2020年7月28日 更新

大和川のおすすめ釣りポイントとは?ブラックバスやコイ釣りを楽しもう

大和川はブラックバスやコイ釣りを楽しめる奈良県から大阪府を流れ大阪湾に注ぐ一級河川です。大和川はたくさんの魚種が生息していて、初心者から上級者まで多くのアングラーが訪れます。大和川おすすめのポイントは、ブラックバスやコイ釣りなら深さのある堰堤付近、シーバスの大物釣りなら大和川河口域です。

178 view お気に入り 0

大和川の釣り情報

Login 窶「 Instagram (152419)

奈良県から大阪府に流れる大和川は、過去には日本一汚い川と言われていましたが、地方自治体の努力によって水質が改善され、ブラックバスやコイ、シーバスが生息するようになりました。大和川は川釣りスポットが豊富で、ルアーフィッシングやワーム、えさ釣りが楽しめるのも魅力です。

特にブラックバス釣りを楽しむアングラーが多く訪れ、初心者から上級者まで楽しむことができます。

大和川で釣れる魚

ブラックバス コイ
フナ ハス
ナマズ カマツカ
チヌ シーバス
大和川でよく釣れる魚は、5種あります。

ブラックバス
シーバス
コイ
フナ
ハス


大和川上流ではフナやハスが多く釣れ、大和川中流は水深が深いため大型が多く、50センチクラスのブラックバスやコイを釣ることができます。大和川河口域では海魚のシーバスやチヌを楽しむことができます。

大和川の釣れる時期・シーズン

釣れる魚 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
コイ
フナ
ハス
ナマズ
カマツカ
チヌ
シーバス
大和川のハイシーズンは4月~6月で、この時期は産卵のために食い気が増すブラックバス、コイ、フナの釣果が期待できます。

大和川河口域で釣れるチヌやシーバスは、水温が上昇してくる3月~5月がハイシーズンとなり、餌を求め活発化するので初心者の方や良型を求める方にはおすすめです。

大和川の釣り方

 (159215)

大和川でできる釣り方は、ルアーフィッシング、ワームフィッシング、えさ釣りです。
大和川の定番はルアーフィッシングで大物狙いですが、サイズを問わず釣果を狙うならえさ釣りがおすすめです。

ルアー

 (159216)

大和川でのルアーフィッシングは上流や中流はスピナーベイトによるズル引き、河口域は水深が浅いのでフローティングミノを主体に使用するのがおすすめです。
フローティングミノーは流れのある場所を狙って動かし、ターゲットを探りましょう。

ワーム

 (154029)

大和川のワームフィッシングは、弱波動のワームから始めるのがおすすめです。弱波動のワームで反応があるときは、弱波動のワームでサイズを変えてローテーションをおこない、反応がなければ強波動のワームを試しましょう。

ストレートワームを使用する場合、5インチ前後のものからスタートし、反応がなければ3インチのものに変更するのがおすすめです。急激なサイズ変更をすることで、魚が反応しやすくなります。

エサ(餌)

 (159217)

大和川でのえさ釣りでは、基本的にイソメダンゴで釣果は上がります。コイを狙うなら、費用対効果も含め魚肉ソーセージやパンがおすすめです。

大和川の釣りポイント①柏原堰堤

柏原堰堤の基本情報

柏原堰堤は、大和川と石川の合流地点より400mくらい下流の橋である河内橋の上流にある堰堤です。市役所近くの河川敷に駐車場があるので、車での釣行にも便利です。

柏原堰堤は全体的に流れが緩やかですが、堰堤下流は流れが速く、ルアーフィッシングを楽しむのがメインの釣り場です
51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新潟県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

新潟県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

新潟県のバス釣りは河川で40〜50cmのブラックバスを狙えます。新潟県のバス釣り初心者はアクセスが簡単な大通川がおすすめで、ストレートワームで杭や水門といったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.6ftLクラスのスピニングで、食わせ力の高いダウンショットリグやネコリグが効果的です。
takagi | 213 view
奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

奥多摩湖はブラックバスとトラウトが狙えるポイントが豊富で大型の釣果実績もあります。奥多摩湖の釣りは6フィートULクラスのスピニングタックルで、ブラックバスとトラウトを同時に狙えるのも魅力です。おすすめのポイントは留浦浮橋でストレートワームとスピナーを使い分けて2種類の魚を狙ってください。
takagi | 2,188 view
大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大阪府のバス釣りは50cm超えるブラックバスを狙えますが、難易度の高い釣り場が多いです。大阪のバス釣り初心者は寝屋川がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとストレートワームでブラックバスの数釣りが楽しめます。50cm以上のブラックバスを釣るにはサイトフィッシングのスキルアップが近道です。
takagi | 12 view
名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

名古屋のバス釣りは河川と野池で30〜40cmのブラックバスを狙えます。名古屋のバス釣り初心者は地下鉄でアクセスできる庄内川がおすすめで、ネコリグやダウンショットリグで岸際やテトラといったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.4ftULのスピニングで、シェイクアクションが効果的です。
takagi | 79 view
秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

秋田県のバス釣りは湖や野池で50cmのブラックバスが狙えます。秋田県のバス釣り初心者は角助沼がおすすめで、カバーをライトリグで探ってブラックバスの数釣りを楽しみましょう。角助沼のタックルは6.6ftLクラスのスピニングが定番で、4inchのストレートワームを使ったノーシンカーリグが活躍します。
takagi | 277 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuchanno00 yuchanno00
amazon