2020年1月5日 更新

フリーランニングとは?やり方などを初心者向けにご紹介!

フリーランニングとはどういうスポーツなのか?パルクールやフリーランニングとの違いは?フリーランニングをしてみたいけどやり方が分からない…そんな初心者のために、フリーランニングとはどういうスポーツで、どのように始めれば良いのかを、一から詳しく解説します!

  
10,608 view お気に入り 0

フリーランニングとは?

Red Bull Reconquista Lisbon 2013 freerunning video (11754)

フリーランニングとは、自分自身の肉体のみで、特別な器具を使わず、障害物を利用してアクロバティックな技をし、その技の難易度を競うスポーツです。

そしてフリーランニングとは、様々なスポーツから自由に技を取り入れて活用することが出来ます。主に活用されるスポーツはトリッキングですが、フリーランニングとは全然違うスポーツです。

日本でフリーランニングが普及し始めた時期とは、Red Bull主催の日本で唯一のパルクール、フリーランニングの世界大会、Red Bull Art of Motion Yokohama2011で、パルクールアスリートでありパフォーマーのZENさんが活躍したことにあります。

パルクールパフォーマーのZENさんとは、今年の中国で開催された世界大会で2位に輝くなど、毎大会で実績を残しており、日本のフリーランニング界のレジェンドと言っても過言ではありません。

パルクールとどう違うの?

Download this awesome wallpaper - Wallpaper Cave (11758)

フリーランニングとは、初心者の方はパルクールと良く勘違いされて一緒のスポーツと認識されることが多いです。フリーランニングは、似てはいるけどパルクールとは違います。簡単に違いを説明すると以下の通りです。

【パルクール】
パルクールとは、A・B・Cの地点があったとして、Cを目標として走る場合、B地点は無視し、出来るだけ速く、無駄な動きをせずに目標地点に辿り着くスポーツです。

【フリーランニング】
フリーランニングとは、A・B・C地点がそれぞれあれば、B地点に寄り道し自分のやりたいアクロバティックな技を自由に行いながらC地点に辿り着き、その技の難易度を測るスポーツです。

このようにフリーランニングとは、自分自身の身体能力を自由に表現することを目的としているので、「ルールに縛られたスポーツは苦手!」という方にはおすすめとなります。

トリッキングとどう違うの?

フリーランニングを始めたばかりの初心者だと、フリーランニングとトリッキングの違いが分からない人も中にはいると思います。

【フリーランニング】
フリーランニングとは、技の難易度を競いながらA地点B地点C地点など、目標の地点が存在します。そして、フリーランニングとは、パルクールをより自由化したスポーツで、パフォーマー向けの障害物を使った技を重視する傾向があります。

【トリッキング】
トリッキングとはそもそも目標の地点はありません。トリッキングとは、XMAをより自由化してパフォーマー向けに作られたスポーツであり、蹴り技を重視する傾向があり


つまり、障害物とか使うアクロバットなスポーツがフリーランニング。平地でのアクロバットを目的としているのがトリッキングとなります。

フリーランニングを始める前に確認すべき3つのこと

フリーランニングを始める前に確認すべき3つのこと (99754)

フリーランニングとは、一回の小さいミスや着地ミスが怪我に繋がります。どのスポーツにでも言えることですが、フリーランニングとは、まだ日本にスポーツとして認められてないということもあり、指導してくれる人がいな地域ばかりです。

フリーランニングでは、自分がおこなう動作を客観視することができないと、なかなか上達ができません。このようなにフリーランニングの具体的なやり方を知る前に、フリーランニングを始める前に確認すべきことを3つ解説します。

自分の身体能力を知る

フリーランニングは自分の身体能力を知ることが大事 (99757)

フリーランニングとは、自分の体を使ってアクロバティックな技をするために、自分の身体能力を正確にしっておくことが重要です。体操などのアクロバッティクな技で使用するような跳ね床、しなる鉄棒などの器具は、使用しません。

フリーランニングを始めようと思っている初心者の方は、自分が何ができて、何ができないのかを知るために1人ではなく、仲間を見つけ客観的に自分の動作を見れるようにしましょう。

その上で、自分には何が足りないのか?何をすればいいのかを自問自答してレベルアップする必要があります。

自分の限界を常に測れるようにする

フリーランニングとは、自問自答することが大事と言いましたが、それと関連することで、自分を客観視する能力が必要です。

自分を客観視することが出来ないということは、フリーランニングの技でどんなやり方をすれば良くなるのか、どんな着地の取り方をすればいいのかを深く考えきれていないことになります。

自分を客観視出来ない人は、その現段階では習得することが出来ない技を、無理に練習しようとするのです。

初心者で、基礎技のやり方、着地を知らないのに難しい技をやっても上達は遅くなるだけです。

この様にフリーランニングとは、自分を客観視する能力を持ち、常に自分の限界を知る必要があるのです。

一日の練習に結果を求めすぎないようにする

フリーランニングとは、今現在独学で練習をしている人が多いです。

なので、技のやり方が間違っていた時に、技のやり方を教えてくれる人が少ないと思います。

その状態で、練習仲間に先を追い越されていくと、自然と焦りが出て来ますが、間違った技のやり方をしている状態、自分を客観視出来ない状態でむやみやたらに練習するのは効率が悪いので、調子が悪い時こそ冷静に、自分よりも上手い人を観察して下さい。

結果は継続することにより付いてきます。
すぐには出来ないと考えていた方がリラックス出来て良いでしょう。

フリーランニングの練習するための4つの考え方とは?

フリーランニングのやり方を4つ紹介 (99758)

via フリーランニングのやり方を4つ紹介
フリーランニングとは、ダイナミックに見えて単純に見えますが、とても繊細な動きが必要になってきます。

元から運動能力が高い人とは、初心者の段階で、基礎技辺りまではやり方をあまり深く考えずに出来るようになると思いますが、そこから一度大きなスランプに陥ります。

ここからは、フリーランニングをスタートする上での練習についての考え方を解説します。

①基礎となる身体の動かし方を覚える

 (99763)

58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツをご紹介します。初めての方・初心者でもできる歩き方や練習のコツとは?スラックラインを買ってみたものの何から始めたらいいか分からない方は必見です。初心者の方に向けてスラックラインの歩き方や練習のコツを動画とともにご紹介します。
sayusayuman1031 | 17,920 view
カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマス(樺太鱒)を釣るためのタックルや仕掛けを詳しく紹介します。初めてカラフトマス釣りにチャレンジする初心者の方でも、必要なタックルや仕掛けを準備すれば、簡単に釣ることができます。カラフトマスの釣り方をマスターしましょう。
浦林 義徳 | 73 view
ウィルソンのテニスラケット!評価の高い人気ラケットおすすめ10選

ウィルソンのテニスラケット!評価の高い人気ラケットおすすめ10選

ウィルソンは人気の高いテニスブランドです。今回はウィルソンの中でも人気の高いラケットを紹介していきます。値段の高いラケットのほうがいいラケットという認識は多くの方がもっているかもしれませんがその認識は違います。自分のレベルにあったラケットを知って購入するときの参考にしましょう。
tai00change | 108 view
岡山のバス釣りのおすすめポイント10選!野池や倉敷川を攻略しよう

岡山のバス釣りのおすすめポイント10選!野池や倉敷川を攻略しよう

岡山は倉敷川や湯原ダムなどの人気スポットはもちろん、野池や川釣りなどバス釣りが楽しめるポイントが豊富です。オカッパリからもボートからも釣りが楽しめるため、様々なスタイルでバス釣りができます。ここでは岡山のバス釣りポイントと攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 257 view
千葉のショアジギングのおすすめポイント5選!釣り場の情報まとめ

千葉のショアジギングのおすすめポイント5選!釣り場の情報まとめ

千葉県はショアジギングが楽しめる釣り場が豊富です。イナダ、ヒラマサ、カンパチなどの美味しい青物をオカッパリから狙えるためショアジギングを楽しみたい関東圏のアングラーにはおすすめです。そのような千葉県のショアジギングの釣り情報やポイントをマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊