2020年1月31日 更新

多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川は全国でも屈指の難関シーバスポイントです。関東圏のアングラーに打たれ尽くされた超メジャースポットであるため、攻略は一筋縄ではいきません。ここではそんな多摩川のおすすめシーバスポイントやタックルをマップ付きで徹底解説します。

953 view お気に入り 0

多摩川のシーバス釣り事情

多摩川のシーバス釣り事情とは? (107254)

関東圏を流れる河川の中でも様々な魚種が狙える多摩川。シーバスが狙える釣り場も非常に豊富で、河口域はもちろん中流域でも釣果実績があります。スタイルはオカッパリが定番ですが、沖目のポイントまでアプローチしたい方には岸際まで立ち込むウェーディングスタイルも人気です。

シーバスゲームでは定番となる多くのシーズナルパターンが通用するため、初心者から上級者まで釣りのレベルアップにぴったりです。

多摩川のシーバス釣りの時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
シーバス
多摩川のシーバスは春から秋にかけて好釣果を期待できます。多摩川は温排水などが絡むため、冬シーズンにも釣果実績がありますが、ハイシーズンに比べるとやや難しい時期になります。

遊魚料

遊魚料 1日1000円
多摩川ではガス橋より上流域で遊魚料がかかります。シーバスは対象魚ではありませんが、トラブル防止のために釣りをする時は購入することをおすすめします。遊魚券は周辺の釣り具店やネットでも購入できます。

駐車場

多摩川は関東圏の都市部を流れる河川であるため、釣り場の近くの有料駐車場は満車で利用できないことも多いです。快適に釣りを楽しみたい方は隣接する公共交通機関でのアクセスもおすすめです。

多摩川のシーバス釣りポイント①海老取川河口

所在地 東京都大田区羽田空港
最寄駅 東京モノレール天空橋駅
多摩川と海老取川の合流地点にある釣り場。多摩川の釣り場の中でもエリアが広く釣りがしやすいフィールドです。駅にも隣接した場所にあるため初心者にもアクセスしやすく、手軽にシーバスを狙いたい方にぴったりの釣り場です。
海老取川河口の攻略法
沖目のスポットはもちろん、岸寄りのシャローエリアまでシーバスが回遊することも多いです。朝一にエントリーする時はプレッシャーを与えないために不用意に近づかないことも大切です。

多摩川のシーバス釣りポイント②大師橋

所在地 神奈川県川崎市川崎区大師
最寄駅 京急大師線産業道路駅
ベイトフィッシュを捕食するシーバスが付きやすいポイント。釣果実績のあるピンスポットがわかりやすい釣り場であるため、テンポよくチェックできる点も魅力です。多摩川の中でも川幅が広いエリアであるため、遠投ができるタックルが定番です。
大師橋の攻略法
遠投性能の高いルアー選びが釣果アップのポイント。ベイトフィッシュも多いスポットであるためミノーなどがおすすめです。橋脚の周辺にアプローチする時は影の明暗なども意識して通してみましょう。

多摩川のシーバス釣りポイント③六郷水門

所在地 東京都大田区南六郷
最寄駅 京浜急行六郷土手駅
流れの変化が起こりやすい水門に隣接した釣り場。ベイトフィッシュが溜まりやすいポイントなので、小魚を積極的に捕食する好活性なシーバスが多い特徴があります。シーバスの魚影が濃いものの、多くの釣り人が訪れるため人的プレッシャーはやや高めです。
62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口はシーバスなどの海釣りのターゲットが狙える釣り場。人気ポイントであるため初心者には不向きと思われがちですが、テナガエビやハゼなどは初めての釣りにもおすすめの魚です。多摩川河口で釣れる魚とおすすめの釣り場を徹底解説します。
activeldirector01 | 194 view
多摩川のスモールマウスバスが釣れるポイント&おすすめタックル

多摩川のスモールマウスバスが釣れるポイント&おすすめタックル

多摩川は大型のスモールマウスバスが釣れる釣り場です。関東の都市部を流れるため簡単に釣果をあげられませんが、手軽にアクセスできるポイントが豊富です。多摩川のスモールマウスバスを釣るためのおすすめの釣り場やタックルを徹底解説します。
activeldirector01 | 786 view
京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園は都心からも近い場所にある釣りスポット。シーバスやハゼなどを狙った釣りを手軽に楽しめるため、ルアーフィッシングの初心者や家族連れにもおすすめです。ここではそんな京浜島つばさ公園の釣りスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 921 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 81 view
鳥の海の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

鳥の海の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

鳥の海は宮城県にある海釣りのポイントで釣れる魚も豊富です。おすすめの釣り場は荒浜漁港公園で、初心者でも快適に釣りができ、カレイ、メバル、ソイの釣果実績があります。鳥の海でのおすすめの仕掛けはライトゲーム用の長めのロッドで、ルアー釣りと餌釣りを同時に楽しめる万能アイテムです。
activeldirector01 | 120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon