2020年4月16日 更新

ふくらはぎを細くする方法とは?マッサージと筋トレで美脚美人になろう

ふくらはぎを細くするには、筋トレやマッサージをすることが効果的です。筋トレをすることで体の筋肉量を増加させ、基礎代謝をアップさせます。基礎代謝がアップすると体全体の脂肪が落ちて、ふくらはぎを細くすることが可能です。さらにマッサージは体の血行を良くして、足のむくみを改善してくれます。

758 view お気に入り 0

ふくらはぎを細くしたい!

 (123385)

太いふくらはぎを細くするには人によって異なるアプローチが必要です。ふくらはぎが細くならない原因は運動不足の人もいれば、姿勢の悪さが原因の人もいます。痩せるためにはふくらはぎが太い理由を分析して、自分に最適なダイエット方法を探すことが大切です。

最近ではふくらはぎを刺激するためのマッサージ道具やフィットネスアイテムも多く存在しています。自分に合った道具を揃えることがふくらはぎを細くする近道です。

ふくらはぎが痩せない原因とは?

運動不足

筋肉が落ちると基礎代謝量が減り、ふくらはぎが細くなりません。筋肉は全体の約20%の基礎代謝量を占め、体の中でも基礎代謝量の変化が大きい部分です。筋肉量が減少すると脂肪が燃焼されにくくなり、太りやすい体質になります。

体の筋肉量は20代でピークを迎え、徐々に衰えていきます。体が太りやすい体質に変化していくため、日頃から運動をしてカロリーを消費することを意識しましょう。筋肉をつけることが、痩せるための一番の近道です。
基礎代謝は安静時に消費するカロリー量のことです。生命維持活動に必要な最低限必要なエネルギー量ともいえます。厚生労働省によると基礎代謝量は18~29歳の男性で1520kcal/日。女性で1110kcal/日とされています。

不摂生な食事

 (123366)

不摂生な食事はふくらはぎが細くならない原因の一つです。摂取カロリー量が消費カロリー量を上回ると余分なエネルギーは脂肪に変わっていきます。特にお菓子類はカロリー量が高い傾向にあるため、間食はなるべく控えてください。

摂取カロリー量が少ない場合でも、一日に2回しか食事をしない人は要注意です。人間の体は食事を抜くと飢餓状態となり、糖質が脂肪に変換されやすくなります。痩せるためには少量の食事を、こまめに食べることがおすすめです。

脚のむくみ

 (123387)

夕方になって、ふくらはぎがパンパンに張っているのは足のむくみが原因です。足のむくみは血行の悪化によって引き起こされます。

足は心臓から一番遠く、血液は重力に逆らって心臓に戻っていきます。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるように血液を心臓に戻す手助けをしている筋肉です。ふくらはぎが弱くなると送り返す力も弱くなるため、血液が停滞します。

血液が循環しなくなると、水分は徐々に足に溜まっていきます。仕事中でも軽く歩いてみたり、足首を回してみたりなど適度に動かして血の巡りを良くしてください。

セルライト

セルライトは溜まった老廃物や水分を取り込んで大きくなった脂肪細胞です。

セルライトは他のセルライトとくっつく性質があるため、放置しておくと大きく成長していきます。大きくなったセルライトは周囲のリンパ管や毛細血管を押しつぶし、血行不良を助長させます。

セルライトは放置しておくと除去することが難しくなり段々固くなることで、線維化型セルライトと呼ばれるものになります。線維化型セルライトを消したい場合は、エステサロンや専用の美容機器で除去することになります。

ふくらはぎが細くならずに太い理由とは?

歩き方に問題がある

 (123381)

ヒールを履いている人は、歩き方が原因でふくらはぎが細くならない可能性があります。ヒールを履いているとバランスを取るために、つま先に体重をかける歩き方になります。太もも前面とふくらはぎに余分な力がかかり、体を支えるために足の筋肉が発達していきます。

体重を前にかける歩き方をしていると、反り腰になる危険性があります。反り腰になると普段の歩き方でもふくらはぎに負荷をかけるようになり、ふくらはぎが太くなります。

姿勢が悪い

姿勢が悪いとふくらはぎに余分な力がかかり筋肉質な足になります。

反り腰は、腰がそってお尻が後ろに出ている姿勢です。太もも前面、ふくらはぎが常に緊張状態になり、筋肉が発達して太くなります。ふくらはぎの緊張は血行不良も引き起こすため、放置すると足がむくみます。

X脚やO脚の人はふくらはぎの外側が太くなる傾向があります。体重は本来骨で支えますが、X脚やO脚の人はふくらはぎ外側の筋肉を使って体重を支えます。結果として筋肉が発達してふくらはぎが外側に太くなります。
X客は膝が内側に向いている姿勢のことです。膝の内側をくっつけるとくるぶしが接しなくなります。
O脚は膝が外側に向いている姿勢のことです。膝が外側にわん曲しているため、足を揃えると膝がつかなくなります。

ふくらはぎを細くする方法とは?

筋トレ

 (123830)

93 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Shun.T Shun.T