2018年12月1日 更新

フリーランニングとは?やり方などを初心者向けにご紹介!

フリーランニングとはどういうスポーツなのか?パルクールやフリーランニングとの違いは?フリーランニングをしてみたいけどやり方が分からない…そんな初心者のために、フリーランニングとはどういうスポーツで、どのように始めれば良いのかを、一から詳しく解説します!

  
6,396 view お気に入り 0

フリーランニングとは

Red Bull Reconquista Lisbon 2013 freerunning video (11754)

フリーランニングとは、自分自身の肉体のみで、特別な器具を使わず、障害物を利用してアクロバティックな技をし、その技の難易度を競うスポーツです。

そしてフリーランニングとは、様々なスポーツから自由に技を取り入れて活用することが出来ます。主に活用されるスポーツはトリッキングですが、フリーランニングとは全然違うスポーツです。

日本でフリーランニングが普及し始めた時期とは、Red Bull主催の日本で唯一のパルクール、フリーランニングの世界大会、Red Bull Art of Motion Yokohama2011で、パルクールアスリートでありパフォーマーのZENさんが活躍したことにあります。

パルクールパフォーマーのZENさんとは、今年の中国で開催された世界大会で2位に輝くなど、毎大会で実績を残しており、日本のフリーランニング界のレジェンドと言っても過言ではありません。

パルクールとどう違うの?

Download this awesome wallpaper - Wallpaper Cave (11758)

フリーランニングとは、初心者の方はパルクールと良くごっちゃにされて一緒のスポーツと認識されることが多いですが、似てはいるけどパルクールとは違い、パルクールとは、A、B、Cの地点があったとして、Cを目標として走る場合、B地点は無視し、出来るだけ速く、無駄な動きをせずに目標地点に辿り着くのが主な流れのスポーツです。

しかしフリーランニングとは、A、B、C地点がそれぞれあれば、B地点に寄り道し自分のやりたいアクロバティックな技を自由に行いながらC地点に辿り着き、その技の難易度を測るスポーツです。

もっとざっくり説明するなら、鬼ごっこで逃げ切れるか逃げ切れないかの違いです。

この様にフリーランニングとは、自分自身の身体能力を自由に表現することが出来るので、
「ルールに縛られたくない!」
という方にはおすすめのスポーツです。

トリッキングとどう違うの?

フリーランニングを始めたばかりの初心者だと、フリーランニングとトリッキングの違いが分からない人も中には居るでしょう。

フリーランニングとは、A地点B地点C地点など、目標の地点が存在しますが、トリッキングとはそもそも目標の地点はありません。

なら目標を持たないフリーランニングがトリッキングなのかというと、それも違います。

トリッキングとは、XMAをより自由化してパフォーマー向けに作られたスポーツであり、蹴り技を重視する傾向があり、フリーランニングとは、パルクールをより自由化したスポーツで、パフォーマー向けの障害物を使った技を重視する傾向があります。

なので、障害物とか使ってでのアクロバットより、平地でのアクロバットの方が格好良いと考えている人にトリッキングはおすすめのスポーツです。

フリーランニングを始める前に確認すべき3つのこと

フリーランニングとは、一回の小さいミスや着地ミスが怪我に繋がります。

これはどのスポーツにでも言えることですが、フリーランニングとは、まだ日本にスポーツとして認められてないということもあり、指導してくれる人が居ない地域が殆どです。

全てのスポーツは少なからず繋がっているので、スポーツ経験の無い初心者の方がフリーランニングを始めようと思ったら、これくらいの運動をするには、何が大事で何が必要かが分からないと思います。

フリーランニングとは、自分がやることを、客観視することが出来ないと、怪我や、フリーランニングの上達にも影響してきます。

なのでフリーランニングを始める為に必要な考え方を身に付ける必要があるんです。

パフォーマーのZENさんも、客観視する能力が長けているので、怪我をしないということですね。

なので今回は、フリーランニングのやり方を知る前に、フリーランニングを始める前に確認すべきことを3つ紹介していきます!

自分の身体能力を知る

フリーランニングとは、自分の身体能力が全てです。

跳ね床、しなる鉄棒などの器具には一切頼りません。

なので、フリーランニングを始めようと思っている初心者の方は、今自分が何が出来て、何が出来ないのか、フリーランニングの練習仲間が言っているやり方で自分は出来るレベルにいるのか、などを知っておくと、自分に足りないものは何なのか、自分が練習すべき技はなんなのかが分かるようになります。

この様にフリーランニングとは、自問自答することが大事です。

自分の限界を常に測れるようにする

フリーランニングとは、自問自答することが大事と言いましたが、それと関連することで、自分を客観視する能力が必要です。

自分を客観視することが出来ないということは、フリーランニングの技でどんなやり方をすれば良くなるのか、どんな着地の取り方をすればいいのかを深く考えきれていないことになります。

自分を客観視出来ない人は、その現段階では習得することが出来ない技を、無理に練習しようとするのです。

初心者で、基礎技のやり方、着地を知らないのに難しい技をやっても上達は遅くなるだけです。

この様にフリーランニングとは、自分を客観視する能力を持ち、常に自分の限界を知る必要があるのです。

一日の練習に結果を求めすぎないようにする

フリーランニングとは、今現在独学で練習をしている人が多いです。

なので、技のやり方が間違っていた時に、技のやり方を教えてくれる人が少ないと思います。

その状態で、練習仲間に先を追い越されていくと、自然と焦りが出て来ますが、間違った技のやり方をしている状態、自分を客観視出来ない状態でむやみやたらに練習するのは効率が悪いので、調子が悪い時こそ冷静に、自分よりも上手い人を観察して下さい。

結果は継続することにより付いてきます。
すぐには出来ないと考えていた方がリラックス出来て良いでしょう。

フリーランニングのやり方!4選

フリーランニングとは、ダイナミックに見えて単純に見えますが、とても繊細な動きが必要になってきます。

元から運動能力が高い人とは、初心者の段階で、基礎技辺りまではやり方をあまり深く考えずに出来るようになると思いますが、そこから一度大きなスランプに陥ります。

スポーツにおいてスランプは当たり前の様に起こることですが、大きいスランプに陥らない練習のやり方があります。

今回は、スランプに陥りにくくする為のおすすめのフリーランニングの練習のやり方を4つ、紹介していきます!

基礎となる身体の動かし方を覚える

フリーランニングとは、日常生活の全ての動きに基礎があります。

例えば、歩行の際、身体がよろめいたり、片足で立つのにバランスが取れなかったりと自分の意思と身体が違う動きをしていて、技の練習をするやり方は、おすすめできません。

こういう状態だと、1回1回の技の形がばらつく可能性があるので、安定しにくくなり、初心者の時に変な癖が付いてしまうと、直しにくくなります。

なので、初心者の人はまず、ウォーキングフォームや、ランニングフォームなどを見直し、効率の悪い動きをしていたら正しい動きを身体で覚えるようにしてください。

まずはパルクールの基礎が出来るようになろう!

自分の身体を動かす基礎が出来るようになったら、次はパルクールの基礎を出来るようにしましょう。

フリーランニングとは、パルクールの基礎の動きによって成り立つスポーツなので、フリーランニングとは、パルクールが出来なければフリーランニングも出来ないし、パルクールが出来れば出来るほどフリーランニングの幅は広がります。

パルクールパフォーマーのZENさんも、パルクールの基礎を固めて、フリーランニングが出来るようになっています。

なので、フリーランニングとは、まずパルクールの基礎を固めることを先にすることで、フリーランニングの上達が早くなるということですね。

トリッキングの動きを活用してみよう!

フリーランニングとは、トリッキングの動きを活用できるようになると、幅が広がります。

パルクールパフォーマーのZENさんも、トリッキングをやっていて、トリッキングの全国大会、AJTB2011とAJTB2012に出場し、優勝しています。

パルクールパフォーマーのZENさんの動画を見れば分かりますが、トリッキングをベースとした身体能力を武器に、フリーランニングを行っています。

なので基本的な動きのフリーランニングとは、大体がトリッキングの動きを活用しているので、初心者の方は是非トリッキングをやってみるのをおすすめします。

経験を積んで恐怖心を無くしていこう!

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツをご紹介します。初めての方・初心者でもできる歩き方や練習のコツとは?スラックラインを買ってみたものの何から始めたらいいか分からない方は必見です。初心者の方に向けてスラックラインの歩き方や練習のコツを動画とともにご紹介します。
sayusayuman1031 | 11,888 view
卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 4,774 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 65,145 view
卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

バタフライの卓球シューズは卓球専門メーカーとしての技術とデザイン性の高さが人気です。今回はバタフライの各モデルを比較しながら初心者にもおすすめの卓球シューズを紹介します。かっこいいものからかわいいものまで、選び方を参考にお気に入りの一足を探してみてください。
鈴木明子 | 4,827 view
卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 6,720 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊