2019年10月27日 更新

ハリーシュリンプの使い方とは?適合フックやリグは何がおすすめ?

ハリーシュリンプはテキサスリグはもちろん、ラバージグのトレーラーや直リグなど様々な使い方ができるワームです。適合フックにはオフセットフックが定番とされています。ハリーシュリンプの使い方やおすすめの適合フックのサイズを徹底解説していきます。

  
101 view お気に入り 0

ハリーシュリンプとは?

 (87411)

ハリーシュリンプはバス専用ルアーの中でも珍しいエビを模したシュリンプ系ワーム。日本を代表するバスプロ川村光太郎が立ち上げたボトムアップからリリースされており、一部ではプレミア価格で取引されることも珍しくないワームです。スレバス対策のワームを探している方はぜひハリーシュリンプをチェックしましょう。

ハリーシュリンプの特徴

 (87412)

ハリーシュリンプは食わせに特化したワームでありながら3〜4インチというやや大きめのサイズ感を採用しています。ここではそんなハリーシュリンプの特徴をみていくことで、他のシュリンプ系ワームに比べてスレバスに強いのかを見ていきます。

豊富なパーツによるナチュラルアクション

通常のシュリンプ系ワームに比べて豊富なパーツが特徴の一つ。これらのパーツは自発的にアクションするため、非常にナチュラルなアプローチができます。また僅かなロッドワークでもバスに対してアプローできるため、使うリグを問わない点も魅力です。

チューニングができるシェイプディテール

ハリーシュリンプはワームには珍しいチューニングができる点も魅力の一つ。ハサミなどを使って尻尾をカットすることでフィールドの状況や使いたいフックに合わせてサイズを調整できます。ショートバイトなどでワームの一部が紛失した場合もカットなどのチューニングをすることで再利用することができます。

匂いと味でバスを食わせる

ボディには甲殻類の匂いや味を配合しているため、食いを渋るスレバスもしっかりと食わせることができます。ボディ素材には強度と柔らかなを両立した絶妙な素材感を採用しているため、食わせ力はもちろんナチュラルアクションの再現にも一役買っています。

ハリーシュリンプのラインナップ

ハリーシュリンプには定番の4インチモデルと食わせ力に特化した3インチモデルの2種類のラインナップが用意されています。ここではハリーシュリンプの2種類のラインナップについて解説していきます。

ボトムアップ ハリーシュリンプ 4インチ

 (87377)

メーカー ハリーシュリンプ
全長 4インチ
ハリーシュリンプのラインナップの中ではもっとも定番の4インチモデル。食わせ力の高いワーム類の中ではやや大きめの4インチを採用していますが、豊富なパーツとナチュラルなアクションで繊細なアプローチができます。

ボトムアップ ハリーシュリンプ 3インチ

 (87382)

メーカー ハリーシュリンプ
全長 3インチ
4インチモデルのサイズ感をさらに落とした3インチモデル。プレッシャーのかかったメジャーフィールドや野池などの4インチでも食い切らないシチュエーションで積極的に投入したいアイテムです。ブラックバス用に販売されているワームの中でも特に食わせ力が高いです。

ハリーシュリンプの適合フック

46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグはラバージグとシャッドテールを合わせたスイミングジグです。プリスポーンのデカバスの釣果実績が高く、湖から野池まで全国の様々なフィールドで活躍しています。ここではそんなスコーンリグの使い方と各メーカーから販売されているおすすめのアイテムについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 207 view
スイムベイトのメリットとは?おすすめの使い方と最適なロッドを解説

スイムベイトのメリットとは?おすすめの使い方と最適なロッドを解説

スイムベイトはバスやシーバスは釣れるソフトルアーです。食わせ力が高く、根掛かりが少ないなどのメリットがあることから近年は定番アイテムとしても人気を集めています。ここではそんなスイムベイトのおすすめの使い方と最適なロッドなどを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 153 view
ファットイカを使いこなせ!おすすめカラーと使い方はコレに決まり

ファットイカを使いこなせ!おすすめカラーと使い方はコレに決まり

ファットイカはゲーリーヤマモトから販売されている12gの高比重が魅力のワーム。ノーシンカーでも快適に扱えるためワームを逆付けにしたバックスライドでの使い方もおすすめです。ここではそんなファットイカの使い方やおすすめカラーについて紹介していきます。
activeldirector01 | 131 view
【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

レベルバイブはレイドジャパンから販売されているバイブレーション。全5種類のラインナップが用意されており、ただ巻きからリフト&フォールまで様々な使い方可能です。またフックをダブルフックに換装することで根掛かりの回避率をアップするチューニングもできます。レベルバイブの使い方とチューニング方法をチェックしましょう。
activeldirector01 | 313 view
バズベイトのおすすめ5選と使い方&トレーラワームとフックを紹介

バズベイトのおすすめ5選と使い方&トレーラワームとフックを紹介

バズベイトはバスフィッシングでは定番とされるトップウォータールアーの一つ。表層のバスを素早く探る際には非常に有効になるアイテムです。ここではバズベイトのオススメアイテムやトレーラーワーム、フックなどを紹介します。はじめてバズベイトを使う方はぜひ参考にしてください。
activeldirector01 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01