2017年11月18日 更新

サッカーシュートの練習方法のコツ!気になるポイントを解説

この記事ではサッカーのシュート練習方法のコツを紹介します。また練習メニューもポジション別に紹介していきます。サッカー初心者の方でもわかりやすい簡単なトレーニングメニューなので是非参考にして、シュート練習してください。

  
7,649 view お気に入り 0

サッカーのシュートの練習をする前に

 (3247)

今回はサッカーのシュート練習のコツや、蹴り方、メニューなどをサッカー初心者の方向けに紹介したいと思います。またポジション別にメニューを分けて紹介するので、サッカー初心者の方でなくとも楽しんでいただける記事になっていると思います。
その前に、まずシュート練習をする前に大切なことがあります。
それはストレッチをしっかり行うことです。とくに股関節回りの部分は重点的にストレッチしておいてください。
ストレッチによってけがを防げるだけでなくパフォーマンスが向上する効果もあります。練習前にストレッチをしっかりしておいてください。

サッカーシュートをするときのコツ

まずはじめにシュートそのもののコツについて紹介したいと思います。どのようなシュート練習にも言えるコツですが、とても大切なことなのでぜひ押さえておいてください。
 (3246)

コツ①シュートを打つとき力を抜く

まず最初にあげるコツはシュートを打つときに力を抜くことです。シュートを打つときは力を入れて思いっきり振る蹴り方をしてしまいがちですが、実はそれはよくないです。特にサッカー初心者の方ですと思いっきり足を振る蹴り方でボールの中心が蹴れてないことがあります。力を抜いてコースを狙ってシュートしてみてください。

コツ②キーパーをよく見る

二つ目のコツとしてはキーパーをよく見てシュートを打ってみてください。
キーパーの位置次第でその時の最適なシュートは変わってきます。キーパーの位置を見て落ち着いてシュートをすることを意識してみてください。

サッカーシュート練習のやり方:MF編

 (3252)

まずMF向けのシュート練習の練習メニューを紹介します。

中盤の選手におすすめな練習方法はポストシュートですこの練習はサッカー初心者の方でもやったことのある練習方法だと思います。

やり方はシンプルにボールを持ってる人が前線の仲間にパスして落としてもらったボールをシュートする方法です。

トレーニングする際は少し距離を遠めにして練習してみてください。理想はペナルティーアークのあたりからシュートをすることが理想です。そうすることによりより実際のサッカーのMFの状況に近くやり方としてはより効果的です。
しかしサッカー初心者などはもう少し距離を近く設定して自分が届く距離で練習してみてください。

MFのシュート練習コツとは?

ポストシュートのコツとしては、転がってくるボールをよく見て中心をけることです。
特にサッカー初心者の方ではボールをよく見ずに蹴ってることがよくあるのでボールをよく見て足とボールが当たる瞬間を意識してみてください。

また蹴り方としては蹴る足と逆の足でジャンプしてシュートをする蹴り方を練習してみてください。

最初はサッカー経験者の方でも難しいかもしれませんが慣れてくると軽く振るだけで強いシュートが打てます。動画の28秒からを見ると参考になると思います。参考にして、トレーニングの中で身に付けてください。

サッカーシュート練習のやり方:DF編

ジェラード ロングシュート すぽると 2015/1/19

次にディフェンスのシュート練習です。ディフェンスはあまりシュートを打つ状況がないので、なかなか難しいですが、あるとするとロングシュートだと思います。特にバウンドしているボールをシュートすることはあると思います。なのでセンターサークル辺りからリフティングをして、そこからロングシュートを打つという方法がおすすめです。

具体的なやり方としては、センターサークルからリフティングをしてゴールに近づいて、五回目でシュートを打つというやり方がおすすめです。

DFのシュート練習コツとは?

このトレーニングのコツとしては、ドライブ回転を意識して蹴ることです。
浮いた球のロングシュートは、ドライブシュートが効果的な蹴り方なので意識してみてください。

またサッカー初心者の方はリフティングの回数を増やして、ワンバウンドリフティングでやってみてください。またもう一つコツとしてはボールの落ち際に合わせて蹴ってみてください。この二つのコツを意識してもらえるとキック力がない人でもいいシュートが蹴れると思うので是非トレーニングしてみてください

世界が絶賛 西大伍 ボレーシュート 神技

サッカーシュート練習のやり方:FW編

 (3250)

最後にFWです。フォワードの練習方法としては下のような動画のメニューがおすすめです。このメニューはシュートを打つ人が球出しの人を回ってシュートを打つ練習メニューです。1セット10球ぐらいがおすすめです。この練習はただシュートするだけでなくスプリントのトレーニングも兼ねていてよりサッカーの試合に近い状況で練習することができます。

またこのトレーニングはサッカー初心者にも簡単にできるトレーニングでおすすめです。

セレッソ大阪 居残りシュート練習 2016.6.1

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨガの初心者は必読!ヨガを始める方法や簡単にできるポーズをまとめて紹介

ヨガの初心者は必読!ヨガを始める方法や簡単にできるポーズをまとめて紹介

ヨガの初心者必見!「ヨガの始め方がわからない…」「家ヨガが気になるけど初めての人でも大丈夫?」「簡単だけどダイエット効果のあるポーズはある?」そんな悩みを抱える方へ、自宅で始める方法や、ヨガの初心者でも簡単にできるポーズ10選を詳しくご紹介します!
真秀美 | 7,253 view
サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 5,871 view
ジョギング初心者ガイド!続けるために必要な距離やペースのコツ

ジョギング初心者ガイド!続けるために必要な距離やペースのコツ

初心者がジョギングを継続するためのコツをお伝えします!ジョギングの基礎・基本から、初心者におすすめの距離・スピードなども解説。初心者が続かない原因は?モチベーションを保つには?初心者はどんな服装で走る?入門期は何キロ走れば良い?注意点は?初めてさんの疑問にお答えします!
真秀美 | 84,652 view
バドミントンのダブルスで勝つ!そのための戦術や方法を学んで攻めよう

バドミントンのダブルスで勝つ!そのための戦術や方法を学んで攻めよう

バドミントンのダブルスは早いラリー展開・ローテーション・パートナーとの相性など非常に繊細でパワーや頭脳も必要な非常に難しい競技です。バドミントンダブルスの戦術として、前衛・後衛がどのように動けば良いのか、どこを狙えば良いのかなどを初心者〜上級者までのレベル別に解説します。
K_Yuto | 51,770 view
ヨガのやり方!初心者が簡単に始めるための知っておきたい5つこと

ヨガのやり方!初心者が簡単に始めるための知っておきたい5つこと

人気のヨガを始めるための「知っておきたい知識」と「簡単なポーズのやり方」をご紹介します!そもそもヨガとは?ストレッチとの違いは?呼吸のやり方は?初心者でもできる?ダイエットに効果的なポーズは?そんな気になるヨガへの疑問をスッキリ解決します!
真秀美 | 22,736 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton
【RIZAP KIDS】