2020年7月27日 更新

サッカー漫画のランキング10選!スポーツメディアが面白い漫画を厳選

サッカー漫画は、キャプテン翼を筆頭に日本サッカー界に大きな影響を与えてきました。時代とともに日本のサッカ漫画は進化を続け、面白いサッカー漫画が増えています。サッカー漫画は生き方のヒントをくれる名言も多く、人生の参考になります。

739 view お気に入り 0

サッカー漫画の面白さとは?

Login 窶「 Instagram (140977)

人気のサッカー漫画の面白さには4つの特徴があります。

・世界を目指すスケールの大きさ
・コミュニケーションスポーツ特有のチームワーク
・戦術の駆け引き
・意外性のあるプレー


サッカーは比較的にルールがわかりやすいスポーツなため、サッカーに詳しくない人が読んでも楽しめます。

世界を目指すスケールの大きさ

サッカーは世界でもっとも親しまれている人気スポーツで、国際サッカー連盟FIFAの加盟国数は211と国際連合や国際オリンピック委員会よりも多いです。

日本のスポーツ漫画は高校を舞台とした作品が多いですが、高校3年間が終わってからも日本代表となって世界と戦っていくといった、どんどん舞台が大きくなっていくストーリーが面白いです。

コミュニケーションスポーツ特有のチームワーク

サッカーは試合中も練習中もコミュニケーションを取って連携していくのが大切なスポーツなため、人間関係がプレーに大きく反映されます。サッカー漫画は、チームワークが試合に影響を及ぼすコミュニケーションスポーツ特有の人間関係を中心的に描いているため、リアリティがあります。サッカー部の生徒同士の特別な友情の描写が面白いです。

戦術の駆け引き

サッカーの戦術的な駆け引きもサッカー漫画のおもしろさです。エースを封じてくる相手の作戦を逆手にとって脇役を引き立たせるストーリー展開は、本物のサッカーに通じています。サッカー漫画を読むと、サッカーの競技性を理解することができます。

意外性のあるプレー

サッカーは、ボールを持ってから手を使う以外は何をしてもよいスポーツです。サッカー漫画では、意外性のあるプレーが読者を驚かせてくれます。超一流のサッカー選手のなかにも漫画の真似をして上手くなった選手がたくさんいるため、サッカー漫画の影響力は計り知れません。

サッカー漫画の選び方

Login 窶「 Instagram (140978)

サッカー漫画には3つのタイプがあります。

・青春スポ根タイプ
・戦術、知識タイプ
・リアリティ、人間ドラマタイプ


サッカー漫画の特徴を見極めて自分に合った作品を見つけることが大事です。

青春スポ根タイプ

サッカー漫画のなかで最も多い青春スポ根タイプは、スポーツ漫画の王道のあらすじで、サッカー部の生徒が厳しい練習を乗り越えて成長していくストーリーが描かれています。

スポーツ漫画全般に共通する王道のストーリー展開ですが、好き嫌いがなく多くの人に愛されるため読みやすい作品が多く、年齢が低い層に人気があります。少年ジャンプのサッカー漫画には、青春スポ根タイプが多いです。

戦術、知識タイプ

戦術、知識タイプの漫画は、頭脳戦・心理戦や、サッカーに関するウンチクを知れることが楽しいです。

近年のサッカー漫画には、戦術的要素を盛り込むことが増えてきています。サッカー漫画の影響を受けた若年層のサッカー選手は戦術理解度が高い選手が多くいです。戦術、知識タイプのサッカー漫画は、プロのサッカー選手が見ても楽しめる内容になっています。

リアリティ、人間ドラマタイプ

リアリティ、人間ドラマタイプのサッカー漫画には、サッカーに夢や青春を捧げるだけでは生きていけないといったリアルな現実までが描かれています。サッカー界を取り巻く金銭事情や、怪我をした選手のその後の人生といった実話をもとにしたストーリーが多いのが特徴です。リアリティ、人間ドラマタイプのサッカー漫画は、ドキュメンタリーが好きな人におすすめです。

サッカー漫画ランキング 10選

Login 窶「 Instagram (141037)

サッカー漫画のおすすめは、サッカーがわからない人が見てもルールや面白さが伝わる作品です。サッカー漫画は、週刊少年ジャンプが火付け役となって人気がでる場合が多いです。

実際のサッカーの試合は、両チームあわせて22人が複雑に動いているため全ての選手の動きを把握するのは難しいですが、漫画で1部を切り取ることで、初心者でもサッカーの面白いところがわかりやすくなります。

第10位:マネーフットボール

Login 窶「 Instagram (140979)

109 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ラグビー漫画おすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

ラグビー漫画おすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

ラグビー漫画は、格闘技のような激しいぶつかり合いと巧みな戦略で戦う頭脳戦の調和が魅力です。ラグビー漫画のおすすめには、世代や立場・環境の違う主人公が熱いストーリーを繰り広げる、一気に読めてしまうほど面白い作品が多いです。ラグビー漫画は、心を熱くするセリフがたくさん登場するため、読む人に活力を与えてくれます。
長崎 仁 | 134 view
カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは、1チーム7人ずつが鬼ごっこのように相手にタッチしたり、タッチした相手を捕まえたりするインドの伝統スポーツです。カバディの世界の競技人口は1000万人以上で、体育館や屋外のコートで道具を使わずに楽しめると人気を集めています。高校カバディ部を描いた灼熱カバディをはじめとする漫画やアニメは、海外で大人気です。
emikobayashi215 | 85 view
スポーツメディアが厳選!面白い野球漫画にランキングをつけました!

スポーツメディアが厳選!面白い野球漫画にランキングをつけました!

野球漫画は、戦後から絶え間なく発表されており、主人公の設定や扱っているチームの世代・カテゴリーによって分類されます。野球漫画には、現役のプロ野球選手に影響を与えた作品が多いです。作品ごとにたくさんの切り口があるため、読者が飽きることなく楽しむことができます。
MARUO KAZUHIRO | 363 view
バレーボール漫画のおすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

バレーボール漫画のおすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

バレーボール漫画の面白さは、ひとつのボールの動きを追い求めて起きる空中戦で、空中での動きを画力と活字で魅力的に表現していることです。いろいろな主人公がいてストーリーもさまざまな、厳選した10個の作品を紹介しています。バレーボール漫画では、魅力のある名言も数多くあります。
Act | 549 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hoedama1 hoedama1