を燃焼することも出来ます。腹筋ローラーで腹筋を鍛えることは腹筋の中の部位でも腹斜筋と下っ腹を鍛えることに繋がります。普通の腹筋運動の場合は腹斜筋への効果はなく、お腹の真ん中にある腹直筋のみです。しかし腹筋ローラーを使うことで、お腹の横の筋肉である腹斜筋を鍛えることが出来ます。腹斜筋が鍛えられていなくて脂肪がついていると、くびれのあるいい体にはなれません。

腹筋ローラーで鍛えられる部位【腹斜筋】

腹斜筋

腹斜筋

腹斜筋は本来であれば、お腹を横にひねるトレーニングをして鍛えられる筋肉です。しかし腹筋ローラーの場合は、体幹を含めてお腹まわり全体に効果があり、腹斜筋への効果も出来ます。

腹斜筋が鍛えられることで脂肪もつきにくくなるため、腹直筋だけでなく腹斜筋を鍛えることがダイエットしやすい体に近づいていきます。それくらい腹斜筋っていうのは大事なんですよ。

筋トレをしている人なら分かると思うのですが、逆三角形の体は魅力的ですよね。その逆三角形の体になるために腹斜筋を鍛えるのは大事です。腹斜筋を鍛えることで正面から見た時にスッキリとしてラインに見えます。腹斜筋っていうくらいだから、斜めにキレイなラインが入るってことです。

腹筋ローラーで鍛えられる部位【腰】

腰

腹筋ローラーとは腹筋に効果がありますが、お腹まわりは体の前へ横だけでなく、後ろも繋がっている筋肉なんですよ。お腹の後ろ側といえば、腰の筋肉と背中の筋肉、いわゆる腰筋と背筋です。そこに効果を出してくれるのが腹筋ローラーです。

お腹ばかりが鍛えられても後ろの腰や背筋がぼよっとしているとスタイルがカッコ悪くなります。そういった意味でも腰と背筋は鍛えておかないといけません。腹筋ローラーではローラーを体を伸ばして前後に動かしていくと効果があるのですが、前に伸ばして伸びきった時に体全体を支えるという意味で腰と背筋が鍛えられます。
53 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 290,899 view
腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

最近いまいち腹筋ローラーの効果がない、頑張っているけれどやり方もよくわからないしやめようかな。そんな方は少し待ってください。この記事では腹筋ローラーの効果が出ない原因を解説し、より効果的に腹筋ローラーを使って鍛えた腹筋を手に入れる方法をご紹介します。
maoami3030 | 1,217 view
ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングは体への負担が少なく、効果的にダイエットができる人気の運動です。しっかりと知識をもって歩くことで痩せることができますので、ウォーキングのダイエット効果を最大限に発揮させる方法をご紹介します。これから始める人や、上手く痩せられず悩んでいる人は必見です。
cucco1017 | 141 view
筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

「筋肉痛になったら休んだほうがいい」よく聞くと思います。しかし、有酸素運動であるランニングをすることによって、筋肉痛からの回復がはやまったりするなど、幾つかのメリットが実はあるのです。今回は筋肉痛の時のランニングがもたらす効果について紹介します。
TOMIZU | 17,885 view
筋肉痛にならないと筋トレ効果はないの?そもそも筋肉痛の仕組みとは?

筋肉痛にならないと筋トレ効果はないの?そもそも筋肉痛の仕組みとは?

筋トレをしたあとに筋肉痛にならなかった場合、鍛えた効果がないのでは?と思ってしまいがちですが、「筋肉痛にならない=筋トレ効果がない」という事には繋がりません。その理由を筋肉痛のメカニズムと共に、詳しく紹介します。
TOMIZU | 2,053 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pcsagyou1007 pcsagyou1007