2020年10月4日 更新

岐阜県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岐阜県の高校野球の強豪校では、甲子園で春夏あわせて4回優勝している岐阜商業高校が有名です。2020年現在では、大垣日本大学高校や中京高校といった私立の強豪高校の活躍も目立っています。岐阜県の高校野球は甲子園出場経験のある公立の強豪校が多いことが特徴で、毎年異なるチームが勝ち上がるのが楽しみの1つです。

340 view お気に入り 0

岐阜の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (179169)

岐阜県の高校野球は、春夏あわせて56回の甲子園出場を誇る名門の県立岐阜商業高校をはじめ、大垣商業高校土岐商業高校といった公立の強豪校が多いです。数年前からは、2007年の選抜で準優勝した大垣日本大学高校や2019年の甲子園でベスト4まで進んだ中京高校といった私立の躍進も目立ち始めています。

現在の岐阜県の高校野球は、大垣日本大学高校中京高校といった強硬私立に、名門復活を目指す公立の岐阜商業高校が対立するといった3強の構図​が見られます。

岐阜の高校野球の情勢

岐阜県の高校野球は、全国でもレベルが高く、1933年から1959年の間に岐阜県代表高校が甲子園で春夏あわせて優勝4回、準優勝7回の好成績を挙げています。新鋭の私立では、大垣日本大学高校中京高校が甲子園で好成績を残しています。

岐阜県の私立の強豪高校には、県外から入部してくる選手が多く、大垣日本大学高校や中京高校のベンチ入りメンバーの半分以上が岐阜県以外の出身者の状態です。地元ファンは、地元出身の選手が多い公立高校の活躍を期待しています。

岐阜の野球の強豪校ランキング第10位

大垣北高校

 (166122)

国公私立 公立
所在地 岐阜県大垣市中川町4-110-1
春の選抜大会の成績 出場なし
選手権大会の成績 出場1回
主なOB選手 木村勝男(元近鉄)
大垣北高校は、1951年に夏の甲子園出場経験があります。毎年多くの生徒が国公立大学に進学する進学校でありながら、野球部が2019年の秋ベスト8・2020年の夏ベスト4に進出を果たしている野球が強い公立高校です。

頭のよい選手が多い大垣北高校野球部は、野球に対する意識や集中力も高くここ1番の勝負所で力を発揮できる実力を生かして、70年ぶりの甲子園を目指しています。

岐阜の野球の強豪校ランキング第9位

帝京大学可児高校

 (166121)

国公私立 私立
所在地 岐阜県可児市桂ケ丘1-1
春の選抜大会の成績 出場なし
選手権大会の成績 出場なし
主なOB選手 なし
帝京大学可児高校は、甲子園出場はありませんが、毎年岐阜県大会では上位に進出している強豪校です。2020年は最速153キロの速球が自慢のエースの加藤翼投手がドラフト候補に挙がったことで大きな注目を集めました。

帝京大学可児高校野球部の投手コーチは、オリックスやヤクルトの先発投手で活躍していた田中祐貴です。田中祐貴率いる帝京大学可児高校は、社会人野球でも活躍した田口聖記監督との強力タッグのもと、初の甲子園出場を目指しています。

岐阜の野球の強豪校ランキング第8位

岐阜第一高校

 (166119)

国公私立 私立
所在地 岐阜県本巣市仏生寺884-7
春の選抜大会の成績 出場4回
選手権大会の成績 出場2回(1948年ベスト4)
主なOB選手 林哲雄(元巨人)
岐阜第一高校は、春夏あわせて6回甲子園に出場している野球が強い高校です。2019年の秋の岐阜県大会では、1回戦で帝京大学可児高校に敗れたものの、2020年夏の大会では帝京大学可児高校を10-9で退け、リベンジに成功し、ベスト4まで勝ち進みました。

岐阜第一高校は、残念ながら20年ほど甲子園から遠ざかっていますが、京都の福知山成美高校を春夏6回甲子園に導いた田所孝二監督の指導のもと、再び岐阜県大会優勝を目指して練習に励んでいます。

岐阜の野球の強豪校ランキング第7位

市立岐阜商業高校

 (166118)

国公私立 公立
所在地 岐阜県岐阜市鏡島南2-7-1
春の選抜大会の成績 出場なし
選手権大会の成績 出場4回
主なOB選手 中神拓都(広島)
市立岐阜商業高校は、過去に4度の夏の出場経験を持つ、岐阜県大会では常に上位に食い込む強豪校です。2017年秋・2018年夏の岐阜県大会ではベスト4まで進みましたが、以降は残念ながら目立った成績を残せていません。

2020年春には、野球部を21年間指導していた秋田和哉監督が県内のライバル公立の岐阜城北へ異動となりましたが、明るく、厳しく、元気よくをモットーに、新監督のもとで2008年以来の甲子園出場を目指しています。
68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

広島県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

広島県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

広島県の野球の強豪高校は、全国優勝をしている広島商業高校と広陵高校が有名です。しかし、広島新庄高校や如水館高校など野球の強い高校が台頭し、広島県の勢力図に変化がみられています。広島県は、全国で通用する強豪校が多く、2020年までに4つの高校が全国制覇を果たしています。
mblue1974 | 27 view
大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の高校野球の強豪校では、明豊高校、大分商業や津久見高校が有名です。中でも32年ぶりの優勝を果たした津久見高校が再び注目されています。全国的にみると大分県は甲子園での優勝回数が少なく、野球が強い県とはいえません。県内では強豪校が初戦で敗れることがあり、波乱が多い地区になります。
Anonymous | 314 view
山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の高校野球iには、東海大甲府高校と山梨学院高校の2強をはじめとし、私立校・公立校ともに甲子園でベスト4の成績を残す強豪校がいます。市川高校や東海大甲府高校は、ミラクル市川やPL学園といった強豪校の名勝負が山梨県勢高校野球史の伝説として語り継がれています。
21153114h | 186 view
長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の高校野球は、長年に渡り頂点に松商学園高校が引っ張ってきました。しかし、2000年以降はライバル佐久長聖高校や新鋭上田西高校といった私立強豪勢に加え、公立校も虎視眈々と甲子園出場を狙っています。長野県の強豪からは多数のプロ野球選手が生まれています。
Anonymous | 257 view
福岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

福岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

福岡県は全国的に野球が強い県と評されていて、九州国立大付属高校や西日本短大付属高校が全国大会でも実績を残しています。私立の強豪校が多く県大会上位に進出しますが、公立高校も東筑高校や小倉高校といった歴史のある名門校があり、甲子園への道が長く険しい県です。
MARUO KAZUHIRO | 477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zkmy90 zkmy90